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Game*Sparkリサーチ『次世代機の解像度論争についてどう思いますか?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『次世代機の解像度論争についてどう思いますか?』というお題で皆様から集まった回答をご報告します。

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毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『次世代機の解像度論争についてどう思いますか?』というお題で皆様から集まった回答をご報告。

まず、次世代機の解像度自体については「高いに越したことはない」「フレームレートの方が重要」「解像度よりも中身の方が大事」など様々な意見が出ていますが、多くの方は解像度の違いにはそれほど興味を持っていないようです。

次に、次世代機の解像度“論争”については解像度自体と同じく「興味が無い」という方が多いですが、「違いがある以上、論争が起こるのは仕方がない」との見解。ただ、特定の機種を貶すためだけに解像度というわかりやすい数値を利用し、ファンの対立を煽る人間の存在も指摘されており、大半が無益で不毛な議論であると考えられています。

無意味な煽りに踊らされず、他プレイヤーや他機種を貶さず、自分が望む環境で自分がプレイしたいゲームを楽しむのが本当のゲーマーと言えるのではないでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: 名無しスパーク さん
    ゲームの面白さに関わりがないのでどうでもいい。オタクたちが騒いでるんだと思ってる

    コメントNo.3: 名無しスパーク さん
    解像度は高いに越したことはないけど、やっぱり中身が一番大事だと思う

    コメントNo.11: 名無しスパーク さん
    解像度には興味ないな
    重要なのは解像度よりもゲーム内容だし

    コメントNo.13: ihsotih さん
    「解像度についてどう思いますか?」ではなくて、
    「解像度「論争」についてどう思いますか?」と言う、メタ的な視点の所が重要なのかな。
    まあ、ゲハ論争自体は僕もやってるし、全然良いと思うけど、コストパフォーマンスに優れた物をちゃんと評価せずにご自身のポジション(宗派)に基づいた誤った論理を展開したり、都合の良い所や悪い所だけ見えたり見えなくなったりして、他人を攻撃するのは勘弁していただきたいですね。

    最後に一応。
    「論争」は抜きで「解像度についてどう思いますか?」に関してはコストパフォーマンスに尽きます。
    ん十万のハイエンドPC持ってきて、2~4万円のコンシューマーはクズとか言われても正直ナンセンスとしか思えないし。

    コメントNo.15: 名無しスパーク さん
    争ってる奴は皆中途半端な輩って印象。本当にプレイヤーとして解像度を気にするならPC一択なのは当然。それをしないのは、あくまで何かをダシに別の機体を叩きたいだけ、自分の推し機体が一番であって欲しい幻想の押し付け合い。

    「解像度」は、わかりやす~く数字で出る為、簡単な方法なので盛り上がってるだけ(今世代はそれぐらいしか盛り上がる話題がないのかもしれないが・・・)無ければ別の話題を見つけて叩き合ってるはず。

    コメントNo.16: 名無しスパーク さん
    マルチ展開されてるならより綺麗で滑らかな方をプレイしたいというのはゲーマーとして自然な欲求だと思う
    少なからず性能差を生んでしまったハード開発に責任がある
    それが独占ソフトの場合は解像度が1080でも900でも比べるものがないんだから気にならないはず。単なる数字でしかない。フレームレートもしかり。30fpsであってもアニメーションのでき次第で自然に見えることもあるし

    コメントNo.17: 名無しスパーク さん
    目が悪いしどうでもいいよ

    コメントNo.19: 名無しスパーク さん
    大画面、高解像度のモニターやテレビもすっかり普及しました。今やモバイル機器でもフルHD以上の画面は珍しくありません。既に2k、4kスペックが個人向け商品としても注目され始めています。昔と比べ多くのユーザーが眼でみて判る品質の違いとして解像度を求めるようになる。その事自体はとても自然なことかと思います。勿論ハード、ソフトの内容にもよりますが、特にボリュームタイトルを好むコアゲームファンについては進化したハードに応じた品質が気になるのも当然な気はします。解像度は手持ちのモニター環境や好みのタイトルジャンルでも人により全く異なるのかもしれません。

    コメントNo.23: 名無しスパーク さん
    このレベルまでくればグラがゲームの面白さそのものに直接影響する事は殆ど無いだろうから、解像度の違いなんて正直どうでもいい

    コメントNo.24: 名無しスパーク さん
    性能に制限のある家庭用ゲーム機では、
    タイトルごとに何を優先するのかのトレードオフが重要、ってだけだろ。

    解像度が高い方が必ずしも綺麗とは限らず、
    解像度を犠牲にすることでエフェクトなんかをリッチにすることで”綺麗に見える”ようになる事だって有るだろうし。

    つーか、PS3と360の時もそうだったし、PS4とoneでもそうだけど、
    機種間の解像度の差なんて普通気づかない。
    両方を並べて検証して初めて分かる程度のレベル。

    コメントNo.26: 名無しスパーク さん
    解像度やフレームレートがゲームの重要な要素になっているのはよくわかる。

    とはいえ、コンシューマは限られた性能の範囲でそのハードが成せる可能な限り美麗な絵面、ストレスの無いプレイ感を前提とすべきなんだろうけど、ゲーム自体の面白さはそれらに起因しないと思うんだ。

    コンシューマも持っているから乱暴な言い方はしたくないが、解像度やフレームレートはゲーミングPCのほうが優れていたりするわけで、ハードの優劣をそこでどうこう争ってたりするのは、虚しいものを感じる。

    マルチプレイの快適さや、オンデマンド機能、マルチメディア機能の部分でコンシューマの違いを測ったほうが面白いんじゃないかな。

    コメントNo.27: 名無しスパーク さん
    PS4と箱1のターゲットが1080pでもあるんだから盛り上がるのは当然だし仕方ないと思う。
    ただそれが全てだとして騒ぎ立てるのはおかしいと思うけどね、結局はどれだけ安定してゲームを提供出来るかがCSの利点だから。

    コメントNo.30: 名無しスパーク さん
    遊びたいゲームがあるかどうかで争えよといつも思う。

    コメントNo.31: 名無しスパーク さん
    「グラフィックが良いけど中身はクソゲー」と「楽しいゲーム」とかいう都合の良い比較、中々にロックだと思う
    十数万円と数万円の機体を比べるのもすげえカッコイイ
    「PCゲーマーの平均スペック」を理由に新作が見送られたことも忘れたのかよって

    自分の買い物を正しいと思いたがるのは自然なことだし、その過程でもう一方の選択をした人を貶す人間が一定数いるのも仕方ないと考えてる

    コメントNo.32: 名無しスパーク さん
    ps4もoneも画質には満足してる。ハイスペックPCと比べても値段相応だと思う。もちろん画質は大事。美しいと没入感が違うもの。でも美しすぎてゲーム内でやれることが少なくなるのは嫌だ。GTAみたいなゲームなら、もっと細かく車のカスタマイズやキャラ作成がしたいし、たくさんの建物に入りたい。画質を抑えることで実現できることって多いと思うんだ。うまく思いつかないけど。コンシューマとPCを比べることは愚問だと思うけどね。

    コメントNo.33: 名無しスパーク さん
    面白いゲームがあってそれがマルチタイトルだったらpc版が一番画像がいいのかな程度にしか思ってないよ。
    fpsや解像度の差がゲーム表現そのものを左右するとは思わない。同じシーンで上位機種の方がより情感的なCG演出が出来てても
    ゲームとして見ればそれはやはり同じ物な筈。それなのに画質の差しか感想がないなんて開発者側からすればこれほど落胆させられる話はないだろうな。
    ちなみに僕は開発者じゃないけどね。

    コメントNo.34: 名無しスパーク さん
    解像度は眼が疲れない程度の鮮明さが良いと思っております。それと他の方同様、見た目の美しさも大事ではありますがそれがゲームの面白さに繋がるかどうか?と思います。解像度云々よりもゲームの中身でしょうか、それが充実していればその作品は自然と支持されていくのではないでしょうか。という事で次世代機の解像度論争についてではですが私的ではありますが無意味とさせていただきます。

    コメントNo.36: 名無しスパーク さん
    方や4万円のハードと方や5万円のハードで、全く同じ内容のソフトの解像度やfpsが大きく異なるのなら、論争が起きて当たり前だと思う
    4万かそこらのゲームハードを、計20万円以上するパーツ群で構成されたPCと比べてこき下ろすのは違うと思う

    コメントNo.38: 名無しスパーク さん
    昔RGB出力を初めてゲーム機に導入したときは「作られた物をはっきり見たい」という動機がありました。
    現在はコンピュータ用のモニタによってピクセル数は毎年の様に増加していますが、その規格は放送業界に振り回されているだけです。
    またポリゴンによる映像はドット絵と違い、誰もが同じ品質を得られません。その代わりカメラが自由に調節してくれます。
    ゲームの解像度は、内容に影響するオブジェクトや空間のサイズが明瞭であれば、それ以上の細かさは余計な情報であり個人の嗜好の領域だと思います。

    コメントNo.40: 名無しスパーク さん
    ハイスペックゲーミングPC持ってる人間からしたら
    900pだ792pだなんて低レベルな争いなんだよね

    自分は普通に1080p以上で60fpsで遊べるんで。(未発売だから「遊べると思う」が正確か)

    こういうことを言うと「Xboxファンがまた持ってもいないPCの話をし始めたww」だの
    レッテル貼られたり、運が悪いと粘着されるから面倒くさい
    PS4は即輸入して買ったが、Xbox Oneなんて持ってないし日本版も買う予定ないのにさ

    ゲームによってはPC版出てるソフトでもPS4版買ったりはするけどね
    FARCRY4はPS4版買うつもりでいるわ、3はPCでやったけど
    おそらくグラフィックがすごい進化しそうなゲームでもないし

    コメントNo.42: BLADE さん
    それぞれの機種ごとの映像を並べて目を凝らさなければ分からない程度の差であれば大抵のユーザーは気にする必要はないだろう。
    一方で常にハイエンドなゲーム体験を求めているコアゲーマーであれば、値段が同じなら少しでも出来の良い方を選ぶのも自然な欲求であろう。

    コメントNo.47: 名無しスパーク さん
    最近は解像度争いから ただの多機種叩きにシフトしてるけどな
    サンセットオーバードライブとかヘイローの記事みてる限りは。

    コメントNo.50: 名無しスパーク さん
    ゲハ全般に言えることだけど、
    自分が現実世界じゃ勝てないからどこかの陣営に付いて言い争ってる残念な人たちに見える。
    アホでもわかる解像度の違いが槍玉に上がってるだけで、実際は別のテーマでもそいつらはいいんじゃないかと思ってる。

    コメントNo.52: 名無しスパーク さん
    解像度やグラ全般には興味ないけど
    マインクラフトひとつとっても前世代機ではまっとうに移植できないレベル性能なので、
    今世代機を語るのなら前世代機ではできなかった要素について論争してほしいとは思う

    とは思うんだけど、
    前世代から延々比較画像出てそれで盛り上がってきたんだから
    今更それの意義についてどうこう話し合うってのも違うんじゃねとも思う

    コメントNo.63: FPS児 さん
    仕様の違いを把握する程度ならいいだろうけど、それをだしに口汚く争うのはクソだと思う。
    家庭用のスペックは似たようなもんなんだから、どっちにしろ似たり寄ったりの綺麗さにしかならない。ある程度の水準が満たせていれば、ゲーム内容が面白いのか、独自性があるのか、とかの方が重要。
    解像度やFPSが高ければ高いほどゲームが面白くなるなら、最新のPCで古いゲームの設定いじって楽しむのが一番だと思う。

    コメントNo.68: 名無しスパーク さん
    解像度は高い方が良いし、マルチタイトルならどの機種がベストかは
    次世代ハードの購入予定者や、既にどれか買ってしまった者は気になるのは当然。

    しかし、いわゆる解像度論争は解像度を理由に気に入らないプラットフォーム
    を貶めるネガティブキャンペーンにしかなっていないのが現状。

    コメントNo.69: 名無しスパーク さん
    差があるのは仕方ないね、と自分の中ではすぐ終わりますが
    やれあっちがこっちがと無益で汚らしい罵り合いが
    嫌でも目に入ってきて不快極まりないです

    コメントNo.76: ABCD さん
    次世代機で遊んだことが無いので分かりませんが、あまり気にしません。
    それよりも他の要素で勝負して欲しいです。

    コメントNo.82: 名無しスパーク さん
    ネット上ではまるで「ゲームは解像度が全て」みたいな見方をされてるのが気になる。
    ゲームの魅力の伝え方をメディアが間違えてるのでは。

    コメントNo.89: 名無しスパーク さん
    グラヒィックでも中身に関わるからいつまでも問題になってんだろ
    30fps固定,60可変,60固定の3種類に分けても長く遊ぶ上での快適さが全然違うんだよ
    これから何年もやっていくゲーム機がすでに30fps~良くて60可変じゃ次世代機じゃないって
    そりゃPCゲーマーに移る人が増えるって

    コメントNo.90: 名無しスパーク さん
    論争しても、自分の持ってる機器の能力が上がるわけでもないし…
    時間の無駄かな。

    ただ、据え置き機というか、PS4とXbox Oneに限って言えば、APUの能力を上げた、PS4.1や、Xbox 1.1みたいのが発売される可能性も有ると思うんで、騒いどけば、劣ってる方が動くかもね。

    コメントNo.91: 名無しスパーク さん
    完全に不毛な議論

    コメントNo.93: 名無しスパーク さん
    解像度に関しては絶対PCなんだし、論争にもならないけど。家庭用なら家庭用、PCならPCでそれぞれ大作や名作があるわけだし、一概にどれが一番とは決められないな。家ゴミ~、PCでゲーム?なんて言ってる人たちが、ゲーマーって自称してるんだからもう可哀想としか思えないよ。

    コメントNo.95: 名無しスパーク さん
    解像度よりゲームの内容を話したほうがずっと有意義だと思ってる

    コメントNo.98: クラン さん
    くだらない差
    こんなのより独占タイトルやハードの独自性が評価されるべき
    一般人は解像度なんて気にしてない

    コメントNo.103: 名無しスパーク さん
    多くにおいては解像度に拘るよりも、グラフィックの計算要素を
    増やしたほうが見た目いい結果が出ると思う。
    それがPS4でも同じだったというだけ。
    ただアップスケールをどうするかは追及の余地がある筈。
    ・PS4のKILLZONEのマルチプレイみたいな技法を進歩させる
    ・ソフト側で凄く優秀なアップスケール処理をやる
    ・The Order 1886みたいに画面の一部を非表示エリアにする
    ・アップスケール結果が最適になるような絵作り・事前処理を模索する
    ・思いっきり綺麗なグラフィック又はフレームレートの追求
    みたいな改善が見えないと単純な解像度議論を誘発しやすくなってしまうかもな。
    それでも文句を言う奴は言うが、解像度よりフレームレートの話が拗れやすい。

    コメントNo.110: ガラテア さん
    もう本当にうんざり。

    コメントNo.112: 名無しスパーク さん
    人それぞれ重要と考えるものは違うわけで。
    物語だったりゲーム性だったりグラフィックだったりキャストだったりブランドだったりレビューだったり...
    その人たちはたまたま解像度だっただけでしょ。
    自分とは感覚が違う人たちなんだな、としか思わないね。

    コメントNo.113: 名無しスパーク さん
    おそらく大半の家庭用ゲーマーは解像度をさほど重視していない。
    ゲームをエサに他者を罵ったり、ファン同士の対立を煽る事が趣味の一部の人間が、
    格好のエサにしているだけだと思う。
    そんな連中がありもしない“抗争”を演出し、“憎しみ”の増幅装置として機能している。
    いい加減、そんな奴らに振り回されるのはやめて欲しい。
    一方で、マルチタイトルばかりで他のゲーム機との違いが見出だしにくい点は
    ゲーム会社のほうにも問題ある。
    解像度なんて気にもされない楽しい専用タイトルの登場を期待します。

    コメントNo.116: 名無しスパーク さん
    優れている方がいいに決まってる
    でも自分が買う予定も、買う気すらも無いハードのソフトにまで口出しすべきじゃない
    これに尽きる、そうだろ?

    コメントNo.129: 名無しスパーク さん
    解像度なんてものが注目される状況がコンソールゲーム業界の行き詰まりをよく示していると思います

    コメントNo.133: 名無しスパーク さん
    >>129
    ゲーム業界は昔からそうなのだ
    MSX版とPC9801版の解像度の差とか
    MDとSFCの発色数や音源とか
    ローカルではネタになってたし
    ネットがあったら大荒れだっただろうな

    コメントNo.132: 白金 さん
    野球やサッカー等の、チームのファンと一緒だと思う。
    ただ、一所懸命応援する場がないのと、勝敗がはっきり決まる
    モノではないので、こう言う場で鬱憤を晴らすしか手段がない。
    一気に鬱憤を晴らすので、捻くれて表現してしまったりする人も
    中には居て、それが第三者には悪い印象しか与えない。
    だから、この次世代機解像度論争も野球で言うならハード論争の
    新年度のシーズン真っ只中と言った感じかなw
    PS4が2.5ゲーム差で首位をキープしてる。(まあ、逆でも良いけどw)
    と言う感じの見解で思ってる。

    まあ、自分は特定のハードの熱心なファンではないので、
    PS4のソフトが~とか、箱1の解像度が~とかは「どうでもイイじゃん。」
    と、いつも冷めた目で見ている一人。
    だって、ゲームがやりたいからゲーム機を買ってるだけだから。
    それが、どのハード、どのメーカーでも構わない。

    コメントNo.134: おやぢゲーマー さん
    実りある議論ならそれもいいけど、99%不毛に見える
    クソミソに煽ってる奴が
    実は家のTVがフルHDパネルじゃない、とかあったりしてね

    コメントNo.137: 名無しスパーク さん
    >>134
    ハーフHDテレビの割合もかなりの数になるんじゃないかな?
    メーカーはその辺の実態は色々調べたうえでゲーム機のスペックを
    決めてると思う。
    みんな忘れてるけど、家庭用ゲーム機はベンツやアウディじゃないんだ。
    親しみやすい大衆車なんだよ。

    コメントNo.138: 名無しスパーク さん
    解像度論争はハードスペックオタ+特定機種信者の勝手な信仰と自己満足だけ。
    まずはフレームレート安定とテティアリング防止、それにゲーム中に「NOW LOADING」を画面を表示させる時間を短くする努力してくれよ・・・

    コメントNo.146: 名無しスパーク さん
    俺は見て聞いて楽しむような受動的なスタイルより能動的に楽しみたいから脳味噌と指先をフル活用するようなのをやりたい。
    解像度は高い方がいいしフレームレートも高い方がいいに決まってるけどそれが「ゲームの良し悪し」じゃないだろ。

    コメントNo.152: 名無しスパーク さん
    解像度とセットになって問われるのがfps。どちらを優先させるかは製作者の考え方やゲームの特徴次第だけどその選択の反響は解像度の高い方が大きいような気がする。旧世代機から次世代機に移行したゲーマーにとって分かり易い違いが見た目の違い(数字の大きさ)なんだから仕方ないと思う。

    コメントNo.162: 名無しスパーク さん
    不毛な議論だとは思うけどどれも高いにこした事はないよね
    ロールプレイにグラフィックは大事な要素だしさ
    期待の裏返しでもあるって事を分かって欲しいよね

    コメントNo.167: huawa さん
    馬鹿馬鹿しいとしか言えない
    論争などせずに、自分の財布と相談しながらパフォーマンスの高い機械で遊べばいい

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《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

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