『INSIDE』のサウンドは人間の頭蓋骨を通して録音されていた! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『INSIDE』のサウンドは人間の頭蓋骨を通して録音されていた!

『LIMBO』のPlaydeadが開発を手掛け、非常に高い評価を得た2Dプラットフォーマー『INSIDE』ですが、サンドデザイナーを務めたMartin Stig Andersen氏は、本作のサウンドは実際の人間の頭蓋骨を通して録音されたことをGamasutraで明らかにしました。

ゲーム機 技術
『INSIDE』のサウンドは人間の頭蓋骨を通して録音されていた!
  • 『INSIDE』のサウンドは人間の頭蓋骨を通して録音されていた!
  • 『INSIDE』のサウンドは人間の頭蓋骨を通して録音されていた!
PS4版トレイラー

『LIMBO』のPlaydeadが開発を手掛け、非常に高い評価を得た2Dプラットフォーマー『INSIDE』ですが、サンドデザイナーを務めたMartin Stig Andersen氏は、本作のサウンドは実際の人間の頭蓋骨を通して録音されたことをGamasutraで明らかにしました。


“プロジェクトに特徴的なサウンドを見つけ、全体の経験を生み出すのを助けたい”との考えでたどり着いたこの方法は良い効果をもたらし、サウンドは不気味で冷淡な印象に変化したそうです。SoundCloudでは元の状態のサウンドと、頭蓋骨を通して録音されたサウンドが公開されています。

元の状態のサウンド

頭蓋骨を通して録音したサウンド

頭蓋骨を通して録音したサウンドには、耳触りを良くするための後処理が多少加えられているとのことですが、体感の違いはハッキリと確認できますね。ちなみに、最終的には音の振動によって、すべての歯が頭蓋骨から抜け落ちてしまったのだとか。


少し狂気的ではありますが、この方法を利用したからこそあの雰囲気が生み出せたのではないでしょうか。なお、頭蓋骨の入手経路については言及されていません。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム機 アクセスランキング

  1. Valve、新型「Steam Controller」の予想よりも早い売り切れを謝罪。近日中の入荷時期の更新通知を約束

    Valve、新型「Steam Controller」の予想よりも早い売り切れを謝罪。近日中の入荷時期の更新通知を約束

  2. 新型Xbox「Project Helix」詳細解説も!マイクロソフトがXbox開発者向け最新情報に関する配信を5月7日実施

    新型Xbox「Project Helix」詳細解説も!マイクロソフトがXbox開発者向け最新情報に関する配信を5月7日実施

  3. 懐かしいデザインのスイッチ2用マウスパッド「CYBER・レトロマウスパッド」が発売!

    懐かしいデザインのスイッチ2用マウスパッド「CYBER・レトロマウスパッド」が発売!

  4. スイッチ2向けにスケルトンでスタイリッシュなコントローラー、サイバーガジェットより登場!

  5. キーホルダーサイズの「Wii」…その名も「Kawaii」!?オープンソースプロジェクトが公開

  6. 海外サイトが選ぶ「初代ゲームボーイ名作タイトルベスト25」

  7. 「Steam Controller」国内外で売り切れに。国内通販サイトはアクセス殺到で一時サーバーダウン、海外ではわずか30分で売り切れたとの報

  8. NVIDIA、GPUファン動作不具合のあった最新Game Readyドライバーを修正―595.71として再リリース

  9. 最近のゲームの初回起動時に待ち受ける謎の長すぎ処理時間「シェーダーコンパイル」正体とは

  10. 『スト6』コラボのアケコンが超クール!「ルーク」「ジェイミー」「春麗」など人気キャラ10種をデザイン

アクセスランキングをもっと見る

page top