2016年、e-Sports市場は4億6300万ドル規模に成長か―海外調査会社が報告 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

2016年、e-Sports市場は4億6300万ドル規模に成長か―海外調査会社が報告

ここ数年で市場規模が飛躍的に上昇し、大きな注目を集めているe-Sports。海外のリサーチ会社Newzooが、2016年の推定市場規模を4億6300万ドルとするレポートを発表しました。

ニュース ゲーム業界
2016年、e-Sports市場は4億6300万ドル規模に成長か―海外調査会社が報告
  • 2016年、e-Sports市場は4億6300万ドル規模に成長か―海外調査会社が報告
  • 2016年、e-Sports市場は4億6300万ドル規模に成長か―海外調査会社が報告
  • 2016年、e-Sports市場は4億6300万ドル規模に成長か―海外調査会社が報告
  • 2016年、e-Sports市場は4億6300万ドル規模に成長か―海外調査会社が報告

ここ数年で市場規模が飛躍的に上昇し、大きな注目を集めているe-Sports。海外のリサーチ会社Newzooが、2016年の推定市場規模を4億6300万ドルとするレポートを発表しました。

Newzooによる推定では、2016年に北米が市場の38%を占めて変わらずe-Sportsを引っ張っていく立場にあると報告。一方で、中国が15%、韓国が8%と市場の一角で、その存在感を示すことが推測されています。

また、視聴者数の予測では2016年に前年から13.3%増え、2億5600万人に増加すると見込まれています。内訳ではアジア太平洋地域が44%、EUが25%、北米が19%となっており、東南アジアでの爆発的な取り組みによって、APACの成長が支えられるとしています。


今後の展望としては、最初のピークから落ち着きを見せ始める頃としつつも、投資家から注目を集めると指摘。伝統的なメディアのe-Sportsに対する認識が変わってきており、コンテンツやメディア権取得に焦点が当てられ、増加すると予測されています。また、e-Sportsにおいてモバイルシーンが重要な役割を果たすと伝えており、supercell社の新作『Clash Royale』を筆頭にアジア地域を中心にモバイルゲームのe-Sports化が加速すると報告しました。

なお、同レポートでは2016年の推定市場に加え、2015年の市場報告も掲載。e-Sportsイベントのチケット収入などの調査結果が報告されているので、興味のある人はチェックしてみてはいかがでしょうか。
《水京》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 12 件

編集部おすすめの記事

ニュース アクセスランキング

  1. 噂: 今後のSteam大型セール実施日程が判明か―非公式データベースサイトが報告

    噂: 今後のSteam大型セール実施日程が判明か―非公式データベースサイトが報告

  2. クリスマス限定版「NEOGEO mini」発売決定! 従来版を上回る48タイトル収録

    クリスマス限定版「NEOGEO mini」発売決定! 従来版を上回る48タイトル収録

  3. デジカがSteamハードウェアの期間限定セール実施!Steamコントローラーが30%オフ

    デジカがSteamハードウェアの期間限定セール実施!Steamコントローラーが30%オフ

  4. 『フォートナイト』最新v6.30コンテンツアップデートのパッチノートを公開!ワイルドウェストモード、ダイナマイトなどを実装【UPDATE】

  5. 『Fallout 76』11月19日23時のメンテナンスが国内向けにも告知―収納箱の拡張は数週間後に

  6. 1,990円でPS4の名作が楽しめる「PlayStation Hits」に3タイトル追加!更に「Value Selection」登場で6タイトルがお買い得に

  7. 『バトルフィールドV』「タイド・オブ・ウォー」のコンテンツ追加日を海外向けに発表!「最後の虎」は海外で12月4日から

  8. 『龍が如く』シリーズキャラ総選挙、嶋野の狂犬「真島吾朗」が1位に!特別キャラとして『ONLINE』実装

  9. 『MOTHER3』あまりにも衝撃的な10シーン

  10. 『Fallout 76』日本国内からのアトムの購入は発売時点で不可能と発表

アクセスランキングをもっと見る

page top