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Team Bondi: 『L.A. Noire』では新技術により“不気味の谷現象”を克服

グラフィック表現が進歩したことで、テレビゲームの分野においても課題の一つとなっている不気味の谷現象。L.A. Noireで新技術MotionScanを採用しているTeam Bondiは、この不気味の谷現象を克服したと主張しています。

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グラフィック表現が進歩したことで、テレビゲームの分野においても課題の一つとなっている不気味の谷現象。新作ゲームL.A. Noireで新たなモーションキャプチャー技術MotionScanを採用しているTeam Bondiは、この不気味の谷現象を克服したと主張しています。

同スタジオの創設者Brendan McNamara氏は、Official PlayStation Magazine最新号のインタビューで「不気味の谷現象は克服できたと思います。これはスパンデックス(モーションキャプチャー用のスーツ)の終わりを意味するでしょう」とコメント。

また、Quantum DreamのHeavy Rainと技術を比較した感想を問われたMcNamara氏は、Heavy Rainのキャラクターは素晴らしい見た目だと認めつつも、真実味という面ではまだプレイヤーが本物であると信じ込まなければゲームを楽しめない、とする旨の回答をしました。

L.A. Noireで導入されているMotionScanは、オーストラリアのメーカーDepth Analysisが開発した新技術で、設置された32個のHDカメラが俳優の動き、色、音をキャプチャーし、ゲーム中の3Dモデルとして使用するというもの。

本作では主人公の刑事が容疑者を尋問するシーンがあり、キャラクターのちょっとした表情の変化から嘘を見破るといった要素にこの技術が生かされているようです。(ソース: Connect Consoles: Team Bondi: L.A. Noire Tech Is "A Line In The Sand" Compared To Heavy Rain via VG247)


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《Rio Tani》

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