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Haloも大好き!?PS3『Haze』開発チームFree Radicalインタビュー

家庭用ゲーム PS3

つい先日、同ジャンル・同時期発売の注目作Unreal Tournament 3の延期が明らかになり、ちょっとおいしい思いをしているかもしれないSci-Fi FPS作品 [url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=detail&catid=31&kindid=276&makerid=16&itemid=123-10038]Haze[/url]。依然として[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=detail&catid=31&kindid=276&makerid=16&itemid=123-10131]Call of Duty 4[/url]や[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=detail&catid=&kindid=&itemid=123-10029]Half-Life 2 Orange Box[/url]といった多機種発売のビッグネームが居並ぶ中でも、PS3専用タイトルとしては、PSNでのマルチプレイヤー対戦で今年年末熱くなれそうな最有力の存在が色濃くなってきたようにも感じられます。

今日は前回のプレビューに引き続き、海外のPS3ファンサイトPSUで先月末に掲載された開発元Free Radicalへのインタビューの内容をお伝えします。今回取り立てて目新しい情報は出てきていませんが、これまでの情報のおさらいの意味も含めて、本作に期待しているPS3オーナーはぜひチェックしておきましょう。

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PSU: メディアも含め多くの人は、Hazeがヘイローキラーになる可能性があるタイトルとして認識しています。こうした比較について、あなたはどう考えていますか?Hazeが勝っているのはどんな点でしょうか。

Rob Yescombe: HazeはPS3専用タイトルなので、Haloは直接的な競争相手ではありません。本当のところを言うと、我々はかなりビッグなHaloのファンです。そして、Haloが何もかもを蹴散らすような絶対的な存在ではないと冷静に受け止めています。HazeがHaloと共通の要素をいくつか持っている中で、私達はちょっと違ったやり方で物事を進めました。

その一つが、非相称の戦闘システムです。(マルチプレイ対戦において)それぞれの勢力は、異なる武器とスキルのセットを持っています。プレイヤーは、各々のプレイスタイルに合わせて、MANTELかThe Primise Handいずれかの勢力を選択することになります。さらに言えば、Haloが一つの惑星を救うといったストーリーが描かれるのと対照的に、Hazeでは一人の男が自分の魂を救うために戦う、よりパーソナルなストーリーが語られます。




PSU: エクスプロレイション(探索)のパートについて教えてください。プレイヤーがマップ内の地形を探索することで、隠されたエリアなどは存在しますか?それともステージはほとんどが一本道になっているのでしょうか?

Rob Yescombe: Hazeは基本的にリニアーです。しかしいくつかのシークレットが隠されています。それらを見つけるかどうかはプレイヤー次第です。


PSU: 地形やオブジェクト破壊の要素はどれくらいの範囲で可能になっていますか?森を伐採したり、小さな建物を倒壊させることはできるのでしょうか?

Rob Yescombe: 森林伐採の要素はありません(笑) そうですね、でもプレイヤーがはっきりと認識できる地形や環境変化のエフェクトはあります。


PSU: オンラインマルチプレイの参加人数を教えてください。それから、オフラインマルチプレイではBotがサポートされますか?

Rob Yescombe: オンラインのマルチプレイでは24人までが同時参加可能で、4人同時のCo-opもプレイできます。もちろん、人気の高い要望の一つであるBotもサポートされます。




PSU: 4人同時のCo-opプレイについては既に明らかになっていましたが、それはオンライン上やLANプレイでも可能ですか?または、一台のPS3を使った画面分割によるものでしょうか?

Rob Yescombe: 画面分割で遊べるのは同時に二人までになりますが、LANやオンラインを介してプレイすることもできます。どういった組み合わせであろうと、メインキャンペーンモードは最大四人同時で遊ぶことができます。


PSU: ファンの多くはマルチプレイヤーで乗り物が使用できるかを知りたがっています。もしそれが可能だとしたら、MANTELとThe Promise Handのサイドには、それぞれどのような乗り物が用意されているのでしょうか?

Rob Yescombe: まったくもってYESです。MANTELとThe Promise Handの両サイドに、それぞれ異なるデザインのビークルが存在します。すべてをここで明かすことはできませんが、その中にはジープ、Quad Bike(バギーのような乗り物)、四輪駆動車などがあります。またプレイヤーは、ヘリコプターやドロップシップから射撃することも可能です。さらに、ある一つのマルチプレイ用マップのためだけにデザインされた特別な乗り物もあります。




PSU: オンラインマルチプレイではどのようなモードが用意されますか?またプレイヤーは、自分自身の兵士をカスタマイズすることができるのでしょうか?

Rob Yescombe: マルチプレイ対戦において、MANTELとThe Promise Hand両軍(の容姿)をはっきりと認識できるようにしなければならないため、兵士をカスタマイズすることはできません。マルチプレイモードについては、そのうちのいくつかをまだサプライズのために秘密にしていますが、あなたはDeathmatchやTeam Deathmatchといった一般的なモードのほとんどを予想しても良いでしょう。我々が計画しているのは、それ以上のことです。ストーリー性のあるマルチプレイヤーマップも準備しており、そこではシングルプレイの物語に関連するイベントが発生します。


PSU: Free Radicalのチームがお気に入りだったのは、MANTELかThe Promise Handどちらですか?

Rob Yescombe: それは本当に五分五分で分かれますね。もし私が走り回って銃をぶっ放したい気分ならMANTELを選びますが、ちょっとコソコソして不意打ちしたい気分ならThe Promise Handをプレイするでしょう。


PSU: Timesplitters 4(※)の開発はいつ頃になるのでしょうか、まだ試作前の段階ですか?

Rob Yescombe: はい。現在は、集まった膨大な数のアイデアを実際に一つのゲームにフィットさせるために最大限の絞込みをしています。


[size=x-small]※Free Radicalが2000年から手掛ける対戦型FPSの人気シリーズ最新作。[/size]

PSU: Timesplitters 4の詳細を初めて発表するのはいつになりそうですか?

Rob Yescombe: もうすぐです。でも、日時はまだ決まっていません。


PSU: Hazeの正式な発売日を教えてください。

Rob Yescombe: PS3専用で、2007年11月の終わり頃になります。


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以上インタビューの全文でした。PS3のHazeは、Ubisoftから2007年11月に北米でリリース予定。正確な日付はまだ発表されていません。尚、国内での発売はスパイクがローカライズする模様ですが、こちらは現在のところ2008年予定となっています。ちなみにHazeの日本語表記は、“ハゼ”ではなく“ヘイズ”です![size=x-small](ソース: [url=http://www.psu.com/PSU-Exclusive-Interview--Haze--a0001399-p1.php]PSU[/url])[/size]

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(c) 2007 Ubisoft Entertainment and Free Radical Design Limited. All Rights Reserved. Haze is a trademark of Ubisoft Entertainment and Free Radical Design.







《Rio Tani》

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