先週末にOriginから情報がリークし、今日になってEAから正式にベータテストの実施が発表された『Battlefield 4』ですが、このリークはEAが意図的に仕組んだマーケティングキャンペーンだった可能性が海外サイトにて伝えられています。
EAの公式Facebookページでは、YouTube映像作家Freddie Wong氏の新たな作品へのリンクを掲載。Freddie Wong氏がElectronic Artsの本社に潜入し、発端となった『Battlefield 4』ベータアクセスのバナー画像をOrigin上にリークさせるという種明かし的な展開が描かれています。
『Dante's Inferno』の“やらせ抗議活動”、『Dead Space 2』を主婦にプレイさせる、海外メディアにブラスナックルや肉片を送るなど、奇抜なマーケティング行為で波紋を呼んだ過去を持つEAですが、今回もその一環なのでしょうか。
尚、Freddie Wong氏のYouTubeコメント欄では、「次にターゲットにしてほしいゲームメーカーはどこか?」といったアンケートが実施されており、Valve、Bungie、Rockstar、Activision等、多数の回答が寄せられています。(ソース: Facebook | EA, MP1st: Battlefield 4 Leak Premeditated by EA, YouTuber Freddie Wong Infiltrates EA Headquarters)
【関連記事】
『MoH: Warfighter』のトレイラーにて『Battlefield 4』が正式発表、ベータ実施も
噂: 『Battlefield 4』が早くも登場か、Origin内のバナー広告に名前が記載【UPDATE2】
EAが仕組んだ『Dante's Inferno』のやらせ抗議運動に、宗教活動家らが抗議
EA、Comic-Conのブースガール写真撮影コンテストで生じた混乱を謝罪
『Dead Space 2』で戦ったお母さんの反応は…EAの危ないマーケティング映像新作
『Dead Space 2』を見たお母さんの反応は…EAの危ないマーケティング映像が配信
Electronic Arts、メディアキットとして配布したブラスナックルの返却を要求
死んだ敵兵士の肉片…『Bulletstorm』のプロモーショングッズが酷い
《Rio Tani》
page top