2016年、e-Sports市場は4億6300万ドル規模に成長か―海外調査会社が報告 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

2016年、e-Sports市場は4億6300万ドル規模に成長か―海外調査会社が報告

ここ数年で市場規模が飛躍的に上昇し、大きな注目を集めているe-Sports。海外のリサーチ会社Newzooが、2016年の推定市場規模を4億6300万ドルとするレポートを発表しました。

ニュース ゲーム業界
2016年、e-Sports市場は4億6300万ドル規模に成長か―海外調査会社が報告
  • 2016年、e-Sports市場は4億6300万ドル規模に成長か―海外調査会社が報告
  • 2016年、e-Sports市場は4億6300万ドル規模に成長か―海外調査会社が報告
  • 2016年、e-Sports市場は4億6300万ドル規模に成長か―海外調査会社が報告
  • 2016年、e-Sports市場は4億6300万ドル規模に成長か―海外調査会社が報告

ここ数年で市場規模が飛躍的に上昇し、大きな注目を集めているe-Sports。海外のリサーチ会社Newzooが、2016年の推定市場規模を4億6300万ドルとするレポートを発表しました。

Newzooによる推定では、2016年に北米が市場の38%を占めて変わらずe-Sportsを引っ張っていく立場にあると報告。一方で、中国が15%、韓国が8%と市場の一角で、その存在感を示すことが推測されています。

また、視聴者数の予測では2016年に前年から13.3%増え、2億5600万人に増加すると見込まれています。内訳ではアジア太平洋地域が44%、EUが25%、北米が19%となっており、東南アジアでの爆発的な取り組みによって、APACの成長が支えられるとしています。


今後の展望としては、最初のピークから落ち着きを見せ始める頃としつつも、投資家から注目を集めると指摘。伝統的なメディアのe-Sportsに対する認識が変わってきており、コンテンツやメディア権取得に焦点が当てられ、増加すると予測されています。また、e-Sportsにおいてモバイルシーンが重要な役割を果たすと伝えており、supercell社の新作『Clash Royale』を筆頭にアジア地域を中心にモバイルゲームのe-Sports化が加速すると報告しました。

なお、同レポートでは2016年の推定市場に加え、2015年の市場報告も掲載。e-Sportsイベントのチケット収入などの調査結果が報告されているので、興味のある人はチェックしてみてはいかがでしょうか。
《水京》

編集部おすすめの記事

ニュース アクセスランキング

  1. 韓国産音ゲーシリーズ新作『DJMAX RESPECT V』のSteam早期アクセスが12月19日に開始!

    韓国産音ゲーシリーズ新作『DJMAX RESPECT V』のSteam早期アクセスが12月19日に開始!

  2. 『STAR WARS バトルフロント II: Celebration エディション』が配信開始―新映画の関連コンテンツも告知

    『STAR WARS バトルフロント II: Celebration エディション』が配信開始―新映画の関連コンテンツも告知

  3. MicrosoftのPhil Spencer氏、自宅で次世代機「Project Scarlett」を使用していることを明かす

    MicrosoftのPhil Spencer氏、自宅で次世代機「Project Scarlett」を使用していることを明かす

  4. 『MOTHER3』あまりにも衝撃的な10シーン

  5. バイキングオープンワールド『Rune II』パブリッシャーが開発を提訴―同作アセットの引き渡し求め

  6. ニンテンドースイッチ版『Alien: Isolation』12月5日発売決定!日本語版もリリース

  7. 『スターオーシャン1 -First Departure R-』12月5日発売!リメイク版『スターオーシャン』に新要素を追加してリマスター

  8. 『Dead Cells』有料大型DLC「The Bad Seed」2020年Q1発売―植物園と沼ステージで本編初期の緊張感を再体験

  9. ホラーADVシリーズ最新作『The Outlast Trials』発表―冷戦時代を舞台にしCo-Op仕様を新たに追加

  10. アクションADV『A Plague Tale: Innocence』続編が開発中か

アクセスランキングをもっと見る

1
page top