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『Titanfall』ではTitanがジャンプ可能なアビリティも検討されていた、開発者がボツ案のアイディアを解説

『Titanfall』。長い開発プロセスのなかで様々なアイディアがボツにされていったことは想像に難くないですが、デザイナーたちが米国シアトルにて開催されたPAX Primeにてそんなボツ案のアイディアをいくつか紹介しました。

家庭用ゲーム Xbox One
2010年にRespawn Entertainmentスタジオを開設してから今年3月の発売まで約4年にわたり開発が続けられてきた『Titanfall』。長い開発プロセスのなかで様々なアイディアがボツにされていったことは想像に難くないですが、デザイナーたちが米国シアトルにて開催されたPAX Primeにてそんなボツ案のアイディアをいくつか紹介しました。海外WebサイトDualShockersが伝えています。

まず1つ目が「Titanがジャンプするアビリティ」で、このアビリティでは戦場周辺や建物の上にTitanがジャンプすることが可能だったとのこと。徒歩で移動するパイロットがTitanに追い詰められるため安全なエリアが確保できない点が問題になったほか、建物がTitanの足場にされたのならば崩壊しないと筋が通らないとの意見もでて、製品版ではカットされたことが明らかにされています。

2つ目がいくつかあるアンチTitan兵器に「スナイパーライフル」のタイプを追加しようとしたもの。こちらはスコープでTitanを補足し約3発でTitanを仕留めることができる代物となっていましたが、開発側が感じた印象は"とにかくイラつく"で、反対意見もなく武器群から外されることが決定したようです。
《ishigenn》
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  • スパくんのお友達 2014-09-12 12:40:51
    タイタンはデディケイトサーバだよ
    サーバの実体がいないだけで、インスタンスはazureクラウド上に作成されるよ
    少なくともP2Pではないです
    0 Good
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  • スパくんのお友達 2014-09-03 4:49:55
    >>18
    どんなに良作でも人がいないんじゃどうしようもない。国内じゃもうマッチングしないからやりたくたってできないんだもん。たぶん19が言うとおり競技性が高すぎてカジュアル層が脱落したんだろうね。

    いやさあ、いくらでもプレイヤーがいる欧米ならP2Pで適当にフリーマッチングさせとけばいいんだろうけど、プレイヤーの絶対数が少ないアジアじゃP2Pは本当にダメだよなあ。プレイヤー数が落ち込み始めたらもう歯止めが効かない。

    このゲームに限らずなんだけど、デディ鯖だったらもっと寿命長かっただろうなってゲームいっぱいあるよ。デディ鯖なら好きでプレイし続ける人達が集まるいわば溜まり場みたいなところを作ることができるから、総プレイヤー数が減ってもとりあえずそこにいけば鯖の常連とプレイできる。しかも淘汰されたプレイヤーが集まるから試合の質も良かったりしてな。
    他はともかくこの点に関しては昔はよかった…本当に…
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  • スパくんのお友達 2014-09-01 12:47:39
    スナイパーラフルでタイタンのカメラを破壊して視界をなくす(減らす)なんてどう?
    0 Good
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  • スパくんのお友達 2014-09-01 12:21:52
    >>18
    このゲーム好きだけど今はやっていないので一言。
    「単純に飽きた。」
    そりゃ発売から半年もすれば他のゲームやりたくなるよ。
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-09-01 8:01:16
    対タイタンスナイパーなんてあったらオーガが本格的に終了するな…w
    2 Good
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  • スパくんのお友達 2014-09-01 6:25:52
    それなら海外サーバーに繋いでみればいい
    人が居ないなんて事はないから
    3 Good
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  • スパくんのお友達 2014-09-01 6:11:47
    >>18
    タイタンフォールに限らず昨今のFPSはまともなマッチングシステムを用意せずにPTを野良に平気で当てるような仕組みをとってるから
    シャッフルあるけどPTまで混ぜてくれないしなこれ
    CSGOを見習うべきなんだよなぁ
    8 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-09-01 6:05:55
    ※18
    近年のFPSではほぼ見ないレベルで実力が出るし、更に少人数なのでそれがチーム勝敗にも直結する。
    結果かつてのスポーツ系FPSとかRTS、格ゲーみたいにカジュアル層が脱落していったんだと思う。
    最近の殆どのゲームはそういう過去から実力が無くても何かしら結果が出たり、出なくても言い訳が利くシステムになってるしね。
    どっちがゲームとして面白いかは分からないけど、実力至上過ぎると人口は増えにくいんじゃないかな。
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-09-01 6:00:34
    慣れないですます調で書き込んだせいでかえって慇懃無礼に取られたのかもしれないけど
    そんなゲハ的な意図も、貶めようという悪意もさらさら無いので。

    ここでも「バランスが良い」「よく考えられている」と好意的な声が多いというのに
    その一方でオンに人がいないという話は純粋に不思議に感じたんだよね。
    個人的に好きだったSyndicateみたいにセールスそのものが大コケしたというのなら
    まだ理解しやすいんだけども。

    このゲーム好きだけど今はやっていないという人に
    いったい何がオンランゲームとしてよくなかったのか訊ねたい。
    プレイしてない人間にはスマピくらいしかマイナス要素が聞こえてこないから
    「良作」なのに「人がいない」という認知的不協和が残ってしまう。
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-09-01 5:36:34
    >>12
    丁寧だけどバレバレなんだよなぁ
    0 Good
    返信

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