Game*Spark緊急アンケート『あなたがプレイしたFallout』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Spark緊急アンケート『あなたがプレイしたFallout』結果発表

先日募集したGame*Spark緊急アンケート「あなたがプレイしたFallout」の結果をご報告します。

連載・特集 特集
Game*Spark緊急アンケート『あなたがプレイしたFallout』結果発表
  • Game*Spark緊急アンケート『あなたがプレイしたFallout』結果発表
  • Game*Spark緊急アンケート『あなたがプレイしたFallout』結果発表

先日募集したGame*Spark緊急アンケート「あなたがプレイしたFallout」の結果をご報告。


アンケートの結果は総投票者数は2,042人。最も多かったのは『Fallout 3』で、投票者数は全体の約36%にあたる739人でした。本作がシリーズ初プレイ作品という方も多く、『Fallout』の国内知名度を大きく高めた作品と言えます。前年に『The Elder Scrolls IV: Oblivion』がヒットしていたことも本作が普及した一因として考えられます。


『Fallout 3』の次には同作のスピンオフ作品『Fallout: New Vegas』(約31%、632人)や、モバイル向けの最新スピンオフ作品『Fallout Shelter』(約15%、309人)が続いています。『Fallout: New Vegas』は『Fallout 3』と並んで人気が高いですね。『Fallout Shelter』はこれまでのシリーズとは異なるゲームスタイルで新たなファンを引きつけています。



大方の予想通り投票では『Fallout 3』以降の作品の割合が大きいですが、初代『Fallout』(約7%、149人)や『Fallout 2』(約5%、93人)は思ったよりも多い印象。いずれも1990年代の作品で公式日本語版が存在していないものの、デジタル配信サービスの発達により古いゲームのプレイが容易になったこと、有志による日本語化が行われていること、動画共有サイトでプレイ映像が見られるなどの理由で、最近になってプレイした人がいるのかもしれません。


長年にわたってファンの心を掴み続けている『Fallout』シリーズ。待望の最新作『Fallout 4』はPC/PS4/Xbox Oneを対象に海外で11月10日、国内で2015年冬に発売予定です。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。


* * * * * * * * *

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    初めてのfalloutは3(CS版)だった。オブリビオンにハマったのが3を買ったきっかけだったと思う。累計プレイ時間は200時間くらいかな~。早く4やりたい!

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    なんだかんだNVが一番いいわ

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    Shelterしかやったことないニワカです。

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    はたして1をやった人がどれくらいいるか…
    3クリアした後に初代やったけど効果音とか殆ど同じでワロタ

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    1はMactype入れてる場合exeを除外しないとフォントの表示が乱れる
    これに気付くまでにずいぶん時間かかった

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    Fallout1を少し前に初めてやった時は調子乗って敵陣に突っ込んだらスーパーミュータントにされるバッドエンドになってしまったよ

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    >>9
    あるある
    3と同じ感じでSMと戦うと酷い目に合う
    パワーアーマーも自棄に強いんだよな

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    PC版Fo3ではまってNVもやってこの間出たShelterもはまったなぁ
    1、2、Tacticsも一応Steamでセールしてた時に後で時間がある時に遊ぼうと思って買ったけど
    結局まだインストールすらしてないな・・・

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    PCゲーマーですけどセールでめっちゃ安かったFallout3とNVのセットしかやったことありません
    4は予約するんで許して

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    1も面白いけど分岐とネタの多さで言えば2。
    「Restoration Project」導入で2は超神ゲー化する。
    3~ShelterでFallloutファンが増えるのは良いことなのに、
    にわかとか言ってる奴の気がしれん。

    2でのナヴァロの鬼軍曹とかクラマス渓谷に墜落した
    ベルチバードとかニューリノにおけるマフィア抗争とか
    ボルトシティーのキャシディとかサンフランシスコの
    コンピュータ神などを知らない為にNVの物語をクソと
    感じる人が多いのは残念。推しは絶対2なのでプレイしてね。

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    Fallout: Brotherhood of Steel のPS2版は地味にSEGAがローカライズして
    日本で発売していたんだよな

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    初めて本格的にMOD文化に触れたのがFO3でした。
    「こんなに自由に弄っていいんだ!」「永遠に遊べるじゃん!」
    と衝撃を受けた思い出

    コメントNo.28: ミツヲ さん
    3しかやったことないけど、オブリビオンになじめなかった僕はどっぷりとバニラ版で遊びまくりました。いい思い出です。

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    1は日本語化出来るからやった。

    コメントNo.30: まな さん
    3→ベガスからはいったにわかだけど、1~2のリメイクまじで待ってるわ
    あとエルダースクロールシリーズもオブリビオン以前のやつ日本語訳でリメイクカモン

    コメントNo.31: もへもへ さん
    初代から全部やってるよーシェルターはやってないけど。
    タクティクスとかfallout2でデスクロー様が普通に知能もっててしゃべってたことを思いだすwwwあれ黒歴史なんかな。

    タクティクスだとデスクロー様は車は運転するし、手りゅう弾をなげるし、接近戦強いし早いしで、なかなか頼りになる味方メンバーだったから3とかでデスクローさんを虐殺するのにちょっとだけ良心がとがめてしまうのでした。

    コメントNo.32: Vault旅人野郎101 さん
    日本語版の声優さんの演技力や翻訳もネタに拍車をかけてて笑う ノゾミガタタレター 自分の血をみるのがショックか? 至高のオーバーロード イエスマンetc...

    コメントNo.33: まさお さん
    自分は3とNVだけ。
    どちらも箱○版。
    オブリビオン、スカイリムも大好き。
    その中でもNVが一番好きで一番ハマった。
    なんでNVは評判がイマイチなのか個人的には謎。

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    2はPCがVault出身じゃないから、3→1と遊んだ身としては斬新だった。そしてNVリリース後、繋がってる箇所があって感動した。

    Resto Project入れて、4が出るまで2をやろう!

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top