
ユービーアイソフトは同社が手掛けるシミュレーションストラテジーシリーズ最新作『アノ 117: パックスロマーナ』について、AI生成画像が誤って利用されていたことを明かしました。
首無しローマ人等話題も、パッチ1.3で修正予定
海外プレイヤーを中心に、身体が変形したローディング画面のアートワークが発見されるなど、粗雑なAIコンテンツの利用が話題となっている本作。今回発表された内容は海外メディアKotakuの取材に対する回答によるもので、槍玉に挙がったアートワークが本来発売時点では置き換えられるはずの仮の画像であったと釈明しました。
ユービーアイソフトはパッチ1.3にて予定されていたアートワークとの入れ替えを行うとし、実際にその画像をKotakuに共有。一方でSteamストアページ等で明記しているように、アーティストチームがAIを活用していることそのものについても改めて明示しながら、完成品の全ての要素にシリーズ史上最大規模のチームによる創造性が含まれていると主張しています。

『アノ 117: パックスロマーナ』は、PC(Steam, Epic Games Store, Ubisoft Store)/PS5/Xbox Series X|S向けに発売中です。







