スクウェア・エニックスは4月27日、『ファイナルファンタジーX(以下、FF10)』の25周年記念特設ページを開設しました。キャラクターデザイナー・野村哲也氏による描き下ろしの25周年ロゴや、関連商品も公開されています。
◆『FF10』25周年に向けた取り組みが本格始動!
『FF10』は、2001年にPS2用ソフトとして発売された『ファイナルファンタジー』シリーズの10作目。大いなる脅威「シン」に立ち向かう少年と少女の切ない物語が、シリーズ初となるキャラクターボイスや、状況に応じて表情が変化するフェイシャルアニメーションの採用により感情豊かに描かれ、その感動的な物語は、今なお多くのファンに愛され続けています。
2026年7月19日の25周年に向けて、25周年記念特設ページが公開されました。野村哲也氏による記念ロゴは、筆文字で書かれた「二十五周年」をバックに、水飛沫の舞う中で「ティーダ」と「ユウナ」が揃ったどこか和風な雰囲気のイラストとなっています。

25周年にあわせて、スクウェア・エニックスe-STOREでは厳選した各種グッズも登場。ティーダら一行のディフォルメぬいぐるみ、アートを集約したビジュアルアートブック、20曲を収録した2枚組のアナログレコードや「ザナルカンドにて」のみを集めたコンピレーションアルバムなどがラインナップされています。



『FF10』の25周年については、この他にも様々な企画を準備中とのこと。グッズ情報も含めて詳細は25周年記念特設ページをご確認ください。














