個人ゲーム開発者のfrenchbread氏は、2DダンジョンハクスラRPG『Dungeon Antiqua 2』をPC(Steam)向けに配信しました。
『FF5』をイメージしたスーファミ風RPG
本作はスーパーファミコン時代のRPGから影響を受けた、見下ろしのドット絵とサウンドが印象的な2DダンジョンハクスラRPGです。

舞台となるのは前作『Dungeon Antiqua』から数百年後の世界。倒したはずの古の魔王が復活したため、本作の主人公たちが再度討伐を目指します。


ダンジョンは計6つあり、探索ではプレイヤーの視界に応じて通路や敵が見えるシステムのほか、シンボルエンカウント方式を採用。接敵の仕方によってはバックアタックもされますが、背後を取られないようにする独自システム“カニ歩き”も存在しています。


職業は前作にも登場した「せんし」や「まほうつかい」など8種に、「モンク」「アーチャー」の2種を追加した計10種。戦闘に勝利して得られるスキルポイントによって職業ごとに固有のスキルが習得でき、転職してもレベルが維持されるため、パーティー編成の自由度も高くなっています。


Game*Sparkでは「東京ゲームダンジョン9」時点での試遊レポートを掲載しているため、気になる方はこちらもチェックしてみてください。
『Dungeon Antiqua 2』は、PC(Steam)向けに配信中。1月15日までは15%オフの850円で購入できるセールも実施しています。ライト層もレトロゲーマーも楽しめるように調整された本作で、昔懐かしいRPGの世界にどっぷり浸かってみませんか?













