『ゼノブレイドクロス』探索に必須なシステム・アクションから世界観まで一挙紹介 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『ゼノブレイドクロス』探索に必須なシステム・アクションから世界観まで一挙紹介

任天堂は、Wii Uソフト『ゼノブレイドクロス』を紹介する最新映像「世界観・探索編」を公開しました。

家庭用ゲーム Wii U
『ゼノブレイドクロス』探索に必須なシステム・アクションから世界観まで一挙紹介
  • 『ゼノブレイドクロス』探索に必須なシステム・アクションから世界観まで一挙紹介
  • 『ゼノブレイドクロス』探索に必須なシステム・アクションから世界観まで一挙紹介
  • 『ゼノブレイドクロス』探索に必須なシステム・アクションから世界観まで一挙紹介
  • 『ゼノブレイドクロス』探索に必須なシステム・アクションから世界観まで一挙紹介
  • 『ゼノブレイドクロス』探索に必須なシステム・アクションから世界観まで一挙紹介
  • 『ゼノブレイドクロス』探索に必須なシステム・アクションから世界観まで一挙紹介
  • 『ゼノブレイドクロス』探索に必須なシステム・アクションから世界観まで一挙紹介
  • 『ゼノブレイドクロス』探索に必須なシステム・アクションから世界観まで一挙紹介
任天堂は、Wii Uソフト『ゼノブレイドクロス』を紹介する最新映像「世界観・探索編」を公開しました。



Wii U期待の注目作として関心を集めている『ゼノブレイドクロス』。発売日も決定し心待ちにしているユーザーも多い本作ですが、このたび最新映像が公開され、冒険の舞台となる惑星ミラの詳細や拠点となる都市、そしてシステムの一部が明らかとなりました。

◆惑星ミラまでの道のり
異星人同士の大規模な戦闘に巻き込まれ、地球は消滅。辛うじて脱出に成功した恒星間移民船「白鯨」は、しかし追撃部隊に急襲され、未知の惑星へと墜落──そうして辿り着いたのが、本作の部隊となる惑星「ミラ」です。

物語が動き出すのは、ミラに辿り着いてわずか2ヶ月後。しかし人類の生き延びる意思は固く、すでに居住ユニットを展開し、地球人類の安住の地として生活を始めていました。なおこの街は、モデルとなった都市の名を取り、「ニューロサンゼルス」(NLA)と呼ばれています。

◆人類の新たな希望「ニューロサンゼルス」



「NLA」には複数のエリアがあり、物資の生産やドールを開発する「工業エリア」、レストラン・雑貨・アパレルショップなどが並ぶ繁華街「商業エリア」、人々の住まいがある「住宅エリア」などに分かれています。

そして「NLA」の心臓部であり、プレイヤーにとっても重要な「ブレイドエリア」には、暫定政府や「ブレイド」の本部が置かれています。武器や防具の売買やドールの整備なども行える、プレイヤーにとっても重要なポイントです。



「ブレイド」とは、「Beyond the Logos Artificial Destiny Emancipator(神の言葉を超えた人工的な運命の解放者)」の頭の文字を取って名付けられた、調査員に警察、そして戦闘員の役割を担う統合組織のこと。そして「ブレイド」にとって特に重要な任務のひとつが、「ライフポイントの探索」です。

◆「ライフポイント探索」のため、ミラへ



移民船「白鯨」には、「ライフ」と呼ばれる施設で、多くの人が眠ったまま運ばれていました。しかし墜落の際に「ライフ」が分離し、複数のブロックに分かれて落下。その「ライフ」がある場所、つまり「ライフポイントの探索」は、文字通り人命がかかった大事な任務なのです。



その任務を遂行すべく挑むミラの大地はいくつかの大陸に分かれており、「NLA」がある「原初の荒野」、植物が生い茂っている「夜光の森」、殺伐とした砂漠が広がる「忘却の渓谷」、幻想的な雰囲気を帯びる「白樹」、火山地帯の「黒鋼の大陸」などがあります。

またひとつの大陸の中にも、様々なエリアやランドマーク、秘境、絶景ポイントなどが散りばめられています。走り回れば、色んな発見に出くわすでしょう。

◆惑星ミラの住人たち



ミラには、先住民をはじめとする、いくつかの知的生命体も存在します。今回明らかになったのは、以下の通り

・ノポン人:ミラの先住民。キャラバン交易商人。
・ル・シルフェ:ミラの先住民、通称ルー。故事マニア。
・マ・ノン人:高度な科学力を持つ異星人。ピザが好き。平和主義。
・バイアス人:好戦的な異星人。マスクの下は謎。

◆惑星ミラの探索をサポートする「フロンティアネット」



「ブレイド」にとって重要な任務となる「惑星ミラの調査」。ミラは未知の惑星なので、その調査は急務かつ不可欠。その探索へ臨むにあたり、頼りになるのが「フロンティアネット」の存在です。



本作はGame Padにマップを表示しますが、周囲の地形を六角形のマス「セグメント」で区切っています。あらかじめ地表に示されている「フロンティアネットスポット」に辿り着き情報を収集することで、このセグメントにマークが記入。そのセグメントが描かれた地域でどんな任務を行えばいいのかが、記入されたマークで判別できるのです。なお任務には「原生生物の討伐」や「トレジャー(宝探し)」などがあります。



「フロンティアネットスポット」から情報を得るには、「データプローブ」の設置が必須です。現地に赴き辿り着くのも、「ブレイド」の任務のひとつと言えるでしょう。ちなみに「データプローブ」の情報は、「フロンティアネット」を通じてNLAの人々と共有されているので、街中にいる彼らの会話にも変化が起きるとのこと。こちらもお見逃しなく。

また「データプローブ」は周辺の情報を収集するだけでなく、別の「プローブ」に変更することも可能。「採掘プローブ」に変更すれば資源の採掘量が増え、「格闘力アッププローブ」ならば戦闘時の格闘力をアップしてくれます。うまく活用し、探索の幅を拡げましょう。

◆探索に欠かせないアクションの数々、そして危険な「オーバード」



広大すぎるミラの探索を助けてくれる、数々の要素も明らかとなっています。まずは、素早く移動できる「ダッシュ」に「ジャンプ」といったアクション。移動の短縮はもちろんのこと、ユーザーのストレスを減らす意味でも重要な存在です。また、設置した「データプローブ」や「ランドマーク」に飛べる「スキップトラベル」による素早い移動も可能なので、活用してください。



そして、ノポン秘伝の「ナビゲーションボール」は、目的地まで案内してくれる便利アイテム。これさえあれば、3Dフィールドの中でも未知に迷うことなく突き進めそうです。更に、カメラを打ち上げて高い位置から回りを見渡せる「ホッパーカメラ」も併用すれば、自分の位置を見失うこともかなり少なくなるでしょう。



もちろん、「ドール」の存在も欠かせません。手に入れれば、移動速度が格段に向上することでしょう。車輌形態でスピードアップ、飛行形態ならば地上からではたどり着けない場所などにも移動できるので、探索速度だけでなく探索範囲もアップします。ただし「ドール」は、ライセンスを取得した「ブレイド」だけが使用可能。いつ、どのような手段で手に入るのか、期待して待ちましょう。



この星には、サイズから凶暴性まで多種多様な原生生物がいます。自分のレベルより高い原生生物には近寄らないのが吉ですが、追ってくる相手もいるので要注意。また、見た目は普通でも並外れた能力を持っている「オーバード」は危険な存在です。「オーバード」には二つ名のような名前がついているので、そこで判断しましょう。

◆「ブレイド」のもうひとつの任務「クエスト」



「ブレイド」の任務はこの他にもあり、「クエスト」もそのひとつ。住人たちから仕事を依頼されるほか、人類の未来に関わる大きな仕事はブレイド本部から達しがあるものも。様々な依頼が張り出されている「クエストボード」もあり、やり甲斐を感じます。



「クエスト」には、収集や討伐、偵察に救助などがあり、成功すれば報酬としてお金やアイテム、経験値を入手できます。しかもクエストに関わることで、人々の間に「キズナ」が生まれ広がっていくとのこと。仕事を果たして終わりではなく、更なる関係や発展性がある模様です。



ちなみに次回は、この星で生き抜くための「戦い方」を紹介するとのこと。ゲーム性に大きく関わる要素だけに気になります。続報をお待ちください。

ゼノブレイドクロス』は、2015年4月29日発売予定。価格は、パッケージ版・ダウンロード版ともに7,700円(税抜)です。

(C)2015 Nintendo / MONOLITHSOFT

記事提供元: インサイド
《インサイド》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 『Stellar Blade』はすべての国で無修正版を提供する―公式Xが明言、同業者には戸惑いも

    『Stellar Blade』はすべての国で無修正版を提供する―公式Xが明言、同業者には戸惑いも

  2. リメイク版『ペーパーマリオRPG』紙の体を活かした探索や個性豊かな仲間たちを紹介するトレイラー公開―スイッチで再び紙の世界の冒険へ

    リメイク版『ペーパーマリオRPG』紙の体を活かした探索や個性豊かな仲間たちを紹介するトレイラー公開―スイッチで再び紙の世界の冒険へ

  3. 鳥山明氏のコメントも公開…新作アクションRPG『SAND LAND』が本日4月25日発売!「ゲーム『SAND LAND』本気でおすすめですよ!!」

    鳥山明氏のコメントも公開…新作アクションRPG『SAND LAND』が本日4月25日発売!「ゲーム『SAND LAND』本気でおすすめですよ!!」

  4. 『デスリク』最新作『Death end re;Quest Code Z』が9月19日に発売決定…CERO:Zで“デスエンド”もさらに絶望的な描写へ

  5. 当時のギリギリ表現そのまま!PS名作『ドカポン!怒りの鉄剣』スイッチでリマスター決定―オンライン対応や倍速機能も追加

  6. 特注フィギュアやモーションコミックで盛り上がる『Stellar Blade』のパッケージに隠された秘密とは…?

  7. 世界のGOTY総なめ!『バルダーズ・ゲート3』PS5版初セール実施―5月8日まで10%オフ

  8. 後ろ姿も美し過ぎる『Stellar Blade』特製イヴ1/4フィギュアが完成!発売日イベントでお披露目へ

  9. ダイス振って街を発展!オンラインで楽しめる世界的ボドゲ『みんなと街コロ』スイッチ版が7月5日発売決定【Indie World 2024.4.17】

  10. 己の失敗と向き合う時が来た…PS5/PS4版『Darkest Dungeon II』7月15日配信決定

アクセスランキングをもっと見る

page top