『ゼノブレイドクロス』カスタマイズ要素が胸アツな「ドール」詳細やネットワーク機能が判明 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『ゼノブレイドクロス』カスタマイズ要素が胸アツな「ドール」詳細やネットワーク機能が判明

任天堂は、Wii Uソフト『ゼノブレイドクロス』のドールおよびネットワークに関する情報を公開しました。

家庭用ゲーム Wii U
『ゼノブレイドクロス』カスタマイズ要素が胸アツな「ドール」詳細やネットワーク機能が判明
  • 『ゼノブレイドクロス』カスタマイズ要素が胸アツな「ドール」詳細やネットワーク機能が判明
  • 『ゼノブレイドクロス』カスタマイズ要素が胸アツな「ドール」詳細やネットワーク機能が判明
  • 『ゼノブレイドクロス』カスタマイズ要素が胸アツな「ドール」詳細やネットワーク機能が判明
  • 『ゼノブレイドクロス』カスタマイズ要素が胸アツな「ドール」詳細やネットワーク機能が判明
任天堂は、Wii Uソフト『ゼノブレイドクロス』のドールおよびネットワークに関する情報を公開しました。

これまで「世界観・探索編」「戦闘編」の紹介映像が公開されてきましたが、先日「ドール・ネットワーク編」が新たに公開。この映像では、本作の世界での開拓・探査・戦闘に欠かすことのできない「ドール」と、ネットワークを活用した機能についての解説が行われました。

◆ドールのタイプ
ドールは「ライトタイプ」「ミドルタイプ」「ヘヴィタイプ」の3つに大別されています。「ライトタイプ」は回避率が高い分HPが低く設定されており、「ヘヴィタイプ」はその逆で防御力に優れているだけテクニックが必要になるとか。そして「ミドルタイプ」はその中間でバランスが良い機体となっています。誰をどのタイプのドールに乗せるかなどは自由に設定することが可能です。

また、全てのドールは「車両形態」に変形させることが可能です。「車両形態」にも様々なタイプが存在し、小回りの効く二輪、安定感のある四輪、その他にも履帯や四脚など多種多様なタイプが存在します。さらに地上だけではなく、フライトパックを開発することにより空を自由に移動することが出来るようになります。

ドールはブレイドエリアのショップで購入が可能。1機は大変高額なものの、資金さえあれば何機でも保有することが出来ます。

◆ドールのカスタマイズ


ドールは移動や探索だけでなく、戦闘でも大きな力を発揮します。ドールでの戦闘では、生身の戦闘と同じく「オートアタック」と「アーツ」を使って攻撃を行いますが、装備している武器によってその攻撃内容が変化します。

またドールには、オートアタック用に左右手の「ハンドウェポン」、アーツ用に左右腕の「アームウェポン」、左右膝の「スペアウェポン」、左右背中の「バックウェポン」、左右肩の「ショルダーウェポン」など、武器を装備するためのスロットがいくつか存在、左右別々のものを装備可能に。それぞれ、アームウェポンは強化やシールドといった補助用、スペアウェポンは低威力なもののリキャスト時間が短いなどの特徴があります。特に威力の優れているバックウェポンとショルダーウェポンは、それぞれ右が大威力、左が補助用といったものが多く、また左右のスロットを両方使用する強力な武器などもあるということです。ドールの武器も本体と同じくショップでの購入が可能です。

また、中にはショップでの購入が不可能な「超兵器」という分類の装備も存在。こちらは設計図を手に入れた後生産することで入手が可能になります。この「超兵器」は使用スロット数が多いものの、凄まじい威力を誇ります。

そのほか、ドールはパーツ単位でカラーリングや質感を設定することができ、機体名も自分の好きな名前をつけることが可能となっています。

◆ドールフューエル


ドールには「燃費」の概念が存在します。アーツの消費にも燃料が必要になるため、強力なアーツばかり使用していると燃料切れに陥ることも。飛行にも燃料を消費し、飛行中に燃料切れになると墜落してしまいます。

燃料はドールから降りていれば自動で回復するほか、ミラニウムを消費することでも回復させることが出来ます。ただし、ミラニウムは貴重なため良く考えて補給する必要があります。

◆ドールの戦闘
■キャッチ
生身でのバトル同様にドールでの戦闘にも戦術があります。生身では「崩し」から「転倒」が基本になっていましたが、ドールでの戦闘は「崩し」からの「キャッチ」が重要に。キャッチ状態に陥った敵は行動不能になるうえ、こちらからの攻撃が全てヒットするなど戦闘を有利に進めることが可能になります。画面に表示されるアイコンに合わせてタイミングよくBボタンを押せばキャッチ時間を延長させることも可能です。

■コックピットモード
アーツ使用中、稀に「コックピットモード」が発生することがあります。コックピットモード中は画面がコックピット視点になり、リキャスト中のアーツが瞬時に使用可能に。発生はランダムとなっています。

■オーバークロックギア
生身同様、オーバークロックギア状態では与えるダメージが大幅に向上します。また、ドールでは機体の種類ごとにさまざまな追加効果が発生。リキャスト時間の短縮や会心率アップといった様々なものが用意されているということです。オーバークロックギア発動中は燃料消費が止まるため、強力なアーツも使い放題となります。

◆ドールのダメージ
■ドール保険
ドールはダメージを受け続けると撃墜されてしまいます。しかし、初回から3回までは「保険」が適用され、無料で修復が行われます。4回目以降は保険適用外となり、ドールの修復には多額の費用が必要になります。

■ドールディフェンス
ドールは、生身の仲間の分攻撃を受けてくれるのでチーム全体の防御力が向上します。また、仲間にいるドールの数だけ生身の仲間の防御力も上昇。ドールが3機いれば生身の仲間の防御力もほぼドール並になります。

■ドールスーツ
「ドールスーツ」は生身の防御力が低い分、ドールに乗った際に性能アップの効果が現れる防具です。ドールでしか戦わないというメンバーに有効な装備となっています。

◆ネットワーク
■スカウト
ネットワークに接続していると、ブレイド本部やフィールド上の何処かで他のブレイドメンバーに出会うことが出来ます。話しかけることでチームにスカウトし仲間に加える事が可能になります。

■スコード
スコードは32名のブレイドからなる分隊であり、オンライン上の仲間でもあります。ブレイドレポートとよばれる情報発信を行うこともでき、スコード内で共有することも可能です。

情報は「評価」することもでき、評価の高いレポートはスコード内のみならず惑星ミラのブレイド全体で共有されるようにもなります。また、スコード内で装備品をやりとりすることも可能で、戦闘で手に入れた装備をトレジャーディールに出すことで欲しいと思う仲間を募集することができます。希望者が複数になった場合は抽選になるということ。

さらに、スコードのメンバー共同で行うミッションなどもあり、スコード内のメンバーはバラバラでありながらそれぞれがゆるやかに繋がっています。

■スコードクエスト
スコードミッションのうちどれか一つをクリアすることにより、スコード内の特定の4人で挑むスコードクエストを受けることが出来るようになります。これらをクリアしていくことにより討伐開拓度が上昇。また、開拓を進めていくことによりオーバードよりも強力な「ワールドエネミー」を呼び起こしてしまうこともあります。定期的に出現するワールドエネミーなども存在するとのことです。

■ユニオングラム
「ユニオングラム」はブレイド隊員が所属する8つの「ユニオン」のうち、何処が活躍しているかを見ることの出来るシステムです。評価されるためには各ユニオン毎に設定されている推奨活動を進める必要があります。

■ランキング
タイムアタックやダメージ数など多種多様な項目で「ランキング」が設定されています。時には思わぬ項目で自分がランクインしていることもあるようなので欠かさずチェックしましょう。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆




『ゼノブレイドクロス』は、2015年4月29日発売予定。価格は、パッケージ版・ダウンロード版ともに7,700円(税抜)です。

※記事提供元: インサイド

(C)2015 Nintendo / MONOLITHSOFT
《etu.》
【注目の記事】[PR]

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 『Rise of the Ronin』武技全般の性能が上方修正!壁際での戦闘におけるカメラの修正も

    『Rise of the Ronin』武技全般の性能が上方修正!壁際での戦闘におけるカメラの修正も

  2. お紳士の憩いの場で恋愛を育む『バニーガーデン』スイッチ版配信開始! Steam版配信日も近日発表

    お紳士の憩いの場で恋愛を育む『バニーガーデン』スイッチ版配信開始! Steam版配信日も近日発表

  3. お紳士様の憩い場『バニーガーデン』早速話題を集めXトレンド1位に―購入した人だけが楽しむためにASMRシーン配信禁止など動画配信のガイドラインも公開

    お紳士様の憩い場『バニーガーデン』早速話題を集めXトレンド1位に―購入した人だけが楽しむためにASMRシーン配信禁止など動画配信のガイドラインも公開

  4. 誰もいない星を探索する『Europa』、スイッチ版の配信決定!広大で鮮やかな世界を駆け巡れ【Indie World 2024.4.17】

  5. リヴァイアサンも登場する『FF16』DLC第二弾「The Rising Tide《海の慟哭》」配信開始!―広大なミシディアに眠る「悲劇」と隠された歴史

  6. 和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』国内スイッチ・PS5版も7月18日に発売決定【Indie World 2024.4.17】

  7. 海賊猫に俺はニャる!猫RPG新作『キャットクエスト3』発売日が2024年8月8日に決定

  8. 神々と戦う横スクACT『LOST EPIC』パッケージ版が8月8日発売!書き下ろしイラストのBOXや豪華特典が付属の「限定版」も

  9. 『Stellar Blade』主人公イヴの1/4フィギュアが制作中。完成前でも分かる美しすぎるボディライン…

  10. 「PS Plus」ゲームカタログ、一部FFシリーズの提供終了が近づく『FF7』『FF10/10-2』など7タイトルが対象

アクセスランキングをもっと見る

page top