米国任天堂の幹部、e-Sportsが『スマブラ for Wii U』に与えた影響を語る | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

米国任天堂の幹部、e-Sportsが『スマブラ for Wii U』に与えた影響を語る

米国ではすでにロンチを迎えている『スマブラ for Wii U』は、たった3日で49万本の売り上げを達成し、これまでのWii Uの記録を塗り替えました。 そんな本作の売り上げの原動力となった発売前のさまざまな活動の中にはe-Sportsも含まれます。

家庭用ゲーム Wii U
米国ではすでにロンチを迎えている『スマブラ for Wii U』は、たった3日で49万本の売り上げを達成し、これまでのWii Uの記録を塗り替えました。 そんな本作の売り上げの原動力となった発売前のさまざまな活動の中にはe-Sportsも含まれます。

任天堂はマーケティング戦略の一環としてe-Sportsを受け入れ、E3では『スマブラ』トーナメントを主催。 また、EVOやIntel Extreme Mastersなどの大会で、同タイトルの知名度を高めることに成功しました。

米国任天堂で販売マーケティングのVPを務めるScott Moffittは、e-Sportsが『スマブラ for Wii U』に与えた影響についてインタビューの中で質問を受け、次のように答えています。

    e-Sportsは、ゲームファンが水面下で抑えてきた『スマブラ』に対する思いを再びよみがえらせ、素晴らしいロンチを迎えるための状況を整えてくれました。 私は、このような事前の活動が売り上げを押し上げたと考えています。 また、『スマブラ for 3DS』もWii U版を待っているファンたちの需要を一時的に満たす役割を担ってくれました。
    e-Sportsは、発売前にこのタイトルへの興奮を熱狂へと高めてくれた要素の一つです。


さらに、任天堂ファンとソニーやマイクロソフトのユーザーたちとの違いを聞かれたMoffitt氏。 これには「似ている部分もあるし、違う部分もある」と回答。

    任天堂が、クオリティと革新を求めていることをファンたちは理解しており、我々も他社とは”違う”ということに挑戦していきたいと思っています。 任天堂ゲーム機のオーナーは子どもを持つ家族であることが多いと思われてますが、実際にはもっと広い層から支持されており、 コアユーザーは情熱的なファン層で20台~30歳台が中心。 任天堂のゲーム機と一緒に育ってきた世代です。 これが任天堂の要求が広く、そして品質を求める理由と言えます。
    次世代機にリリースされたタイトルで85以上のメタスコアかつ8.5以上のユーザースコアを獲得したタイトルは19本ですが、そのうち17本は我々がリリースしたものなのです。


これまであまりe-Sportsについて言及することがなかった任天堂ですが、『スマブラ for Wii U』では広報活動の戦略の一つとして積極的に取り入れていたことがこのインタビューから明らかになりました。 今回の成功を機に、今後発売されるソフトのプロモーション活動にも、なんらかの変化があるかもしれません。

記事提供元: インサイド
《インサイド》
【注目の記事】[PR]
求人情報を読み込み中...
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください
  • スパくんのお友達 2014-12-04 11:42:24
    >>9
    >名詞の後に「とか」不要

    連語の「とか」なら、あってもおかしくない。
    「売り上げ気にしてゲームする奴は吐き気がする」という関係ないコメント自体が不要。
    記事読んでないとしか思えないコメントばかり。
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-12-04 11:30:40
    >>1
    >影響とか無い無い(ヾノ・∀・`)

    Scott Moffitt自ら広報の効果やユーザー層への言及をしてるのに対して、こんな中身の無いレスをよくできるもんだ。頭空っぽ。

    >>4
    >売上が3日で49万本の方が驚きだわ。

    記事を読んでそこにしか反応しない辺り、一行目以外読んでないんだろう。
    「もっと売れてほしい」なら、記事中に挙がってるEVOやIntel Extreme Mastersがもたらす影響も考えるべき。ハードの売り上げだけではなく。
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-12-03 5:22:46
    >>1
    どっちがどっちに影響与えたのか勘違いしてそう
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-12-03 4:56:55
    >>5
    名詞の後に「とか」不要
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-12-03 2:24:53
    スマブラしたことない かわいい絵の格ゲーまたいなもんか?
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-12-02 19:31:48
    20台~30歳台
    代、では?
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-12-02 18:35:04
    最初EVOのスマブラ配信禁止して揉めまくってたけど
    結果的に配信許可して良かったなw
    7 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-12-02 17:18:30
    ハードの売り上げとか気にしてゲームやってるやつとか気持ち悪すぎて吐き気がするわ
    31 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-12-02 15:44:33
    売上が3日で49万本の方が驚きだわ。
    WiiUの普及率を考えると仕方ないけど、今回のスマブラもいつも通り楽しいからもっと売れて欲しいな。
    14 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-12-02 15:25:11
    影響があっても本体が最下位じゃ売上なんてたかが知れてる
    5 Good
    返信

編集部おすすめの記事

特集

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. シリーズ最新作『スーパーロボット大戦Y』ゲーム本編に引き継ぎ可能なPS5/スイッチ向け体験版を8月8日に配信!プレイ/クリア特典も

    シリーズ最新作『スーパーロボット大戦Y』ゲーム本編に引き継ぎ可能なPS5/スイッチ向け体験版を8月8日に配信!プレイ/クリア特典も

  2. 釣りゲーに料理シムに…他にもいろんな用途がありそう!Joy-Con 2クランク型はじめとする複数アタッチメントの特許申請情報が公開

    釣りゲーに料理シムに…他にもいろんな用途がありそう!Joy-Con 2クランク型はじめとする複数アタッチメントの特許申請情報が公開

  3. 「スイッチ2 ポケモンレジェンズZ-A セット」はマイニンテンドーストアでの取り扱い予定なし―全国のゲーム店やECショップで販売へ

    「スイッチ2 ポケモンレジェンズZ-A セット」はマイニンテンドーストアでの取り扱い予定なし―全国のゲーム店やECショップで販売へ

  4. 『スーパーマリオ64』の顔いじりが小さな子向けに無料アプリ化!?さわって遊ぶおもちゃのような『かおマリオ』8月26日配信

  5. 『空の軌跡 the 1st』最新プロモーショントレーラー公開!エステルやヨシュアたち、群像劇のように描かれるストーリーの魅力を詰め込む

  6. 「ついに本格的な「鬼滅の刃」対戦アクションが登場した」海外レビューハイスコア『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚2』

  7. 文字だけの世界に「我」が旅立つ!“非常に好評”テキストADV『文字遊戯』日本語版ニンテンドースイッチ向けリリース

  8. 『ソリティ馬 Ride On!』ゲームフリークのスタッフも参戦!公式オンライン対戦会が本日8月8日20時より開催

  9. 海外向けPS Plusフリプ追加で既存プレイヤーも接続不良に阿鼻叫喚…!300のサーバー追加も対応追い付かないゾンビサバイバル『DayZ』近日中のさらなるサーバー展開予定を告知

  10. 『METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER』最新ゲームプレイトレイラー!2025年8月28日リリース【State of Play】

アクセスランキングをもっと見る

page top