Game*Sparkリサーチ『あなたがゲームで愛用する銃』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『あなたがゲームで愛用する銃』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたがゲームで愛用する銃』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『あなたがゲームで愛用する銃』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『あなたがゲームで愛用する銃』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたがゲームで愛用する銃』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


回答では様々な銃が挙げられていますが、中でも共感が多かったのは「P90」と「M1ガーランド」でした。P90は近未来的でフォルムや安定した性能、M1ガーランドは弾薬クリップ排出時の金属音が好まれているようです。いずれも他の銃にはない独特な要素が魅力的なのかもしれません。その他には、ゲームへの登場率が高い「AK-47」、「M1911A」、「ステアーAUG」、「デザートイーグル」や、架空兵器の「KARASAWA」、「Haloに出てきた銃全般」が共感を集めています。


現実世界ではできるだけ使わない方がよいとされる銃ですが、ゲームや映画といったエンターテインメントの世界においては、迫力と興奮をもたらす要素として欠かせません。特に日常で銃に触れる機会が殆ど無い私たち日本人にとっては、非現実的なものとして興味や憧れを抱くのではないでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    SVD
    男は黙ってドラグノフ

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    特にカラシニコフ的な思想があるわけではないけど、やはりAK-47。
    初心者に一番使いやすいアサルトライフルだと思う。
    自分が3点バーストの銃が苦手というのもあるけど、
    大抵のFPS・TPSにあるし、装弾数とリロードのタイミングが絶妙だと思う。

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    ステアーAUGが好きだ。
    あとMADMAX2の影響でソードオフショットガンばっかり使いたい時がある。

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    アバカン(BF4)。安定してて使いやすい

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    デザートイーグル
    銃口の重圧感…いいセンス…

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    M4A1です。
    色んなアタッチメントを付けれるので。

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    M60。トリガーハッピズババババーン!

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    ミニガン(ガトリングガン)
    どのゲームでも圧倒的火力!!一掃!!楽しい!!

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    スプラシューターコラボ
    塗りと対人のバランスがいい。
    サブのスーパーショットも強い。

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    F2000かな。初めてやったFPS、CoD:MW2で愛用してました。今でもBF4で愛用してます!

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    Shock Rifle
    カッコよくショックコンボ決めたときの爽快感はまさにオンリーワン

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    M1911Aガバメント
    殆どのゲームに出てくるし、なによりかっちょいい

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    WW2ものでもいいかな?
    M1ガーランドが好き
    排莢時のキンキン音がかっこいい

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    Fishbones(ロケットランチャー)
    追加DMにCritが発生するしスキルレベルで射程が増加する、しかも着弾時のスプラッシュDMは着弾時のDMと同等、かつ範囲が広いのでminionを撃って敵champにハラスを行える。

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    XM8
    最近めっきり登場しなくなって悲しい

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    KARASAWA

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    UMP-45 あの外見がたまらなく好き

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    マグナム
    大抵これを選んどけば間違いないです
    あと名前が好きです

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    強武器ならなんでも愛用しちまうぜぇ

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    『Physgun』(Gmod)
    1, 『重量』『腕力』関係なく、なんでも運べる『腕』になる。
    2, 単純にプレイ時間が6700時間超えてたから

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    M1ガーランドいいよね
    でも現実であんな排莢音したら敵に見つからね?

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    Haloに出てきた銃全般が未来感バリバリで好き。特にReachのマークスマン・ライフルは見た目も性能も愛してる。

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    アバカンかなぁ俺はうまいんだってナルシストしてるわw
    なお、かなりの下手くそな模様

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    L96A1
    派生系でも良し

    これが出てるゲームは自分の中で評価が少し上がってしまう

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    ソロゲーならM700、対戦主体ならSG550のシリーズかな
    どっちも大抵の作品に出てくるし

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    これはMAC-10、11とG3A3!!
    反動でかいとか連射早過ぎて暴れまくるとかそういう欠点があるのがいいんだよね!
    やっぱり時代遅れの銃はカッコいい!

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    小さい頃、友達が持ってた電動ガンのMP5がクッソ羨ましかった。
    多分その時の記憶のせいで、MP5系があるとなんか使っちゃう。

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    銃の詳しい名前とかは知らないけど
    ショットガンはかっこいいので何か使っちゃう
    ターミネーターとかの影響かな?

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    ウィンチェスターM1897。いわゆるポンプアクション式ショットガン。これぞショットガンって感じがする。

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    P90

    あの近未来的なフォルムに一目で惚れた。
    上に球を装着するのが、なんか好き。

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    Chey-Tac M200
    音が良い カッコイイ 重量感抜群

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    最近はずっとNS-AM7 Archerばかり
    MAXに1発当てると奴等がよちよち逃げてくのが可愛い

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    ゲーム内にAKシリーズがあるなら絶対試すな
    BFシリーズではAEKが手放せないけど

    コメントNo.56: おじ さん
    G3があまり無いのでガリル…もあまりないのでAR-15系

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    FAMASやP90とか…初期ブルバップ系の独特なデザイン群には昔から浪漫を感じます。好きすぎて昔に電動ガンとか買っちゃいました

    コメントNo.63: Shuva さん
    Lupara …をはじめとしたソードオフダブルバレルショットガン。

    LuparaはDead Triggerではじめて会ったのだが、携行弾数が少ない代わりにトップクラスの火力を誇っていたのもあって大変気に入った。 以降、このLuparaをはじめとしたソードオフダブルバレルの「近距離で強い」という特徴が大好きに。

    コメントNo.64: スパくんのお友達 さん
    BL2の銃剣付Grog Nozzle
    本当にお世話になりました

    コメントNo.65: スパくんのお友達 さん
    みんなが使う銃はちょっと避けちゃうかなー こんな銃でやられたクッソwww って相手に思わせるようなのを使っていきたいスタイル。L85とかFNCとか現実でも残念銃だったりするとさらに使いたくなる。

    コメントNo.68: スパくんのお友達 さん
    minigun、バルカン、ガトリング
    serious sam、wolfenstein、DOOM、CODED ARMS、その他色んなFPSで世話になった

    コメントNo.69: スパくんのお友達 さん
    ヌカランチャーだろ!!!

    コメントNo.70: スパくんのお友達 さん
    MAS36
    見た目、性能、音全てが最高に好き

    次点でKP-/31
    弾数多いしばらまきが強い

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    HK G36C
    デザインが最高だし、カタログスペックの割に扱い易くて強く感じる

    コメントNo.72: スパくんのお友達 さん
    AK47ですね
    ドットサイトなどをつけずとも初期状態のアイアンサイトがAIMの時に視界良好で使いやすいからです

    コメントNo.77: スパくんのお友達 さん
    M249 ミニミ
    彼女の素晴らしさ文字も言葉にもできない

    コメントNo.83: スパくんのお友達 さん
    黄金銃に決まってんだろ

    コメントNo.85: スパくんのお友達 さん
    P90
    装弾数とレートが結構安定しているイメージがあるかな

    コメントNo.86: スパくんのお友達 さん
    MP5のSDシリーズが至高。
    ただのMP5じゃダメ。インテグラルサプレッサーのあの形状が出てくるだけでそのゲームの株があがる。

    コメントNo.88: スパくんのお友達 さん
    L85A2
    色々言われるのは、皆が注目するほど魅力的な銃だからだよ

    コメントNo.89: スパくんのお友達 さん
    銃のことは詳しくしらないけど、BF4ではMP7愛用してる
    見た目が凄く好きだ

    コメントNo.91: スパくんのお友達 さん
    50口径アンチマテリアルライフル
    ハンマーのような発射音と全体の重厚感が刺激的

    コメントNo.92: スパくんのお友達 さん
    スパス12
    戦闘的で格好いい
    俺は通好みの銃に興味を持っても最終的にスパスとデザートイーグルに戻ったかな

    コメントNo.93: crowbar さん
    最近になってようやくクリアした、Metro2033ではAK(74)。
    仲間が命と引き換えに残してくれた物なので、カスタムしながら最後まで使った。
    MGS4ではM14EBRが好きだったな。殺しプレイならこれとオペレーターだけで十分(人間相手なら)。
    Army of Two:Devil's Cartelでは、最初は初期装備のM4をカスタムしながら使ってたけど、中盤からはG3に変えた。

    アサルトライフルとハンドガンの組み合わせ、どちらも中口径以上が好き。

    コメントNo.94: スパくんのお友達 さん
    ステンガンとかグリースガンとかが出るゲームはそればっか使うな
    弾がとびでる筒的なあのポンコツ感がたまらん

    コメントNo.96: スパくんのお友達 さん
    ポンプアクションショットガン
    ゾンビやクリーチャーが出てくるようなゲームで手に入れるともう何も怖くないって気になる。

    コメントNo.98: 英国の誇り さん
    L85!
    実銃は鈍器だが、BFシリーズでは優遇されている気がする。
    好きすぎて電動ガンと専用スコープを買ってしまった。

    コメントNo.99: れおん さん
    アバカン(AN-94)
    某CODに出てくるアサルトライフル。
    サプレッサーとストックをつけてゴーストを付けると神、

    コメントNo.100: スパくんのお友達 さん
    近未来FPSが好きなんでマイナーだが、
    初めてのFPSのCrysis3では『Typhoon』を好んで使ってた。
    10コも銃口があって1マガジン720発、30000RPMのSMGなんだぜ。
    まさに銃弾の嵐を相手にお見舞いするロマン武器だろ。

    コメントNo.101: 直角おじさん さん
    斜めマガジンと直角マガジンが好きなんでKriss VectorとSCAR-H
    スカーは沢山あるんだがベクターはあんまり見ないなぁ…

    コメントNo.102: スパくんのお友達 さん
    現実寄りならSteyrAUG
    SFならチャージして撃つやつが好き

    コメントNo.104: スパくんのお友達 さん
    Steyr AUG

    サバゲーで使ってるから。
    たまにゲームで出ると嬉しい。
    ブルパップはとてもいい。

    コメントNo.108: (圭) さん
    プラズマカッター。

    工具だけど。

    コメントNo.110: スパくんのお友達 さん
    見た目もリロードも好きなのはH&K MP5かな。
    架空でならボーダーランズ2のトーグ社のショットガンは打ってて気持ちいいので必ず使うし、Destinyのトルンはデザインも音もイカしてて最高。

    コメントNo.111: スパくんのお友達 さん
    デザートイーグル
    何言われたって格好良いんだ!
    ひたすらデカい口径と無駄な位の威力!
    取り回しが悪くたって反動が強くたって気にしない!
    大好きなんだ!

    コメントNo.113: 運び屋 さん
    ディナーベル
    最大6連射の渋いボディのポンプアップショットガンで、その見た目に一目惚れして以来、モハビでは生涯を連れ添った。

    コメントNo.114: スパくんのお友達 さん
    ベネリ M4。あれ以上に美しいフォルムのショットガンを知らない。

    コメントNo.116: スパくんのお友達 さん
    PerfectDark の CMP150(モデル SteyrTMP 現MP9)
    フォルムが好きでガスガン2丁買ったほど

    コメントNo.117: スパくんのお友達 さん
    M249を筆頭にLMG!!!
    オレはリロードせずに10キルする!!!!!(前に死ぬけど)

    コメントNo.120: スパくんのお友達 さん
    ppsh
    現代物ならP90
    狙わずばら撒く

    コメントNo.121: めかぶ さん
    パーフェクトダークのトランキライザ。
    喰らった時の効果は目がおかしくなるw

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top