アーケードにて絶賛好評稼働中の『機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST』がPS3に登場することが明らかになったのは先日お伝えした通りですが、正式サイトがグランドオープンしたのは先週となる9月17日。まだ発表したばかりと言っても過言ではない本作ですが、プレイアブル機体が90機以上登場し、「ブランチバトル」や本作初となる「ボスラッシュ」など、多彩な情報が既に公開されています。
また、『ガンダムVS.』シリーズといえば戦闘BGMに数々の名曲を多数採用しているのも特徴のひとつですが、アーケード版未収録の30曲とオリジナル5曲を加えて楽しめる限定版「プレミアムGサウンドエディション」のリリースも発表されました。カスタムサウンド機能を使い、歴代の名曲を添えたバトルを楽しむことができます。
その「プレミアムGサウンドエディション」を記念したスペシャルステージが先ほど開催され、数々の「ガンダム」シリーズの主題歌が高らかに熱唱されました。先陣を斬った麻倉晶さんが、「機動新世紀ガンダムX」のOPテーマ「DREAMS」及び「Resolution」を歌い上げると、その熱を引き継いだ麻倉晶さんがその歌唱力で「機動戦士ガンダムSEED」OPテーマ「Believe」そして「Realize」を披露。いきなりステージは最高潮に達しました。
そこでライブの前半戦は終了し、『機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST』の紹介へと移ります。まずはPV映像から始まりましたが、こちらは公開されているので、よければ直接ご覧になってください。
見応えのあるPVが終わった後は、本作の新要素である「ボスラッシュ」の解説。「機動戦士ガンダムUC」に登場したシャンブロを相手に戦う映像が公開されました。なおシャンブロは前面にリフレクターを展開するため、正面から攻めるのは厳しい相手とのこと。背後に回ったり、仲間との連携が重要となりそうです。
その仲間に助けを求めるには、オンライン協力プレイが要。オンラインにて協力や対戦プレイを楽しむことができる本作は、様々な方に楽しく遊んでもらえるように、階級や勝率などの要素で対戦などを制限できるなど、細かく設定が可能であることが明かされました。なお開始直後は、勝率の差が大きくなりやすいため、100戦ほど遊んだ頃から制限をかけられるとのこと。
またオンラインルームは12人まで参加できるほか、部屋のホストがコスト制限や機体ランダム制限などの項目を設定することも可能。加えて、ホストはメッセージを作成することも出来るので、どのような主旨で遊びたいのか、何時頃に部屋を閉めるのか、そういったコメントを伝えやすくなっています。開発陣曰く「痒いところに手が届く仕様となっているます」との力強いコメントもあり、発売した曉にはオンラインで楽しく遊ぶことができそうです。
充実の内容が伝えられた後は、ファン待望のライブ後半戦。米倉千尋さんによる「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」EDテーマ「10 YEARS AFTER」、そしてOPテーマ「嵐の中で輝いて」へと華麗に続きます。そこからは、締めを飾るMIQさんへとバトンタッチ。名曲振りが今なお語られる劇場版「機動戦士ガンダムII」の「哀戦士」で会場と一体化し、最後は「機動戦士ガンダム0083」の「MEN OF DESTINY」が有終の美を飾ってくれました。
多くのアーティストによる充実のライブに加え、初公開となるティザーPVの上映、そしてオンラインを存分に楽しめる充実の設定を用意した『機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST』の情報公開と、濃密なイベントとなりましたが、驚きはまだ終わりませんでした。
まだ発売日が明かされていないPS3版『機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST』ですが、「来月に発売日を発表する」と言及し、多くのファンを喜ばせました。しかも、既にお伝えしていますが、『EXTREME VS』シリーズの次期アーケード最新作が鋭意開発中という新情報まで飛び出し、最後までサプライズに満ちたスペシャルステージでした。
発売日の来月発表に、『EXTREME VS』シリーズの新展開と、自然と大きな期待を寄せてしまいます。来年も更なる飛躍を見せる「ガンダム」YEARとなりそうですね。
『機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST』は、2014年発売予定。価格は未定です。
(C)創通・サンライズ
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
ロボゲー
-
おっぱいの大きさも、太ももの露出も、全部に意味がある―美少女3Dレールシューター『士機』開発者の濃厚すぎる信念とは!? そこにあるのは20年温めた萌えミリタリー【ゲムスパロボゲーカタログ特別編】
設定にこだわり抜いた一作!今後の予定などもお聞きしました!
-
日本人が知らない、海外での“ブレイズ”人気。埋もれた名作メカゲー『ガングリフォン』の記憶【オリーさんのロボゲーコラム】
-
“魂”宿したメカと戦場を駆けろ!ハイテンポSF・ARPG『閃鋼の前線 -スチール・フロンティア-』Steamでお披露目―アニメーターが制作で細かい動きに注目
-
イギリスの店頭で、みんながあのOPに足を止めた。『アーマード・コア2』が世界に示したもの【オリーさんのロボゲーコラム】
家庭用ゲーム アクセスランキング
-
『ポケモンチャンピオンズ』に「メガルカリオZ」らが9月9日参戦!新登場「はどうのぼうご」など3匹の特性も明らかに
-
『ウィッチャー3 ワイルドハント リマスター』スイッチ2版は30~40fpsに。マウスやジャイロに対応、直感的に操作できる
-
映画「ハロウィン」原作『Halloween: The Game』PS5版が日本国内で発売中止―CEROレーティング取得できず「規制すると原作映画の世界観が損なわれる」
-
『GTA6』長編映像は「既にこの世代で唯一無二の技術的偉業」―海外技術系メディアは「60fpsを目標にしていたら実現できたか分からない」と分析
-
マスコレ版『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』PS5版で音ズレやちらつき、Steam版で操作不具合が発生―パッチは後日配信予定とし一時的な対処法を告知
-
スイッチ2版『エルデンリング』は30fps前後でおおむね安定動作―PS5版との比較映像、動画主は携帯モードを推奨
-
『GTA6』YouTubeと公式サイトでもNetflix先行公開映像が解禁!広大なオープンワールドや進化したカーチェイスなどを見よ―犬も撫でられる
-
『ゼノブレイド2 Nintendo Switch 2 Edition』アクセサリー枠が減る不具合など修正。音量バランス問題も解決!更新データVer.3.0.1配信
-
『GTA6』クリアまで「約80時間」も開発元の責任者は費やす―メインストーリーと“物語に影響する一部目標”をプレイ
-
『Stellar Blade』はすべての国で無修正版を提供する―公式Xが明言、同業者には戸惑いも











