Game*Spark緊急アンケート「あなたがプレイした Assassin's Creed」結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Spark緊急アンケート「あなたがプレイした Assassin's Creed」結果発表

先日募集したGame*Spark緊急アンケート「あなたがプレイした Assassin's Creed」の投票結果および読者の回答をご報告します。

連載・特集 特集
Game*Spark緊急アンケート「あなたがプレイした Assassin's Creed」結果発表
  • Game*Spark緊急アンケート「あなたがプレイした Assassin's Creed」結果発表
  • Game*Spark緊急アンケート「あなたがプレイした Assassin's Creed」結果発表

先日募集したGame*Spark緊急アンケート「あなたがプレイした Assassin's Creed」の投票結果および読者の回答をご報告します。


メインシリーズのナンバリングタイトルは安定してプレイされており、最も多かったのは2作目の『Assassin's Creed II』でした。同作はレビュー集積サイトMetacriticのスコアが、PS3版が91、Xbox 360版が90、PC版が80となっており、シリーズで最も高い評価を受けています。また、アンケート募集記事のコメント欄でも多くの方が『Assassin's Creed II』をベストな作品と位置づけています。その他には『Assassin's Creed: Brotherhood』の人気も高いです。


『Assassin's Creed II』ローンチトレイラー


『Assassin's Creed: Brotherhood』シングルプレイヤーローンチトレイラー

『Assassin's Creed』シリーズは1作目の登場から約8年が経過しているということで、途中までしか体験していない、あるいは一部しか体験していないという方もいますが、がっつりハマった方は外伝なども含めてほぼ全ての作品をプレイしているようです。


『Assassin’s Creed Syndicate』ストーリートレイラー

毎年新作が発売されているためマンネリを感じるという声があるものの、『Assassin's Creed』は常に新たな要素を取り入れて進化を試みています(成否はともかく)。今後はどのような発展を遂げるのか、ファンも気になっていることでしょう。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    携帯機版以外は全てプレイしています。
    完全にマンネリ化している現状に不満アリアリですが、
    何のかんので一定の面白さは内包しているので、
    ついつい発売日買いしてしまいますね。

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    ナンバリング作品は全部プレイしてる
    現代編好きな身としては最近の作品はやや寂しい
    デズモンドはよ

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    ユニティでデビューしました
    時代考証、グラフィック、音楽、モーション、街の雰囲気 どれも素晴らしいです

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    アサクリのゲームシステムが好きすぎてCS版はLL以外全てやってる。
    今日も早く帰ってシンジケートやりたい

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    デズモンドとはなんだったのか
    いつか来るであろう現代編で復活してくれるかな

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    2だけですが、とても楽しめました。
    巧妙に史実と交わるシナリオが印象的。
    人ごみに紛れてターゲットに近づき、毒針をプレゼントしてまた雑踏に消える・・・。かっちょいい。
    トロフィーコンプリートできたのアサクリ2だけなんでちょっと思い入れもある。

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    ブラザーフッドが一番楽しめました。
    ちょうどいい広さの箱庭。
    バリエーション豊富なミッション。
    やり甲斐のある弟子育成や拠点制圧のシステム。
    エツィオ編、デズモンド編共に先の気になるシナリオ展開。
    やってみると意外と楽しめるオンラインマルチ。

    今のアサクリには無くなってしまったものも多い作品でした。

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    でたよいつもの2押し
    本当のゲーマーなら3が通なんだよ
    大自然から町に繰り出す感動こそがベストアサシン
    懐古厨によってネガキャンされた3が可哀想だ。

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    初代~3までのメインシリーズをプレイ、その後は遊んでない。
    ブラザーフッドが一番洗練されて面白かったなぁ。
    敵としてチェーザレが魅力的だったし、現代編もちゃんと遊べたのが良かった。

    >>10
    3はなぁ、ネガキャンってか事実悪い点が多すぎた。
    アサシンになるまでが長いし、大自然も広いだけで別に面白くなかったし、
    街も全体的に高度がなく、観光名所巡りもワクワク出来なかったし…。
    アサクリの良さがことごとく失われていたのが辛かった。

    ゲームとしてもクラフト、売買、船、それぞれの要素が独立しててまとまりがなく煩雑で面倒だった。
    その辺り4では改善されてるらしいけど、4以降プレイしてないんだよね。

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    アサシンクリード1~ユニティまで全作プレイ済み(携帯機のBL、3LLも)
    シンジケートはまだ届いてないです
    2とブラザーフッドが大好き。現代編、過去編ともにシリーズでもバツグンの楽しさを誇ってた。

    アサシンクリードは過去の街並みを探索するゲームと捉えられガチだけど、
    現代を軸として過去の記憶を辿り謎を解明していくのがこのゲームの趣旨であり魅力だった。
    3でデズモンドが死んでからあまりにも現代編が適当で疎かにされ過ぎてて、このままずっと過去の話を何の連続性もなく続けていくのだけはやめて欲しい。

    デズモンド・マイルズが流入現象で力をつけ、現代のテンプル騎士団(アブスターゴ社)を壊滅させてシリーズ終了してくれないと、アサシンクリードである意味が無い。

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    1をやって凄いクソゲーだと思ってそれ以降やってないけど、毎年出てるの見ると今のは面白くなってるんだろうなーと思う。でもやっぱり最初の印象が悪すぎて買う気にはなれない。

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    >>13
    基本的に、初代が合わなかった人はこのゲーム楽しめないと思う。
    ゲームとしての土台は初代でほぼ完成してて、
    それ以降は飽きさせない工夫や様々な追加要素が入る感じだったし。

    ただ俺はプレイしてないけど4の海戦は相当完成度高くて面白いらしいね。
    それアサシンクリードの楽しみ方じゃねぇだろって気がするけどw

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    2だけだなー
    イタリアの街並みが好きだから、ベネツィアとかローマとか走り回るのが最高に楽しかった

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    アサシンならではのアクションが良いですね、癖になります^^シリーズの殆どをプレイしましたが、アクションにキャラクターの個性が反映されてる感じも面白くて私は好きです。
    ただ、ストーリーは例のキャラクターがもういないので、これからどうなるのだろうとハラハラしております...

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    初代→II→ブラザーフッド ここまでは文句無く次回作が楽しみでプレイしてた。リベレーションズでちょっと冷めたあと、IIIで一番大事な暗殺ミッションがないがしろにされてるのでショック受けたが、勧善懲悪のストーリーからの脱却に入ったしいい面もあったなと再評価はしてるかな。

    IVはストーリーが熱かったのと海洋オープンワールドに新しい風を吹き込んだのとで良い作品ではあるが、現代パートに奇妙な一人称を採用してあまりに単調で退屈なパズルを強いる等デザイン面でぶれてるのと初代から来る欲望の狂気や泥臭さがいささか欠如していたのは残念だった。

    それ以降は気にはなってるがまだプレイしてないな。

    >>9
    今思えばブラザーフッドは
    箱庭、馬、建設、ダンジョン探索、暗殺ミッション、サイドストーリー、拠点攻略、収集、現代パート、隠されたパズル、機械操縦、ミニゲーム、オンラインマルチプレイ 
    これら全部入ってたんだな。

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    今年の春にXbox360版の1&2パックを買ってプレイ。
    面白かったけれど、次の商品展開が多くてナンバリングがややこしく、
    DSやiOSなど他ハードに渡ってストーリーが展開してるので把握しきれず断念…。

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    美しいグラフィックのオープンワールドの世界と、彼らなりの正義による争い合う物語と、アニムスで仮想世界を追体験している現代の謎が魅力的です。
    ブラックフラッグの海戦が凄かったし、ユニティのドラマチックな展開も良かったですね。

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    日本で発売してない海外作品も遊んでますがまったく飽きない!
    むしろどんどんシリーズに魅了されていく。

    海外でしか発売してないコミックなど日本でも発売して欲しいなー
    あとイニシエイツも

    コメントNo.28: いー さん
    今日から楽しみます!

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    一個も一回も無いです。
    トレイラーやらプレイ動画みて、面白そうだけども「絶対やりたい!」って気持ちになったことが無くて、
    他の欲しいソフトに押され押されて今日まで来ちゃいました。

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    ローグのPS4・XBOX ONE版を出してほしい。

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    2からの三部作がいまのところ一番だった。4の海戦もよかった

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    どれもプレイしたことがない。
    気になってはいるんだけど、正直いっぱい種類がありすぎて何かもう手を出しづらい。
    エツィオ辺りの頃にやってみれば良かった。

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    >>33
    全部プレイしてるが2,Brotherhood、RevelationsだけやればOK。

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    海戦やってみたい人はスマホのアサクリパイレーツやってみれ。4の外伝的な感じだ

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    ユニティまでのナンバリングは一応買ったけどクリアしたのはBHまでだな
    シリーズものの宿命だろうけど基本的なゲームロジックは変わらないのに細かい要素だけがどんどん増えていって楽しいと感じるよりも面倒と感じるようになってしまった

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    アサクリ2に惚れて買いました。
    いまでもアサクリ2は一番凄いゲームだと思ってます。
    ありがとうデジレ

    コメントNo.40: マチュピチュ さん
    ブラザーフッドのマルチプレイは楽しかったなあ

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    アサクリはデズモンドのストーリーが絡む1と2、BH・リベ、3とやりました。3はバグも操作性の大幅変更もありやりにくかったですが、ストーリーを楽しめたので良かったです。4はデズモンドのストーリーでは無かったですが、3と違って改善されてたので楽しかった。2,BH,リベが一番好きです。街などの風景が自分にとって一番良かった。

    コメントNo.45: 傾奇者 天さん さん
    とある実況者さんの動画をみて買い始め、ユニティをやるためにps4を買いました(笑)シリーズを通してそれぞれの主人公が信じてるもの=信条があって、主人公が変わっても楽しめた。

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    初代のアサクリを見たときはぶったまげた。
    …でもすぐやることに飽きてつまらないと思った。
    その後2のプロローグのミニドラマが配信されたりが2が発売されて初代と違う濃密さを堪能したなぁ。

    そっからの三部作構想とかは少しずつ中身が薄っぺらくなっていくのが悲しかった。

    その後の3も過剰な期待からか発売直後はなんだコレ扱いしたけど時間を置いてからプレイしたら普通に楽しめた。
    ただ4やローグは3のエピソードの1つだと思うので、そこはコナーサーガとして1つにまとめてユニティを4として販売した方が良かったんじゃないかと今でも思う。

    2のアサクリ以降はスケジュールに合わせる為だけのゲームになってる気がするから、そろそろ打ち切るか1つ1つを丁寧造って各スタジオ間でゲーム性やUIを統一して欲しい。
    3と4の海戦は3の操船の方がもっさりしていて船を動かしてる感があって好きだった。

    4の操船は車かマリカみたいで嫌いだった…

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    PSストアでブラックフラグが安くなってたので今遊んでます。アサシンがずいぶんとちんたら走ると思ったら、自分のR2ボタンが壊れていることが分かりました。ありがとうエドワード。

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top