『Fallout Shelter』は配信から2週間で6億円以上の収益―過密なモバイル市場でフランチャイズの強さを示す | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『Fallout Shelter』は配信から2週間で6億円以上の収益―過密なモバイル市場でフランチャイズの強さを示す

6月15日に行われたBethesdaのE3プレスカンファレンスにて正式発表され、同日に配信を開始した『Fallout Shelter』。核シェルター“Vault”を運営するシミュレーションゲームとなっている本作は、48ヶ国のApp Storeゲームランキングで1位を獲得するヒットを記録しました。

ニュース ゲーム業界

6月15日に行われたBethesda SoftworksのE3 2015プレスカンファレンスにて正式発表され、同日に配信を開始した『Fallout Shelter』。『Fallout』シリーズのスピンオフ作品で、核シェルター“Vault”を運営するシミュレーションゲームとなっている本作は、48ヶ国のApp Storeゲームランキングで1位を獲得するヒットを記録しました。

調査会社SuperData Researchの報告によれば、『Fallout Shelter』は配信から2週間で510万ドル、日本円で約6億3千万円の収益を上げたとのこと。現時点で本作はiOS版のみ配信されており、今後Android版が配信(8月を予定)されれば、収益はさらに伸びると予想されています。

『Call of Duty: Heroes』や『Halo: Spartan Assault』、『Heroes of Dragon Age』など、前任のトリプルAモバイルスピンオフよりも成功した『Fallout Shelter』ですが、SuperDataのCEO Joost van Dreunen氏は「パブリッシャーの成功よりも重要なのは、コアゲームファンがFree-to-Playモバイルゲームの顧客になりうると判明したことです」と報告しています。

それに加えて「Bethesdaは控えめな収益化とオフラインプレイアビリティを強調することで、Free-to-Play収益化に批判的な消費者グループに配慮しました。ゲームの成功は過密なモバイルゲーム市場で、強固なフランチャイズの価値を明確に示します」と語っています。


E3のBethesdaトークイベントでは“お金儲けではなくファンに喜んでもらうため”と説明された『Fallout Shelter』。本作での収益はファンをさらに喜ばせる糧となるかもしれません。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください
  • スパくんのお友達 2015-07-24 15:21:56
    これワールドワイドで売れるゲームシリーズだから出来ることでしょ
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-07-20 1:30:00
    >>31
    ない。とりあえず慣れろw
    ランチボックスだけ課金あるからそこだけ気を付けろ。(操作ミス的に)
    (もしかしたらそのうち出るかもしれないが、何となくで十分遊べるレベル)
    1 Good
    返信
  • ihsotih 2015-07-18 14:10:09
    日本語版あるの?
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-07-18 3:06:35
    いずれにしてもコンテンツありきなんですよね
    安易に金儲けありきとは違うわけですよ
    なぜ安易に走るのかと言えば、コンテンツなんてそう簡単には生まれないからですわ
    5 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-07-17 21:37:36
    このレベルでバグだらけっていうね
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-07-17 14:30:41
    >>26
    まだ80人くらいだけど20人くらい外にほおり出したら軽くなった
    助言サンクス・・・なんだけど旅先で半分死んだw
    あと日記みたいに時間付けで行動が記録されてるのね、これは面白い
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-07-17 14:16:31
    F2Pでも課金ゲーでも払った金に内容が伴っていれば客は文句言いません。
    内容スカスカで射幸心を煽るだけのゲームは社会悪と言われても仕方ない。
    法律が〜とかビジネスだから〜とかじゃなくて人としての常識と節度のレベルの問題。
    6 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-07-17 11:45:37
    >>21
    100人超えたら40人間引くといいぞ
    ウェイストランドに放り出せばいい
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-07-17 11:31:09
    カンファで無料って言ってなかったけ
    課金なしかと思ってたけど

    何に課金してるも記事にしてほしかったな
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-07-17 11:19:50
    ユーザーからの信頼が自然と収益に繋がってるんだよね
    6 Good
    返信

編集部おすすめの記事

特集

ニュース アクセスランキング

  1. 酷評に揺れる『MindsEye』開発元が大規模レイオフを開始か―影響は100人超とも

    酷評に揺れる『MindsEye』開発元が大規模レイオフを開始か―影響は100人超とも

  2. “北朝鮮唯一のSteamユーザー”復活を確認。さらに今度は南極に謎のプレイヤーも現る?

    “北朝鮮唯一のSteamユーザー”復活を確認。さらに今度は南極に謎のプレイヤーも現る?

  3. テキスト入力のみで完成するAIゲーム生成プラットフォーム「DreamCore」、β版が一般公開…3週間で投稿数が500本を突破

    テキスト入力のみで完成するAIゲーム生成プラットフォーム「DreamCore」、β版が一般公開…3週間で投稿数が500本を突破

  4. 『FF16』スイッチ2への移植意欲アリか。吉田直樹氏がマルチ展開について「残るは任天堂さんだけ」と発言

  5. 『MindsEye』酷似した高評価文面並ぶ怪しい投稿が根拠のボット疑惑浮上に開発元が直接反論…!過去には低評価をボット利用の工作と非難

  6. 『ペルソナ4 リバイバル』『STRANGER THAN HEAVEN』は2026年4月以降に発売。セガ主要IPやレガシーIP新作の動向も明らかに

  7. 『Star Wars Jedi』シリーズ開発中の次作が最終章に!『STAR WARS ジェダイ:サバイバー』旧世代機版も発売

  8. Steamで『バトルフィールド V』『STAR WARS バトルフロント II』など取り扱いのなかったEA作品の販売開始

  9. “北朝鮮唯一のSteamユーザー”ついに消失?「ヴァルハラに旅立ったのかも」「負けすぎて怒りでネット切断」と推測も捗る

  10. 大手通販ショップ「駿河屋」で一時成人向けPCゲーム/同人ページにアクセス不可に―相次ぐ規制の波が押し寄せたかと戦々恐々も「システムメンテナンス」【UPDATE】

アクセスランキングをもっと見る

page top
Game*Spark
ユーザー登録
ログイン
こんにちは、ゲストさん
Avatar
メディアメンバーシステム