【リサーチ】『ゲーム業界における今年の漢字(2017年)』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『ゲーム業界における今年の漢字(2017年)』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲーム業界における今年の漢字(2017年)』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『ゲーム業界における今年の漢字(2017年)』結果発表
  • 【リサーチ】『ゲーム業界における今年の漢字(2017年)』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲーム業界における今年の漢字(2017年)』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

YouTube:https://youtu.be/9ZrupMmjDi0

回答では様々な漢字が挙げられていますが、最も多くの共感を集めたのは次の漢字でした。

10 スパくんのお友達さん

「和」
和ゲー頑張った!


15 スパくんのお友達さん

「和」
本当に面白い和ゲー多かった。来年も期待


13 スパくんのお友達さん

俺も「和」かな
国産ゲームは新規IP、有名シリーズ新作ともに凄かった
スイッチ発売、ゼルダ、ドラクエ、ニーア、仁王・・・
来年も期待大だしもう大満足


2017 Golden Joystick Awards」「The Game Awards 2017」でGame of the Yearに輝いた『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をはじめ、多くの国産タイトルが印象を残した年となったようです。その他には次のような漢字が共感を集めています。

1 スパくんのお友達さん

個人的には国内市場の活気が戻ってきているように感じたので「活」なのですが世間的にはカツはカツでもドン勝の「勝」なのでしょうかね


2 JUNさん

「任」

任天堂イヤーでしたので。


3 スパくんのお友達さん

「戦(たたかう)」
PUPG登場バトルロイヤルでの戦い
ニンテンドースイッチ発売で量販店に並び、くじ引きで戦い、後、転売との総力戦
ドラクエ11で数年ぶりに「たたかう」コマンドを押した人も多かったのでは?


6 スパくんのお友達さん

「回」

ガチャ問題が海外にも。


7 スパくんのお友達さん

希望の「希」ですね
ゲーム業界を支えたPS3の生産終了という節目のなかで、スイッチの大ヒット、VRの可能性の広がりなど、ソシャゲに持っていかれていた活気を取り戻して、これからのゲーム業界に希望を感じさせてくれる一年でした。
それだけに課金要素を家庭用ゲーム機に入れないで欲しいとも思いますね…


11 スパくんのお友達さん

「亜」

今年はGOTY候補5作品中3作品を和ゲーが占めるという快挙ぶりだから「和」と言いたいところだけど、色んな意味でPUBGの存在感は凄まじかったので、一歩引いてアジアの「亜」が相応しいと思う


16 スパくんのお友達さん

「金」
今年は良作も多く、金のかかる一年でした…


19 スパくんのお友達さん

「豊」

今年は豊作。来年は大豊作の予定


22 スパくんのお友達さん

個人的な事で恐縮だが、

「積」

何も言うまい。まあ毎年なんだけどなw
今年中にどれだけ山を崩せるかな~


26 スパくんのお友達さん

「勢」
和洋・ジャンル・メーカー問わず、ゲームの話題に事欠かなかった一年間だったように思う。この勢いがどうか来年も続きますようにとの願いも込めて。


2013年2014年はネガティブな漢字が多かったものの、2015年2016年には豊作の「豊」が挙がるなど(2017年も)、非常にポジティブな方向に進んでいます。2018年にも多くの期待作が発売予定となっており、ゲーマーは非常に楽しみにしているのではないでしょうか。

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 4 件

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top