GDCセッションで語られた『Bloodborne』ゴシックホラー音楽の裏側 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

GDCセッションで語られた『Bloodborne』ゴシックホラー音楽の裏側

米サンフランシスコで開催されたGDCにて、PS4タイトル『Bloodborne』の特徴的なサウンドトラックについて語られたセッション「The Gothic Horror Music of 'Bloodborne’」が行なわれました。

家庭用ゲーム PS4

米サンフランシスコで開催されたGDCにて、PS4タイトル『Bloodborne』の特徴的な音楽について語られたセッション「The Gothic Horror Music of 'Bloodborne’」が行なわれました。

このセッションに登壇したのは、SCEAのシニア・ミュージック・プロデューサーPeter Scaturro氏、Kouneva StudioのコンポーザーPenka Kouneva氏、SCEEのミュージック・プロダクション・スーパーバイザーJim Fowler氏。

■『Bloodborne』の音楽

まず、『Bloodborne』の音楽がどのような体制で作られたのか説明されました。130分にも及ぶサウンドトラックに携わったコンポーザーは6人おり、制作に2年半が費やされたのだそうです。


音楽の方向性として、最初にゲームディレクターの宮崎 英高氏がソニー・ミュージック・アメリカとフロムソフトウェアに提示したものは、映画音楽家のRyan Amon氏が率いる「City of the Fallen」の音楽でした。ワシントンDCベースで活動している「City of the Fallen」ですが、宮崎氏はiTunesにてAmon氏がセルフバブリッシング販売していた音楽を見つけ、これをゲームのキービジョンにすることを決めました。そして、Amon氏もゲームのコンポーザーとして参加することになり、アメリカチームと協力し『Bloodborne』のE3トレイラーの音楽も手掛けました。

3人のアメリカ人コンポーザーと3人の日本人コンポーザーにより楽譜が書かれていきますが、音楽の方向性をゴシック・ビクトリアン調に統一するため、半古典的なアプローチが用いられています。


ロンドンにあるAIRスタジオでの収録風景。

ゴシック・ビクトリアンを表現するために用いられた構成は、弦楽器を主体&金管楽器セクション、ソロの弦楽器演奏、弦楽器カルテット、歌のソロパート、聖歌隊の歌パート、ピアノ/チェレスタ、パーカッション。演奏チームは、弦楽器はバイオリン1が12人、バイオリン2が10人、ビオラが8人、チェロが8人、バスが6人。金管楽器はホルンが6人、トロンボーンが4人、チンバッソが1人。聖歌隊は、ソプラノが8人、アルトが8人、テナーが8人、バスが8人。パーカッションは、ティンパニーとチャイム。レコーディングは、オーケストラが5回(計18時間)、聖歌隊が3回(計9時間)。

■DLCの音楽


DLCの音楽は、オーケストラの収録が1回(計4時間)、聖歌合唱隊の収録が1回(計2時間)と、2回のレコーディングが行われています。DLCの音楽も本編の持つ雰囲気から外れないように細心の注意が払われていますが、異なった感情表現も多く取り入られています。音楽性を合わせるため、オスティナート(特定の音楽パターンを繰り返すこと)を用いて本編の音楽テーマとDLC用に作られた音楽をミックスするという手法が用いられているのだそうです。

■『Bloodborne』音楽の挑戦


ビートルズのアルバムジャケットでお馴染みのロンドンのAbbey Roadスタジオでの収録風景。

6人のコンポーザーがそれぞれの意図を理解し作り上げた『Bloodborne』の音楽は、非常に大きな挑戦だったとJim Fowler氏は語りました。多くの問題を乗り越えるために必要なものは、ピースごとに物事を考えることではなく、チームで全体を見ながら長期的に考えていくことが重要なのだそうです。

日本・アメリカ・イギリスと、言語とタイムゾーンが異なる中で1つのチームとして成功できたのは、6人のコンポーザーを手助けしてくれた多くの人によるものだと祝辞が述べられ、このセッションは幕を閉じました。
《蟹江西部》

十脚目短尾下目 蟹江西部

Game*Spark編集部。ゾンビゲームと蟹が好物です。以前は鉄騎コントローラー2台が部屋を圧迫していましたが、今は自分のボディが部屋を圧迫しています。

【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください
  • スパくんのお友達 2016-04-04 7:20:50
    ルドウイーク戦は演出と音楽のマッチングが凄過ぎた
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-04-04 5:06:42
    エーブリエタース戦はbgmいいけど聞いてる余裕がないw
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-04-04 2:08:30
    フロムは常に音楽やSEに対するこだわりが凄いよね。

    あんまり語られることがないけど、
    アーマードコアシリーズの音楽は他のどのゲームとも一線を画した独特の雰囲気で最高だし。

    >>11の「曲の展開にストーリー性まで感じられる」ってのが凄く的確だ。
    初代ダークソウルの大狼シフなんてストーリーの背景がほぼ語られてないのに泣けたもんなぁ。
    8 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-04-04 1:38:28
    エーブリエタース戦は一度サントラを聞くべき。ゲーム中は聞こえないからなんとも思わなかったけどサントラ聞いたらすごかった。
    4 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-04-04 0:02:23
    特典?で付いてきたPS4テーマをずっと愛用してる。
    落ち着いた色調の背景と、BGMが素晴らしいから、他のに変えても優れ戻してしまう。
    …ゲームは怖くて止まってる。無理。あれ無理。
    4 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-04-03 17:04:51
    初見プレイ時は音楽聞いてる場合じゃなかったw

    ガスコイン戦はゴッドオブウォーシリーズの作曲者らしいな…激熱でしたわ
    でもエーブリエータス戦が一番好き
    6 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-04-03 16:11:05
    the hunter とオルゴールに惚れてCD買っちゃった
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-04-03 15:20:18
    ステージは基本BGM無しで進め、それからの特徴的なボスのBGM。ボスの形態によって、BGMの曲調が変わるのはすごく良かった。ガスコインは勿論だが、ルドウィークは特に。
    8 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-04-03 11:50:21
    ブラボの音楽ホントすごいよね。ただかっこいいだけじゃなくて、要所要所のボス戦なんかは曲の展開にストーリー性まで感じられる
    17 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-04-03 9:52:40
    獣肉断ちの変形前の音好き
    無骨な鉄塊なんだけど刃の部分が空気を切ってヒュンヒュン入ってる感じが
    14 Good
    返信

編集部おすすめの記事

特集

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 「スイッチ2」には強力な改造検知がある模様。ハッカーたちが次々とBANされている

    「スイッチ2」には強力な改造検知がある模様。ハッカーたちが次々とBANされている

  2. Joy-Conグリップが立った!『Nintendo Switch 2 のひみつ展』により8年越しに気付いた便利機能

    Joy-Conグリップが立った!『Nintendo Switch 2 のひみつ展』により8年越しに気付いた便利機能

  3. スイッチ2数千台の行方や如何に…アメリカで輸送予定のスイッチ2狙うトラック強盗事件発生―シリアル番号から追跡可能と専門家語る

    スイッチ2数千台の行方や如何に…アメリカで輸送予定のスイッチ2狙うトラック強盗事件発生―シリアル番号から追跡可能と専門家語る

  4. 『マリオカート ワールド』のNPC、どこから来てどこへ行く?暴走したり土管に入ったり…経路を海外ゲーマーが追跡

  5. 「SFCマウス」がスイッチ2でも使える!?時代を超えた周辺機器の接続を実現

  6. 「スイッチ2」では縦画面アーケードゲームや縦STGも遊びやすい―広くなったスタンドで縦置きらくらく

  7. 『ドンキーコング バナンザ』最新情報!相棒少女「ポリーン」や敵組織「ヴォイドカンパニー」、彫刻ができる「DKアーティスト」などさまざまな機能紹介

  8. スイッチ向け2DハクスラRPG『モンカルファンタ~勇者と水晶の少女~』予約開始!パケ版には『モン勇(略)』『黄泉ヲ裂ク華』同梱

  9. 『マリカワ』『スプラ3』『ポケモンSV』などに影響…スイッチ&スイッチ2のオンラインプレイで障害発生中

  10. 「スイッチ2」楽天ブックスの第4回抽選受付開始!19日11時59分まで受付中

アクセスランキングをもっと見る

page top
Game*Spark
ユーザー登録
ログイン
こんにちは、ゲストさん
Avatar
メディアメンバーシステム