SSX: Deadly Descentsとして発表されていたEAのスノーボードゲーム最新作が、サブタイトルを廃し、“SSX”に名前を変更、同時にスクリーンショットも公開されています。Game Informerでは開発者インタビューが掲載されています。
発表時にはリアルでダークな印象によって、ファンからはシリーズのルーツから外れたことが不安視されていました。クリエイティブ・ディレクターのTodd Batty氏はこれを否定、“survive it , race it , trick it .”をテーマに、レース、トリックのアーケードライクなゲームプレイはそのままに、新たにサバイバルを追加したとコメントしています。
Speed Descent、Tricky Descent、Deadly Descentの3つのイベントを用意し、レース系、トリック系イベントはクラシックなSSXのスタイルを踏襲、デビュートレイラーでもフィーチャーされたDeadly DescentでSSXワールドの拡張を目指しているとのこと。Deadly Descentでは雪崩や岩崩れ、鍾乳石の落下など、山とプレイヤーの対峙を特徴とし、麓まで生き残ることが目標となります。
ゲームのボリュームも大幅増。南極、アラスカ、シベリア、アンデス、アルプス、キリマンジャロ、富士山など世界の18の山々を3Dモデルで再現。Google Earthのようなインターフェイスで、地球から好きな山へズームインし滑り始めるというシステムになるようです。Nine Deadly Descentsと呼ばれる9つのアイコニックな山を中心にキャンペーンは展開され、それを制覇することが最終的な目標となります。
ゲームプレイでは、新たにウイングスーツを追加、ジャンプしてトリックを決めたあとにウイングを開くことで、より遠くへ跳び、より多くのトリックを決めることができるようになります。他にも壁にひっかけて使うピッケルなど、様々なギアが登場する予定。
トリックについては、Fight Night Round 4のような物理演算システムを採用。どこでもライディングできるような3次元的環境、Trials HDのような動作感を目指しており、ハイスピードでグラブ、フリップ、スピンなどを自由に組み合わせて決められるようなものになるとのこと。
SSXの重要な要素としてキャラクターを挙げ、SSX3やTrickyなどに登場した多くのキャラクターを復活させる(エリサの登場は確定)とともに、新たなキャラクターも登場させるとのこと。キャラクターの違いを出すためにそれぞれの初期装備を異なるものにする予定。マルチプレイについてはまだ詳細は明かされなかったものの、「驚くべきデザイン」「非常に強力」なものになると明言しています。
SSXはホリデーシーズンに発売予定。5月の初頭にはファン向けのイベントが予定されており、その辺りでゲーム映像も出てくるはず。「レース&トリック系イベント」「アーケードライクなゲームプレイ」「過去作のキャラクター登場」と、シリーズファンがもう一度期待してもいい仕上がりになっているのか、今後の情報に注目です。(ソース: GameInformer)
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