【緊急アンケート】『バイオハザード シリーズの思い出』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【緊急アンケート】『バイオハザード シリーズの思い出』結果発表

2017年3月22日に初代『バイオハザード』が21周年を迎えたことを記念して先日募集いたしましたGame*Spark緊急アンケート『バイオハザード シリーズの思い出』の結果をお伝えします。

連載・特集 特集
【緊急アンケート】『バイオハザード シリーズの思い出』結果発表
  • 【緊急アンケート】『バイオハザード シリーズの思い出』結果発表

2017年3月22日に初代『バイオハザード』が21周年を迎えたことを記念して先日募集いたしましたGame*Spark緊急アンケート『バイオハザード シリーズの思い出』の結果をお伝えします。

回答では様々な体験談が語られていますが、中でも初代『バイオハザード』で窓からゾンビ犬が飛び出てくるシーンには多くの方が驚かされたようです。筆者も体験しましたが、恐る恐る進んでいる状況であの演出は本当に心臓が止まるかと思いましたね…。


その他には、初代『バイオハザード』のテーマソング「夢で終らせない…」やゾンビ化する人間が綴った「かゆうま(かゆい うま)」、『バイオハザード2』の床が抜ける図書室、『バイオハザード5』や『バイオハザード アウトブレイク FILE2』のCo-op体験などが挙げられ、共感を集めています。


特に『バイオハザード アウトブレイク』『バイオハザード アウトブレイク FILE2』は人気作品でありながらこれまでアーカイブス配信やリマスターが行われていないため、読者の体験コメントへの注目度が非常に高くなっています。

タイトルコール集

最新作『バイオハザード7 レジデント イービル』ではVR対応の一人称視点で新境地を切り開いた『バイオハザード』シリーズ。ファンは今後のさらなる進化を楽しみにしていることでしょう。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: ミスタープレジデント さん
    自分でハシゴを降りられるのに頑としてレオンに受け止めてもらうアシュリー

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    T・SQUAREの「TRUTH」を聴きながら3時間チャレンジを繰り返したな。

    コメントNo.3: スパ野郎 さん
    初代バイオハザードを、psで初めてプレイした時、最初のゾンビが振り返った瞬間のドキドキ、今でも忘れられません。そして、窓からゾンビ犬がいきなり現れたとき、体が「ビクッ!」となった思い出。
    最近、こういうの体験してないなぁ…

    コメントNo.5: ぽろ さん
    ガンサバイバー4のリメイクを待ち望んでいるのは僕だけでは無いはず

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    初代PSで一番最初にプレイしたゲーム
    PSの起動ロゴが怖くてバイオのホラー感を増してた

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    当時PSの初代バイオハザードを始めて遊んだ日の夜は寝付けなかった。
    今思うと粗い画面だけど、当時は怖さと好奇心をかきたてる名作。

    コメントNo.9: レイ さん
    初めてプレイしたバイオ2。
    警察署内1Fを探索していた時に
    突然壁から手が出てくる場面。
    当時の怖さが凄くて、バイオファンになりました。

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    リメイクバイオで扉をゾンビが扉を開けて出てきたのは本当に驚いた。扉を隔てれば追ってこないという固定概念があったから余計にね...。

    コメントNo.11: ジョニー佐々木 さん
    始めたやったバイオ2の図書室でゾンビが出てくるとこ以上に床が抜けたことにビビったw

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    バイオハザード5のCOOPプレイ

    ボイスチャットもあって楽しすぎた!

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    ディノクライシスを既にプレイ済みだったから操作には慣れ親しんでた記憶

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    ハンドガンの弾があっという間に無くなる。旧作のサバイバル感が好きですね。貴重なアイテムやインベントリ管理しながらコツコツ進めていく面白さ。

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    夢で終わらせない

    コメントNo.19: 藕 さん
    「ゲームといえばバイオ」
    うちではそんな感じでした。ゲームをしない母親でも何故か内容を知っているという...。親しみ深いタイトルです。
    自分が一番好きなのは初代と初代リメイクです。語らずもがなの名作ですね。
    最新作の7もお気に入りです。マンネリ化していたシリーズに変革を起こしてくれて嬉しいです。
    このまま良い感じにシリーズが続いてくれるといいな。

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    PSのストZEROに入ってた初代バイオの予告動画は、「なんかスゴイゲームが
    来るぞ!」って友人と語っちゃうくらいインパクトあったなー

    コメントNo.21: かまぼこ さん
    ゾンビでもゾンビ犬でもカラスも急に飛び出してくるのは卑怯!
    あれはビクッとなる

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    アウトブレイク2の野良coop
    ラストステージ初プレイの時に、脱出ヘリまで二人たどり着くものの残り二人が来ない。
    迎えにいこうかどうしよーと迷っていたらヘリ発進まで残り5秒に。
    やけくそ気味にシートの上にあったマグナムだけ拾いヘリを降りて残り二人を探しにいったら、途中の道で一人がもう一人に肩を貸しながらこっちに向かってる所を発見。
    ヘリは一人だけ乗せて脱出しちゃったし、別の脱出ルートを探して三人で奔走する事に。
    必死に足掻いて高速道路のラスボス撃破&真エンディングを迎えた時は最高の気分でした。
    野良coopでここまで映画的な展開とラストを迎えられたのはアウトブレイク2が初めてで思い出深いです。

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    やっぱり初代の振り返りのゾンビとゾンビ犬は怖かった。当時、トイレ行くのが怖くて、寝るのも怖いくらいびびった記憶がありますw

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    かゆうま

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    銃を構えて撃つという 当たり前の事だけど それまでのゲームは攻撃ボタン=攻撃だったので関心した思い出

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    初代かと思いきや、0時過ぎに本体ごと購入して面白すぎて昼過ぎまで全く止まらなかったバイオ4

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    バイオ2をプレイしたのは小学2年の夏こんなゲームがあっていいのかと思うほどの体験。猿のようにやりまくった。それから約10年後バイオ4gc版は身震いするほどの衝撃だった。またそれから約10年後7でのvr体験の衝撃・・・要するに俺にとってのバイオは俺のゲーム体験の歴史そのものという事

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    バイオ3発売当時、ゲームショップの店頭でオープニング映像が流れていて、それを見てトラウマに
    3以外の作品は大丈夫なんだけどいまだに3が一番恐ろしく感じてプレイできないんだよ
    ゲーム内で一般人が犠牲になる描写があるからかなぁ?

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    勿体なくて終盤までマグナムの弾を余らせたのは俺だけじゃないはず

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    Wii版の4は酷い画質だったけど、操作が面白かった

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    追跡者がブラッドの顔面を触手で貫くシーンを見て熱を出した小3の冬

    コメントNo.37: Fiji さん
    思い出といえばやはり、
    BH4のリヘナラドールと初対面した時の心臓のバクバク感かな。
    無知が故にマシンガンを撃ち込みまくったのをよく覚えていますw

    コメントNo.38: thacker さん
    初代プレステのバイオは発売日に買ったが、最初のゾンビから逃げた後、しばらくその場から操作出来ないくらい恐怖にかられた名作だった。
    こういう体験、最近してないなぁ^_^;

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    PS買って初めて遊んだのが初代バイオだったなぁ。
    ホラーというジャンル自体が初めての体験だったから今では信じられないくらいビビってプレイしてた。
    ゾンビと初遭遇するシーンがあまりにも有名すぎて事前に知ってたから怖くて食堂でずっとうろうろしてたんだけど、痺れ切らしたのかゾンビの方から入ってきて「え?」ってなったわw

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    いっつもハンドガンの弾が足りなくてグレネードランチャーの弾やマグナムの弾が大量に余る
    そして終盤の脱出時に派手に浪費したなあ

    ベロニカで消火器を金属探知機に置いてったりクレアに弾持たせすぎてクリス編序盤が辛くなったりもした

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    バイオ2の警察署1階天井からリッカーが落ちてくるところで、恐怖の限界が来ました。
    当時小学生かつ初バイオだった私には、ゾンビとは違う完全な化け物が出てくるのは想定外すぎてプレイ中断、クリアしたのは中学生になってからでした。

    コメントNo.43: どこかのだれか さん
    バイオハザード4を久々にプレイした時、あまりにも自分のプレイスキルが下がって…やっぱりプレイスキルって下がるんだなと思った。私もいつか超余裕に体力1 ナイフ縛りができるくらいになりたい()

    コメントNo.44: 雨 さん
    自分が初めてプレイしたバイオシリーズはバイオ4でした・・・
    初期の方のバイオシリーズと違い集団で鎌や斧など武器を持ち襲ってくる敵はトラウマになるほど怖かったのを覚えています。
    バイオ4は今までのシリーズからの路線変更で賛否両論ありますが、縛りプレイや裏世界バグ等長く楽しめる作品でした。
    またバイオ4のようにやり込める作品が出てくれるといいなぁ

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    初代バイオ
    初めて犬が出てきた時はビビりました!

    月日は流れ恋人を持つような歳になり、相方に「この通路進んで見て」とコントローラーを握らせてビビらせました!

    次はそんな相方のあいだに出来た子にやらせたいと思ってます。

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    ボタン押してからの
    バアアアイオハザアアアアドオでビクンってなった

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    バイオ1のガラスを突き破って突入してくる犬、エントランスの扉を開けようとしたら突っ込んでくる犬にはほんとうにビックリしたなぁー
    だけどそんな犬たちもナイフ1本でキャンキャン鳴く仔犬のように調教ができた
    ことが何気に印象深く残ってる笑

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    アローン・イン・ザ・ダークをやっていたので、似たものが出たなと思った。
    2以降、謎解きより、アクション要素というか銃撃戦が増えすぎて、3以降ほとんどプレイしなくなった。
    やっぱり1が一番よかったな。

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    初代バイオはゾンビが出るってことで興味持ったんだが
    周りは意外にミリタリー要素に食いついた奴が多かったんだよなあ
    当時そんなにリアルな画面で銃を撃ちまくるようなゲームも無くて
    そういう需要があったんだなあと妙に納得していた
    初代以降はそういう要素も薄くなったのか他の本格的なFPSやTPSに
    皆移ってしまったがミリタリーに特化したバイオを作ればそういう
    連中もまた戻ってくるかもしれない

    コメントNo.62: スパくんのお友達 さん
    バイオ5
    野良coop可能状態でソロで始めて途中で参加してきてくれたのに最後まで付き合ってくれた方がいてクリアした

    VCもせずにプレイしてて下手でミスもしてしまったけどお互いに楽しめたと思ってます

    あの時最後まで一緒にやってくれてありがとう

    コメントNo.64: スパくんのお友達 さん
    初めてバイオ1をプレイした小学生の時、怖い怖いと思いながらもプレイして、銃の弾が軒並みなくなり詰んだ思い出が。
    あと、ハーブも無くなり赤状態であちこち行ってハンターに裂かれた思い出も。

    コメントNo.67: らぴす さん
    衝撃の初代バイオハザード発売。不気味な洋館、歩きたくない廊下、進みたくない曲がり角、開けたくない扉、対峙したくないゾンビ等、恐怖におののきながらも夢中でプレイした。
    時は流れゲームキューブでリメイク版が発売。昔取った杵柄とはいかず新しく描き起こされた洋館に再び恐れおののくことに。
    ふと一緒にいた友人が、初代と比べてみようぜと言い出した。PSを引っ張り出して立ち上げると信じられない光景が目に飛び込んでくる。まぶしささえ感じる明るい洋館、素敵な装飾のエントランス、眺めていたい調度品、まるでアトラクションのようなゾンビたち。当時のあの恐怖はいったいなんだったのか。一番恐ろしいのは技術の進歩なのだと感じた。
    そのときの友人が発した言葉、「おれここ住めるわw」が未だに忘れられません。

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    バイオハザード5、一人でやるには少し物足りなさを感じたけど
    友達とオフラインでcoopした時の一体感はすごく楽しくて盛り上がったな
    最近はそういう接待ゲーみたいなのが少ないのでちょっと残念

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top