
『OPUS』シリーズで知られるSIGONOは、Safe Flight Gamesが手掛けるビジュアルノベル『Project Salon』への投資およびパブリッシング支援を行うことを発表し、同作のSteamストアページを公開しました。
心温まるハートフルストーリーかと思いきや……?
本作は多種多様な亜人が共存する世界を舞台に、理髪店の店主となったプレイヤーと、店を訪れる客たちとの交流を描くファンタジーテイストのビジュアルノベルです。
作中では亜人との会話だけでなく、理髪店ならではのカット業務も楽しめるとのこと。ちょっとした美容師体験ができるのも本作の特徴の一つです。
絵本のような温かみのあるグラフィック、かわいらしい見た目のキャラクターたちも印象的。それとは裏腹にこの世界は多くの闇をも抱えており、プレイヤーは店を訪れる彼ら彼女らがもたらす“秘密”を通じて、世界に潜む光と影が交差する物語に深く入り込んでいきます。



『OPUS』シリーズで知られるSIGONOが支援
『Project Salon』はインディーゲームの祭典「IndieCade 2025」にて、優れた物語に贈られる最高栄誉「Narrative Award」を受賞。注目が集まる本作について、『OPUS』シリーズの開発で知られるSIGONOが投資とパブリッシング支援を行うことになります。
SIGONOの発表によると、今回の支援業務は開発と分離されており、自社タイトルの開発スケジュールに影響を与えることはないそうです。「長年培ってきたパブリッシングの経験とリソースを、優れた開発者たちへ共有することが可能となりました」と、SIGONOはコメントしています。
SIGONOは現在、開発チームの全リソースを新作『OPUS: Prism Peak』に投入し、同作の2026年3月のリリースに向けてパフォーマンス最適化および最終テストのラストスパートに入っているとのことです。
『Project Salon』は、PC(Steam)にて配信予定。日本語にも対応しています。









