Game*Sparkリサーチ『新作ゲームを買うためにズル休みしたことありますか?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『新作ゲームを買うためにズル休みしたことありますか?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『新作ゲームを買うためにズル休みしたことありますか?』というテーマで皆様から募集した投票の結果および回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『新作ゲームを買うためにズル休みしたことありますか?』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『新作ゲームを買うためにズル休みしたことありますか?』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『新作ゲームを買うためにズル休みしたことありますか?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『新作ゲームを買うためにズル休みしたことありますか?』というテーマで皆様から募集した投票の結果および回答をご報告。


投票は“ある”が48.76%、“ない”が51.24%と、拮抗した結果となりました。コメント欄では“ない“と答えた方の回答が多いですが、「母親を行列に並ばせた」「ちゃんと有給をとる」「ワクワクして待つのが楽しい」「ズル休みは無いが遅刻はある」といった意見が出ています。

また、“ある”と答えた方の回答では「ドラクエ2と3のために学校をサボった」「ドリームキャストの発売日に頭が痛いと言って早退した」「CoD: MW3とHalo 4の時に高熱と頭痛で仮病を使った」「楽しい反面、何故か背徳感が残っていた」「ダメな大人でごめんなさい」などの意見が出ています。


社会現象を巻き起こした『ドラゴンクエストIII』発売時は、ズル休みする児童・生徒が多発し問題になりましたが、近年は「休んでまでやりたいゲームが少なくなった」「流通の発達で店に買いに行く必要がない」などの理由でズル休みをしようと思う人は減っているようです。

もちろんズル休みは悪いことなのでしない方が良いですが、ズル休みしたくなるほどの熱量を失いつつあるのは少し寂しい気もしますね。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    学校を休んだ事はない
    母親を行列に並ばせた事はある

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    遊ぶためにはあると思うが
    買うためには無かった気がする

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    ちゃんと有給とります。

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    「ドラクエIII」の時並ばなかった人以外はほとんどいないんじゃない?
    遊ぶため、は多そうだけど。

    実際自分の部活にもFFハマっててサボってた奴いたし、
    弟も俺がちょうど買ってきた初代プレステをやってるのを見て、
    これから部活行く所だったのをサボって一緒にやり出したしw
    ま、あのポリゴンは衝撃的だったからなあ(リッジレーサーとか)

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    意外とズル休みは考えなかった
    学生の時は友達と外で遊ぶのも好きだったからかも知れない

    コメントNo.6: ABCD さん
    無い
    今はネットで買えるから、時間が無くて買いに行けない人にとっては便利だよね

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    上司に、いかにそのタイトルに期待しているかを懇々と説いて、有給取って堂々と休んで、休み明けに布教活動までしました。

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    学校から帰った後に買いに行くor届いてる最高 っていう面倒くさいことを乗り越えてこその楽しさが好きだから休んだことない ただ授業中はワクワクし過ぎて集中できない。

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    ドリームキャスト発売日に学校早退したなぁ。
    予約してたから急いで帰る必要はなかったんだけど、
    もう3時限目で辛抱たまらん状態。
    頭が痛いんで帰ります、なーんて言ったけど担任にはバレてたろうな。
    ゲームオタクだってクラス内に知られてたから。

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    ゲームのために会社をズル休みとか考えられないわ
    有給を消化するのをゲームの発売日に合わせるとかなら理解できるけど

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    両親がゲーム否定派で子供の時はなかなかゲーム買えなかったから当然ズル休みなんてしたことないなあ。

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    ほんとだよ。ゲームで会社休むとかありえない。皆に迷惑だわ!


    自分はそんな事をしない大人になりたかった…ダメな大人でごめんなさい

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    丁度FO4のために有給とった

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    ゲームの為に休むってのはないが
    ズル休みした日はダラダラゲームやってた10代の思い出

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    あらかじめ休みを調整します

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    休んでまでゲームをした時のワクワクと嬉しさは今でも覚えている
    でも楽しい反面、何故か背徳感が残っていた

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    バイオハザード6の発売日と翌日、私用で有給を取り一日中ゲームやった。
    ちなみに来月の6日は、また有給をもらってゲームをするつもりだ。

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    ズル休みの経験は本当に無いですね。社会に出るとそういう傾向の人は職場なりでお話していて割とわかっちゃうんですよね。そして割と職場からいなくなっていくのも早かったり…世渡り上手は微塵もそれを感じさせない

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    長年人生をズル休みしてる俺を馬鹿にしてるのかこの質問は

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    ゲームは頑張った自分へのご褒美という位置づけなので、休むことはありえない。ひとがんばりしたあとのゲームがたまらんとです。

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    来月17日から3日間は綺麗に開けております

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    予約取って買ってたからズル休みとかは無いな
    休みの日は朝から晩までプレイしてたけど

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    発売日当日ではなく、一日ずらして有給をとったほうがいいことがわかりました。マルチプレイ主体のゲームだと、EA作品は私にとって鬼門です。

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    ゲーム開発会社に勤めてたときは仕事の一環として普通に日中に買いに出てました
    でも家に帰れないから会社でプレイ…十数年前の話です
    転職して普通の会社員になってからは発売日前日の夕方くらいには棚に並べるショップが通勤経路にあったので仕事帰りにフラゲ
    たぶんアマゾンとかに対抗するための早売りだったんだろうけどその店も一昨年くらいにとうとう潰れました

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    店行ってゲーム買ってから学校遅刻ならある

    コメントNo.28: crowbar さん
    新作ではなかったけど、病欠してたときに駅前のゲームショップまで自転車で買いに行ったことがある。もちろん、帰ってからそのゲームで遊んだ。
    もう17年くらいになるなぁ…、学生時代の悪い思い出。未だバレてはいないが。

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    ズル休みというか普通にゲームの発売日だから、パッチだからで有休消化できる職場
    学校行ってた頃はDQ3の発売日にズル休みして親と一緒に並んだわ

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    中学時代でかいタイトルの発売日に限って病欠してた友人を思い出した…

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    学生の頃はよく友達とズル休みしてゲーム発売日にワイワイ騒いでたなぁ
    最近…ってほどでもないけど最近のゲームだとSkyrimで休んだな
    今度はFallout 4で休みそう

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    ある!
    でもここ10年は無いな~
    流通が発達したおかげで店に買いにいく必要が無くなったしね
    プラス休んでまですぐにやりたいゲームも少なくなったかな~

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    某ゲーム機ロンチの日に有給とって、配達を受け取った事ならある

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    さすがにそれはない有給使ったり休みをずらしたりだろ


    深夜までゲームやり過ぎて遅刻はあります。すみませんでした

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    考えたことはある
    しかし実行したことは無い

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    ゲーマーならFO4の為に退職届を書け!

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    社会人なら"ズル休み"はやらないな。
    事前に計画立てて仕事をこなし、発売日に休みを取っておく。
    発売延期になっても同じこと。

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    CoD:MW3と、Halo4の時に高熱と頭痛でって仮病で休んだことあるな。
    次の日の仕事は何だか申し訳ない気持ちになったけれど、病み上がり()だからと定時で帰りイヤッホオオオオオオww

    最高でした、ありがとうございます。
    大変申し訳ありませんでした…

    コメントNo.41: ばれ さん
    ゲームの為に会社を休んだ事はない…が、学校はサボったw
    ドラクエ2と3です

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    Fallout4のために有給をとりました!!!!!!!!!!

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    就職してすぐにモンハンの発売日が来て、買ってから余裕で会社行けるだろと
    新宿ヨドに行ったら大行列ができてて就職早々遅刻したことはあった
    今はもう発売日にお店に直接買いに行くこともなくなったなぁ…
    良くも悪くもそこまでの執着がなくなってしまった

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    休んでもどうせ仕事の電話がバンバンかかってくるだけだから、ズルだろうと、有給だろうととらない。
    その前に死ぬほど残業して、電話も次の日の仕事も考えずに集中するようにしてる。

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top