Game*Spark緊急リサーチ『国内Steamの日本円への移行についてどう思いますか』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Spark緊急リサーチ『国内Steamの日本円への移行についてどう思いますか』結果発表

2014年8月20日に実施された国内Steamの価格表記移行に関してご意見を募集したGame*Spark緊急リサーチ、『国内Steamの日本円への移行についてどう思いますか』の結果をご報告。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ

2014年8月20日に実施された国内Steamの価格表記移行に関してご意見を募集したGame*Spark緊急リサーチ、『国内Steamの日本円への移行についてどう思いますか』の結果をご報告します。

回答を見ると「値段が分かりやすくなった」「コンビニ決済が利用できるようになった」など、ゲーム購入のハードルが下がり新たなユーザーが増えるかもしれないという事で、多くの方が今回の移行を歓迎しているようです。

長年ドル表記に慣れ親しんだ方やコミュニティーマーケットあるいはトレードを利用する方など、ヘビーユーザーからは「使いづらくなった」「移行は必要なかった」との声が挙がっていますが、移行後は多くのタイトルがこれまでよりも安く購入できるようになり(換算レートは1ドル=約99円の模様)、また所謂「おま値」が解除されたタイトルもあるため、時間が経てば自然と受け入れられていくのではないでしょうか。

ちなみに、移行直後には価格設定がおかしいタイトルがあったり、価格が設定されておらず現在でも購入ができないタイトルがあったりとゴタゴタしているので、各所で取り上げられた幾つかの便乗値上げタイトルも含め、今後の動向を見守る必要がありそうです。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: 名無しスパーク さん
    必要なかったと思う

    コメントNo.3: 名無しスパーク さん
    今までドルで安く買えてたものが高くなったりしないか心配。

    コメントNo.5: 名無しスパーク さん
    何も問題はない。
    便乗値上げするクソみたいな企業が無ければ

    コメントNo.6: 名無しスパーク さん
    分かりやすくなるのはいいと思う。でも便乗値上げは許せない

    コメントNo.8: 名無しスパーク さん
    コミュニティマーケットの桁数が増えて見づらくてしょうがない これだけ

    コメントNo.11: 名無しスパーク さん
    円貨によって中間搾取しまくる日本の糞体質が見事に再現された。
    以前からのSteamユーザーは少なくとも日本のパブリッシャーが絡んでる作品や今後ダウンロード税まで加算される可能性があるとSteamストアから直接購入は少なくなるな。

    今後は国内ゲームも開発者とSteamのフォーラムを使って透明性のあるコミュニティが形成されたらサポート料として少し考えが変わるかもしれないが・・・

    コメントNo.12: 名無しスパーク さん
    移行のミスが多すぎて爆上げになってたり、価格設定されていないせいで購入出来なくなっていたりともうメチャクチャ。

    コメントNo.15: あすぺ さん
    円表記にしたところでおま国の壁をなくさない限りSteamの日本での展開は失敗に終わるだろう

    コメントNo.16: Lillie さん
    Steam Marketで何十践のアイテムが買えるようになったからいいと思う

    コメントNo.17: GK さん
    値段が下がったのもあるけど
    スクエニの便乗値上げが酷いなあと思った
    正直、日本語にある程度対応していれば
    円表示なんて必要ない人が多かったんじゃないのかな?
    自分も円表示は不要派です

    コメントNo.18: 名無しスパーク さん
    移行直後は、感覚的に高く感じるように思うけどこれは時間の問題。
    切り替え直後に分かりづらく値上げするところも出てくるとは思うけど、定期的にセールが来るので特に問題はない。(印象は悪くなるが)
    トレーダーは為替によって利益が変動するので高額トレードは円安の今は損。
    ドルでの購入に抵抗があった人には朗報かもしれない。

    コメントNo.19: 名無しスパーク さん
    一部を除き適正レートだったので、大勢としては問題はなかったと思う。
    あと日本円対応に付随したコンビニ決済対応の方が実は重要なんじゃないかな。
    これで助かるって人も結構いるでしょ。

    コメントNo.20: 名無しスパーク さん
    大方の予想通り、主要タイトルほど為替レートより高くなってるのが…。
    とりあえず、GMGやGamersgateなどへの依存率が高くなりそうだけど、
    これらのSteamキーが登録できないとかなったら本当に終了するわ

    コメントNo.22: 名無しスパーク さん
    日本のPCゲーマーの増加はうれしいことだけどまぁしょうがないよねっていう
    ロックスターとかおま値解除してくれた裏で日本大手のスクエニの暴挙はただ悲しいね

    コメントNo.23: 名無しスパーク さん
    ドル表記は一種のファンタジーだったんだよ。CivilizationV $7.49 って見ると、即ポチだ!ってできるけど、745円って見ると現実感がありすぎて一瞬考えちゃう。

    コメントNo.24: 名無しスパーク さん
    これまで非課税だった、消費税の扱いが気になる。

    コメントNo.25: 名無しスパーク さん
    円表記になることで一目で値段がわかるようになったのは良い。
    日本だけやたら特別価格なゲームばっかりにならないかが一番の不安要素。

    後これは個人的な感覚だけどドルで値段見たときは「お、安い」って思ってたのが
    円になったら何故か「地味に高いな・・・」って思うようになった。

    コメントNo.26: 名無しスパーク さん
    普段は円しか使わない普通の人からすれば朗報
    コンビニ決済までできるようになっていて驚いた

    おま値等は本質的に別問題で
    それだけの理由で円への移行が否定される必要はない

    コメントNo.29: 名無しスパーク さん
    カードの為替手数料やちょっと残念なカードの為替レートを考えると、むしろ円になったおかげでちょっと安くなったんじゃないか?

    "ある"パブリッシャーの所業は確かに目に余るが、便乗値上げに関してはちょっと話違いじゃねえかな。

    コメントNo.33: 名無しスパーク さん
    ドル表記でクレカ決済のみって一般ユーザーはまずやらない
    これが変わったのは大きい
    今後日本人ユーザーが増えれば増えるほど日本人ユーザーに
    恩恵が生まれてくると思うよ
    おま国おま語もPCでゲームをするのが一般化すれば
    減ってくと思うよ
    ただおま値に関してはCSのパッケ販売がある限り無くならないかもね

    コメントNo.35: 名無しスパーク さん
    問題はない。敷居も下がってユーザーが増えれば良いと思う。
    ただ便乗値上げするパブリッシャーはクソ

    コメントNo.40: 名無しスパーク さん
    マーケット使いにくくなったしメリットが全くない
    コンビニ決済コンビニ決済言われてるがクレカ持てない高校生でもデビットカード使えばいいだけでこんなのでハードル低くなったのでPCゲー買いますなんて奴居ないだろ ってかこんな決済にハードル感じる奴はそもそもPCゲーに手を出さないだろうし
    今回の円対応はインディーゲームでさえも便乗値上げしたりと今後の日本でのPCゲームの未来に影をおとす存在となるだろうね

    コメントNo.42: 名無しスパーク さん
    コンビに決済が可能になったり、日本円で分かりやすくなったのは良いと思います。
    でも、尋常じゃない値上げや、今まで買えたのに日本円になったとたん
    販売停止は酷すぎると思います。

    コメントNo.43: 名無しスパーク さん
    俺はすごく助かったかな。
    他の人はどうか知らんが、俺はドル買いが不安だったからあんまりPCゲーには手を出してなかった。steamもアマゾンでコードを買って利用、みたいな中途半端な利用だった。コンビニ決済が出来るようになったことで、俺みたいな「ゲームは好きだけどドル買いに抵抗感がある」層みたいな奴は絶対に喜んでると思う。その層がどれくらいいるか知らんけど。

    コメントNo.44: 名無しスパーク さん
    国際的な電子商取引にも消費税を課税しようと報道がなされているので、予め日本円に移行しておくのは悪くないかもしれない。本体はドル決済なのに日本円消費税分が加算されると混乱が大きすぎるためだ。とはいえ、便乗値上げした某パブリッシャーは絶対に許さない。

    コメントNo.45: 名無しスパーク さん
    大歓迎!
    コンビニ決済のサポート開始など日本市場拡大に力を入れてくれているのはユーザーとしてとてもありがたい

    その影で一部日本企業が差別的なおま国値を設定していることには怒りを覚える
    これではvalveのやってることが逆効果になってしまう
    valveはこの件に関して抗議をしていい

    こういう時は逆に日本円対応記念セールとかやるのが効果的なのにね!

    コメントNo.67: 名無しスパーク さん
    外国の人とアイテムトレードを頻繁にするが、その時非常に不便。
    もどしてほしい

    コメントNo.73: おやぢゲーマー さん
    洋ゲー特有の雰囲気がちょっぴり削がれた気はするかな

    コメントNo.111: 名無しスパーク さん
    $表記なことを理由に敬遠してた人やクレカを持ってない・Vプリカを知らないみたいなsteamをほとんど利用してなかった人には恩恵あるんだろうけど既存のユーザーにはメリットほとんど無しなんだよなぁ

    コメントNo.112: 名無しスパーク さん
    国内で販売権があるゲームについての価格変更は仕方ないが、
    これを機に国産ゲームもPC版をどんどん出していくべきだ。
    しかし、PC版を普及させるためにメーカーが戦略をとらない限りは誰も得をしないだろう。

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください
  • スパくんのお友達 2014-12-16 4:45:08
    12月現在、爆円安の影響が少ないという点で、これは良かったといえる。
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-08-23 13:47:57
    steam apiに更新が必要
    主に通過対応
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-08-22 21:45:00
    steamにおけるスクエニの動向の話題になると毎度
    「私は企業側に対して理解のあるユーザーです」的な書き込みが有るけど
    正直、盲目な信者のたわごとにしか見えんのよ
    12 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-08-22 15:33:56
    これ為替だいたい1ドル99円でしょ、
    今日104円まで円安になったからいきなりお得になったね
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-08-22 13:40:06
    海外ゲームはおおむね問題なし
    国内パブリッシャーのゲームは一気におま値が加速して酷い有様
    ますます評判が悪くなるねスクエニさん!
    14 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-08-22 13:35:55
    円高の時に安く買うということが(steamでは)出来なくなったけど、円安の時にも安定した価格で提供されるなら問題ないかな
    円安の時だけこっそりレートを上げ始めたら本当に終わりだけど

    便乗だと言われているEidosブランドは他社ヒット作のコンセプトをコピーしたレールシューターの連発だし、今のところスクエニに用はないかな
    5 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-08-22 13:18:49
    もう税金で日本のゲーム会社支えろよ。ゲーマーだけがワリを食うのは不公平だ。
    潰れたくないんだろ?だから日本人から搾取するんだろ?
    じゃあ土下座でもして税金恵んでもらえ。
    その代わり社員は社会奉仕。
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-08-22 13:18:32
    スクエニとかのおま国・おま値企業の目的は異常に値段を上げたり買えなくさせて、「日本ではPCゲームが売れない」という口実を勝手に作り上げてまたおま国を繰り返し、結果コンシューマーにユーザーを移そうというものだと勝手に思ってるんだけど
    15 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-08-22 12:31:44
    日本円表記の前にすべきは「おま国・おま値」の撤廃じゃないのかね。
    7 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-08-22 12:06:52
    スクエニの便乗値上げさえなければ概ね受け入れられたんだけどね。
    9 Good
    返信

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top
Game*Spark
ユーザー登録
ログイン
こんにちは、ゲストさん
Avatar
メディアメンバーシステム