Lens of Truthの検証によりPS3版とXbox 360版で解像度が違う事が明らかとなったGhostbusters: The Video Gameですが、開発を担当したTerminal Realityが今回の件について声明を発表しました。
「実際GhostbustersのPS3版はXbox 360版の75%の解像度で、Quincunx Antialiasingフィルタを使用している。したがって両者の解像度を揃えなければ直接スクリーンショットを比較する事が出来ない。またPS3はXbox 360に比べて利用できるRAMが少ないが、我々はフルサイズのテクスチャを4分の3に圧縮することでその問題をクリアした」結局PS3版がXbox 360版に比べて解像度が低いという事は事実だったようです。「解像度を揃えなければ比較する事が出来ない」という部分には「PS3版とXbox 360版で解像度が違う事が問題となっているのでは…」というツッコミを入れたくなりますが、ハードウェア機能の違いにより片方の機種だけ画質を落とすというのは開発者にとって非常に辛い選択だったのではないでしょうか。
今回声明が発表された事によってによって問題が解決するわけではありませんが、今はとりあえずゲームそのものをしっかりと楽しみましょう。
(ソース: DESTRUCTOID)
【関連記事】
PC版『Ghostbusters: The Video Game』にマルチプレイヤーの搭載は無し。開発会社がその点についてコメント
『Ghostbusters: The Video Game』のPS3版はXbox 360版に比べて解像度が低い!?
海外レビューハイスコア 『Ghostbusters: The Video Game』
コミカルタッチで描かれるDS版『Ghostbusters: The Video Game』最新トレイラーが公開