Game*Sparkリサーチ『あなたの家にある一番古いゲーム機』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『あなたの家にある一番古いゲーム機』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたの家にある一番古いゲーム機』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『あなたの家にある一番古いゲーム機』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『あなたの家にある一番古いゲーム機』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたの家にある一番古いゲーム機』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


回答では様々なゲーム機が挙げられていますが、中でも「ゲーム&ウオッチ」「ファミコン」「スーパーファミコン」と、任天堂のゲーム機が多くなっています。同社の一強時代を築いたこれらのゲーム機は、発売当時の世代でなくとも親や兄弟が持っていたという方もいるのではないでしょうか。一部はまだ現役で動いているようです。

その他には「ゲームボーイ/ゲームボーイカラー」「ゲームキューブ」「ツインファミコン」「メガドライブ」「PCエンジン」「ドリームキャスト」「テレビゲーム15」「MSX」「ニンテンドウ64」「PlayStation 2」などが挙げられています。コメント欄では色々なゲームの名前も出ており、なんだか懐かしい気持ちになりました。


今や若い世代のゲーマーの中には、ファミコンやスーパーファミコンの実物を見たことがないという方がいるかもしれません(それどころか初代PlayStationも……?)。ある程度年齢の行ったゲーマーにとっては、自分たちのゲームの常識が若い世代に通用しなくなるのが非常に怖いですね。

近年は最新ゲーム機で古いゲームの移植版や復刻版を遊べますが、上記のゲーム機の多くをリアルタイムに体験してきた身からすると、実機でし味わえない感覚があると思います。まだ触れたことがない方は、動く本体が現存しているうちに何とか一度は体験して欲しいですね。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    ファミリーコンピュータ
    購入時期は1987年くらいかな? 箱はないけど説明書とまんがは残ってる

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    本体:セガ メガドライブ
    ソフト:ぷよぷよ ぷよぷよ通 ガンスターヒーローズ パノラマコットン

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    Pcエンジン コアグラフィックス2
    親父から受け継いだ機体、たまに加トちゃんケンちゃんやってます

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    むかしMSXが欲しくて、泣いて親にねだったら
    マックスマシーン(MAX MACHINE)を買ってきて、これMSXじゃない…
    ってヘコんだのはいい思い出。
    知らない人多いと思うけど…キーボードがペコペコ押す感じのやつ。
    大事に保管しとけばよかったなぁ~大人になって後悔。

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    MSX MSX2 どっちも壊れてしまったけど、ソフトも大量にあるわ

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    ゲームキューブだな。
    当時の俺はラチェットやれると勘違いしてた笑

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    ゲーム&ウォッチのドンキーコング
    初めて買ってもらったゲーム機です。

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    >>14
    全く同じ。
    私もゲームウォッチのドンキーコングだ。
    まあ実際は父のものだけど。

    コメントNo.15: ABCD さん
    みんな凄いな自分はファミコンはもう手元にないので一番古いのはスーパーファミコンです

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    メガドライブとスーパー32X

    今でもカオティクスとアフターバーナーとかプレイしてる。

    あと魂斗羅・ザ・ハードコアも大音量で。

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    動かないけどスーパーファミコンが一番古い
    動くやつなら64があるなぁ
    初めて自力でクリアしたゲームは時のオカリナだったな…懐かしい…

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    ゲームウォッチのシェフ
    いとこか誰かにもらってずいぶん長い期間何年も遊んでたな
    単純明快でちっちゃいときでもできたしね
    何週目まで行ったか忘れたけど、あれでゾーンのような集中状態の感覚を覚えた

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    ポピーのゲームウォッチ「スペースコブラ プロフェッショナル」かな。1982年製。

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    ゲームボーイカラー。
    でも買ったのは2000年。
    メガテンのデビチルやるために買ったんだよ
    結局、デビチルと音ゲーしかやらなかったけど。
    PS2の方が古くから使ってるけど、本体は買い替えて7000番台だから本体単体としては一番古くはないことに…

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    反則だけどバーチャファイター2の筐体。

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    スーパーファミコンですね

    子供の頃バカみたいに、弟とらんま1/2爆烈乱闘編をやってました
    と言うかそれしか家にSFCソフトがなかったw

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    その当時買った物なら四角ボタンファミコン
    後から買った物がOKならAtari VCSかな

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    ・LSIベースボール
    スコアボードが無かったので、手で隠しながら制球を選んでいた記憶が。

    ・デジコムベーダー
    ファミコンのような大きいアダプタにつないでプレイ(電池も可)

    家にある中でどちらが古いかはわからないが、多分ファミコンよりは古い筈。

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    スーパーファミコン
    購入は1993年だったかな?
    それまでは従兄弟の家でファミコンをやらせてもらってた。
    最初に買ったソフトはCMやってたスーパースコープ6、マリオペイント、マリオとワリオ。
    まだアンテナ線でテレビと繋ぐ時代だったから接続が大変だったな。

    コメントNo.30: Farzest さん
    ファミリーコンピューターだなぁ、買ったのは結構後で88年くらいだったと思う「これがファミリーコンピュータだ!!」って漫画が付いてたっけ…、ぐるぐる巻きにしてしまうとACアダプターのコンセントの根元の接触が悪くなるんだよな~

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    テレビゲーム15
    多分父親が買ってきたんだよなぁ

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    我が家にはSFCがまだ現役で活躍してます。

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    GC
    友達とスマブラばっかやってた
    今考えてみれば、据え置き機で紫色って微妙だよね…

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    ゲームボーイカラーが何処かにあると思う。たぶんテリーのワンダーランドのカセットが挿してある。

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    ゲームキューブ
    ルイージマンションやドンキーコング、すごく面白かったなあ・・・

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    MSX(HB-101)のF1スピリット&王家の谷

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    ゲームウォッチのオクトパスかな
    何もかもが懐かしい

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    ゲームウォッチのドンキーコングだったと思う。二つ折りの筐体はとても斬新に映りましたね。ちなみにゲーム関連の全てを自分のお金でかってました。

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    単純に古いだけというのなら、常連のゲーセンから1,000円で引き取ったインベーダーの純正テーブル台を一時期持っていた
    コンパネが垂直な奴

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    ゲームウォッチのマンホール、ドンキーコングもまだ動くよ。

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    CHANNEL F
    ...は実家建て替えの際に捨てられちゃったみたい。
    残念。

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    ファミコンだとありきたりだからゲームギアってことにしておく
    電池のコスパ最悪でゲームボーイしか遊んでなかったけど
    それでも携帯機でカラーというワクワク感は素晴らしいものがあった

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    同じく自分も同じくゲームウォッチのドンキーコング
    左端のの配線が切れてしまっていてに画面上のコングが映らない
    ノーミスで200点まで行くと点数が二倍なるところからからが本番だが
    もうできないぜ

    コメントNo.61: スパくんのお友達 さん
    セガマークIIIが押入れの奥に眠ってます。ファンタジーゾーンやアレックスキッド、ファンタシースターと共に・・・

    コメントNo.64: スパくんのお友達 さん
    シャープのツインファミコン
    今も稼働するがディスクがもうダメだ

    コメントNo.65: スパくんのお友達 さん
    xboxかな。あのアメリカンなデザインがかっこいいわ。
    今はほぼオブジェと化してるけどね。
    壊れててもいいんだったらSG-1000だ。父親が持ってて、自分が初めてテレビゲームをやったハードがこれ。

    コメントNo.67: スパくんのお友達 さん
    今でも残ってるのはワンダースワンかな
    横持ちにも縦持ちにも出来るあのデザインは革新的だった
    初代は起動音がうるさいから電源入れてロゴが現れる一瞬の間に音量ボタンを2回押すのはみんなやったと思う

    コメントNo.68: スパくんのお友達 さん
    マ イ コ ン !!!!!

    コメントNo.70: スパくんのお友達 さん
    あれだよ、ファミコンのゲームとディスクシステムが両方遊べちゃう
    ツインファミコンだよ。
    とりあえず任天堂のゲーム機はファミコンから全部持ってるんだよなぁ

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    新品同様のセガサターンがあります。
    ヤフオクに出品したいけど面倒臭いですw

    コメントNo.72: スパくんのお友達 さん
    ありきたりだけどファミコンかな。
    物心ついた時には既にソフトが100本近くあったよ。
    今も父さんの方がゲーム(RPGのみ)のプレイ時間が長いんだよなぁ…。

    コメントNo.73: みらい さん
    携帯機がありならゲーム&ウォッチのスヌーピーかな、実家にはファミコンあるけど手元のやつはPSXが古いかな?ファミコン以降はほとんど持ってるとかみんな似たり寄ったりじゃない?ファミコン以前の据え置きの話が聞きたい。

    コメントNo.74: スパくんのお友達 さん
    俺もゲームウォッチのドンキーコング!
    その次だと、NEW ファミコン!
    今となっては、全然NEWじゃないけど。コンポジ端子が欲しくて昔買ったんだよなぁ。

    コメントNo.79: セス さん
    Appleii。
     まだ年に2~3回、真っ裸ninja Lev.700位で4階からシュート、
    greater demmon狩り2時間とか楽しんでます。

    コメントNo.80: スパくんのお友達 さん
    X68000かな
    全然ゲーム機じゃないけどほぼゲームしかしてなかった
    アーケード版グラディウスの移植度は当時度肝を抜かれた
    ダンジョンマスター、ファランクス、ジェノサイド、名作が多かった

    コメントNo.83: スパくんのお友達 さん
    松下電器産業製のMSX2があるな。
    悪魔城ドラキュラよく遊んだよ。
    あとロマンシアってゲームが先に進め方わからなくて結局序盤しか遊べなかったな。

    コメントNo.84: スパくんのお友達 さん
    ゲームボーイ

    今の子たちは、電池が減ると画面が薄くなるって言っても理解できないんだろうな

    コメントNo.85: スパくんのお友達 さん
    サンスーピューターを今も時計として使っています
    ソフトを入れ替えできるゲーム機を初めて買ってもらったのは小5の時で、初代ゲームボーイだったよ
    30代後半です。

    コメントNo.86: スパくんのお友達 さん
    学研のパックモンスター

    コメントNo.87: スパくんのお友達 さん
    「尾崎直道のスーパーマスターズ」と一緒に買ったメガドライブが
    我が家に現存する最古かな。

    液晶ゲーム機は、ゲーム&ウォッチのファイア(古い方)、マンホール、
    オクトパス、エポック社のモンスターパニックを持ってたけど
    残念ながらもう家に残ってない。

    コメントNo.88: スパくんのお友達 さん
    整理して残ってるのはGBAぐらいなもんだよ
    DCも64も壊れちまったし…

    コメントNo.91: yosu k さん
    もう、買ってから21年立つけど、僕の一番古いゲーム機スーパーファミコンです。今でもたまに遊んでいます。

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top