RS34はアーケード2Dシューティングゲーム『カラス』のPS5/PS4/ニンテンドースイッチ版を11月27日より発売すると発表しました。
過去の移植版はプレミア化のアーケード作品が現行機で復刻!

本作は『カオスフィールド』『ラジルギ』といったアーケードSTGの開発者が手がける2006年に稼働したモノクロ風弾幕STGの復刻版。過去にドリームキャストやWii、Xbox360等にも移植されていましたが、いずれもプレミア化しているなどプレイへのハードルが高まっている作品でもありました。
今回の移植版ではPS5/PS4/ニンテンドースイッチと3つの現行機種に対応し、当時から大きく解像度も向上。背景の細かな文字やゲームの挙動がクリアに見やすくなったほか、全ての楽曲にリミックス版が用意され、最新バージョンと旧バージョンでの切り替えが可能となっています。また、要望が多かったという縦画面モードも搭載しているとのことです。


貴重な初期資料含む限定版も発売予定

復刻版『カラス』はPS5/PS4/ニンテンドースイッチ向けに11月27日発売予定です。価格はダウンロード版が4,180円、通常版が5,280円となります。また、限定パッケージと2006年当時の資料も含まれる設定資料集、楽曲の限定リミックス&レア音源を収録した特典CDのついたdefected editionも12,980円で販売されます。










