個人開発者・りんだ氏は、心の不調がテーマのアドベンチャーゲーム『とぼとぼリカバリー』をSteam向けに配信しました。
60日間、その日の自分にできることを選ぶ
本作は、精神的な不調を抱える主人公「コイシ」が、心の回復を目指す60日間を描くアドベンチャーゲームです。


主人公のコイシは、心のしんどさが溜まっていくことを見て見ぬふりしてきた人物です。物語が始まるのは、心身のバランスを大きく崩してから1か月後の時点。プレイヤーは1日ごとに行動を選びながら60日間を進めていきます。選べるのは「だれにも見せない日記を書く」「寝ようとする」「自分にとってラクなことをする」「外に出る」「人と会う」の5種類です。
行動や選択は、「まあいっか」「じぶんを知る」「むりしない」「ふまじめ」の4つのパラメータに少しずつ影響します。これらはコイシが回復の中で育てていく心がけを示すもの。たとえば「こころ」(HP)が低くなると、外出を断念してしまう場合もあります。

外でキャラクターと出会うと、選択肢を選んで会話を進めるミニゲーム「ダイアローグ」が始まります。こころを消費しながら相手の「満たされ度」を高めればクリアです。この対話は相手を言い負かしたり、コイシの現状を否定したりするためのものではないそうです。

日記は、海の底を思わせる心の中の静かな空間で自分の気持ちをことばにしていく行動。コイシが自分の気持ちを見つめる時間に、寄り添ってあげましょう。
Steamニュースによると、本作はしんどい展開はなるべくなしで、恋愛要素もなしにしたといいます。なお、キャラクターデザインは『パワプロクンポケット』シリーズから影響を受けたそうです。
『とぼとぼリカバリー』はPC(Steam)向けに配信中です。価格は500円で、8月26日までは15%オフの425円で購入できます。












