Hypixel Studiosは、サンドボックスRPG『Hytale』の第2弾アップデートを1月24日に配信しました。
創設者のXでは第3弾アプデの予告も
今回のアップデートではまず着目したいのは、Praetorian Skeletonを倒すとドロップする「Necromancy grimoire」。これは、使用すると近くにあるBone piles(骨の山)からスケルトンを召喚できる新アイテムとなっています。
また、Adamantiteの採掘条件も変更され、ThoriumまたはCobaltを素材とするピックアックスが必要になりました。加えて、低レベルのツルハシでは高レベルの鉱石ブロックが掘りづらくなり、より高品質なツルハシであれば必要ヒット数が大きく減るように調整されています。


一方、キャラクターカスタマイズでは、Vampire・Cute・Orcからなる新しい口パーツやマスク系のコスメティックアイテムが追加。走行時のマントアニメーションの改善を含む、外見までもが調整されています。
また、装備中のアーマーについてキャラクターパネルから表示・非表示を切り替えられるトグルも追加されており、サーバーホスト側でこの機能の有効・無効を切り替えられる仕様となっているようです。


農業においては、Eternal属性の作物を誤って武器で攻撃しても壊れないようになり、耕した土壌が長持ちするように調整。
UI/UX面でも、インベントリ操作やプレイヤーマーカー表示の改善、ショートカットの追加、ホットバーの視認性向上などに手が加えられています。さらには、ヘビ恐怖症のプレイヤー向けにヘビが別のモデルに置き換わるモードも追加されました。

ワールド生成については、Mod制作者向けにワールド生成システムの「WorldGen V2」を公開ドキュメント(public documentation)にする準備が進められているとのこと。鉱石の生成についてはすべてのゾーンで見直され、特にDevastated Landsの地下で鉱石量が増えるようです。そのほか、細かな調整については『Hytale』の公式サイトをご覧ください。
なお、Hypixel Studiosの創設者Simon Collins-Laflamme氏のX(@Simon_Hypixel)では、第3弾のアップデートに関する予告も。ただし「少し小さめになるはず」とも述べており、今回ほどの大きな変更があるわけではないようです。
『Hytale』は、PC(公式サイト)にて早期アクセス版が配信中です。











