【文章書く彦のハードコアゲーマー占い】対戦ゲームで全く勝てないときはどうすればいい? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【文章書く彦のハードコアゲーマー占い】対戦ゲームで全く勝てないときはどうすればいい?

――「ビデオゲーム」……それは人類が産み出した叡智の結晶である。我々はビデオゲームによって泣き、笑い……時には人生に迷ってしまうこともある。そんな迷えるゲーマーの魂を救済するべく一人の男が立ち上がった……。

連載・特集 特集
【文章書く彦のハードコアゲーマー占い】対戦ゲームで全く勝てないときはどうすればいい?
  • 【文章書く彦のハードコアゲーマー占い】対戦ゲームで全く勝てないときはどうすればいい?
  • 【文章書く彦のハードコアゲーマー占い】対戦ゲームで全く勝てないときはどうすればいい?

――「ビデオゲーム」……それは人類が産み出した叡智の結晶である。現代、人類にとってビデオゲームの役割は年々大きくなってきており、我々はビデオゲームによって泣き、笑い……時には人生に迷ってしまうこともある。そんな迷えるゲーマーの魂を救済するべく一人の男が立ち上がった……。

ということで、救済型新連載「文章書く彦のハードコアゲーマー占い(略称:ヒコセン)」第一回をお送りします。今回は対戦型FPSで負け続けている「匿名希望さん」の魂を救済すべく、占います。

チーム制で戦うFPSをよくプレイしているのですが、他の人と連携できなかったり、相手のランクが高かったりで、最近になってまるで勝てなくなりました。味方にイライラしてしまうこともしばしばです。どうしたら再び勝てるようになるでしょうか?(匿名希望)

これはきてますね。見えるもんね。苦しんでるのが。魂が「痛いよ痛いよ」「悲しいよ悲しいよ」って言いながら泣きわめきのたうち回っているさまが見えますもんね。その、なんていうのかな?ゲーマー特有のオーラ?うちらの世界ではゲーマって呼んでるんだけど、そのゲーマがこれだけ切実に、「痛いよ痛いよ」「悲しいよ悲しいよ」って訴えかけてくるのはとってもめずらしいことなんですよ。

確かに最近のFPSなんかはやったらめったら難しい。ルールも複雑で、マップを覚えるのは当然のこと、セオリーや、ものによっては武器の相性なんてものまで考慮しなきゃあならないときがある。プロゲーマーならいざしらず、一般のプレイヤーにとっては勝利することが難しい局面も多々存在するのね。波みたいなものもあるし、体調や、そのときの運みたいなものもあって、そういったいろいろな要因が複雑に絡み合った結果、負けが込んでしまうっていうことはそりゃああるでしょう。真剣に対戦ゲームにうちこんでると「なんなんだよ!!」って言って投げ出したくなるぐらい頭に来てしまうときもある。これは本当にそうなの。「難」なんだよね。

「難」に打ち克つために


こういう「ゲームになかなか勝てない」みたいな相談は、まあよくあるよね。うちらの業界では「難」って呼ばれてカテゴライズされてるぐらい、よくある相談なの。これね、信じるか信じないかは自由なんだけども、ゲームで勝てないっていうのはね、フリーメイソンのせいなんだよね。ゲ占師(※「げせんし」と読む。ゲーム占い師の略)の間では「難のときは8:2でメイソン」って言葉もあるぐらいなんだけどさ。で、フリーメイソンってのは、ご存知のとおり人類を支配しているわけだからさ、もうどうにもできないのね。どうにもできないから8:2でいったら残りの2をどうにかするしかないわけ。で、残りの2ってのがいわゆる守護ゲームだよね。

対戦型ゲームをプレイしてるとき、ふと肩が重くなったり、後から視線を感じたことって、ない?僕は無いですけど、ある場合はそれ、守護ゲーム様が見てくれてるの。最近勝ててないってことは、やはり守護ゲームとの対話が足りないんだろうね。守護ゲームと対話してその加護力を強めることによって、対人戦が強くなる。これはもう当然の力学というか、わかりやすい力の流れですよね。はいはい、当然もう見てます。こちとらもちろんもうあなたのゲーマを見てるから。だからもう守護ゲームを導き出せているわけだけれども、あなたの守護ゲームっていうのは『ZEONIC FRONT 機動戦士ガンダム0079』なのね。

YouTube:https://youtu.be/98IbEJRLltc(映像は『機動戦士ガンダム サイドストーリーズ』収録版)

『ZEONIC FRONT 機動戦士ガンダム0079』っていうのは2001年に発売されたプレイステーション2用のリアルタイムシミュレーションゲームなんだけれども、主人公陣営はジオンだからね、例えば敵がガンダムやガンキャノンでこっちがザクだったりすると、もうほんとに全く勝てないわけ。時には煙幕はったりセコい手を使ってゲームを進めなきゃいけない。そんなシビアで硬派なゲームなの。『ZEONIC FRONT 機動戦士ガンダム0079』を通じて勝利の尊さ、戦術の大切さを学べば、これはもうほんとうにFPSでも(おそらく)役に立つだろうし、役に立つかどうか以前にあなたの守護ゲームなので、プレイを通じて対話することによって運気がよくなるってことは当然起こる。これはもうほんと、業界の人がみてると恥ずかしいぐらい当然のことなのね。

ということで匿名希望さんへのアドバイスをまとめると「守護ゲームである『ZEONIC FRONT 機動戦士ガンダム0079』をプレイせよ!」という結論になるのね。どうだったかな?参考になったかな?っていうか『ジオニックフロント』はアクション要素もあって本当に楽しいので占いとか関係なくプレイしてみては?



Game*Sparkでは、文章書く彦さんに占ってもらいたい迷える子羊を募集しています。「ゲームが原因でフラれてしまった」「オンラインゲームで一度だけ会ったあの人にまた会いたい」「最近どうも調子が出ない」など、さまざまな人生相談に無料で対応します。占いをご希望の方は本記事のコメント欄に、「お名前」と「お悩みごと」をお寄せください。数日から一週間でお答えします。
《文章書く彦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top