Quantic DreamのGuilaume de Fondaumier氏は、同社が開発中のHeavy Rainではトロフィー達成通知に新たな形式を採用する事を明らかにしました。その形式とはプレイ中にトロフィーを達成してもすぐには通知されず、チャプターとチャプターの間などストーリーの合間まで通知が保留されるというものです。この形式を採用した理由は、トロフィー達成通知のポップアップによって現場検証シーンなどの緊張感溢れるムードが壊されたり、字幕などの情報が隠れてしまうのを防ぐためなのでそうです。確かにQTEなどの集中している場面でトロフィー達成通知がポップアップしたら気が散りますね……。トロフィー達成通知を遅らせるほどムードを大切にしているHeavy Rainでは集中して重厚なストーリーを楽しむことが出来そうです。本作は2010年2月に発売、国内でもHEAVY RAIN -心の軋むとき-として2月18日に発売予定となっています。(ソース: Kotaku)【関連記事】最新ショットも公開!『Heavy Rain』のプロデューサーがDLCの存在を認める激しい雨と折り紙…『Heavy Rain』欧州版オフィシャルボックスアートが公開Heavy Rain開発者、『Modern Warfare 2』の空港襲撃シーンに対する一連の騒動に苦言Quantic Dreamの社長、『Heavy Rain』のプレイアブルデモが準備中であることを明かすTGS 09: 大人の雰囲気漂う『Heavy Rain』最新トレイラー&最新スクリーンショットPS3『Heavy Rain』はシェンムーではない、“次世代QTE”を採用- トップに戻る -