『フォートナイト』パッチノートv5.30―PvE「世界を救え」日本語版が早期アクセス開始! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『フォートナイト』パッチノートv5.30―PvE「世界を救え」日本語版が早期アクセス開始!

Epic Gamesは、『フォートナイト』(フォートナイト バトルロイヤル)の最新パッチノートv5.30を公式サイト上で公開しました。

ニュース 発表

Epic Gamesは、『フォートナイト』(フォートナイト バトルロイヤル)の最新パッチノートv5.30を公式サイト上で公開しました。

今回のアップデートでは、『バトルロイヤル』用の新アイテム「ポータブル裂け目」や期間限定モード「スコアロイヤル」が追加。このほか、ポンプショットガンなどの武器やアイテムにもいくつかの調整が加えられています。


さらに、最新バージョンからPvEモード「世界を救え」の日本語版早期アクセスがスタート。現時点でプレイするには、有料のパックを購入する必要がありますが、2018年中にこちらも基本無料化する予定です

バトルロイヤル変更点(一部)


期間限定モード: スコアロイヤル
・概要
コインを集めたり、戦利品が入った箱を開けたり、他のプレイヤーを倒してポイントを稼ぎましょう。最初にハイスコアへ到達したプレイヤーがVictory Royaleを手にします!

・詳細
―ゲーム序盤はストームの目が大きく、ストームの移動速度も遅いため、時間をかけて様々な場所で戦利品を探索できます 。
―終盤になるとストームの移動速度が上昇します! ストームが縮小しきる前に十分なポイントを稼いでVictory Royaleを目指しましょう。

―スコアチャート
  • 勝利スコア (ソロ) 2000
  • 勝利スコア (デュオ) 3000
  • 勝利スコア (スクワッド) 4500
  • リンゴかキノコを使う 10
  • 弾薬箱を開ける 25
  • ラマを開く 50
  • 補給物資を開く 100
  • 敵を1人倒す 100
  • 宝箱を1個開く 50
  • ブロンズコインを手に入れる 30
  • シルバーコインを手に入れる 50
  • ゴールドコインを手に入れる 100


■武器 + アイテム
・ポータブル裂け目を追加しました。
―ポータブル裂け目はインベントリで持ち運べる裂け目で、瞬時に展開できます。
―使用すると上空へテレポートし、スカイダイビングモードに移行します。
―裂け目は展開後10秒間その場に留まり、その間は他のプレイヤーも使用できます。
―レア度はエピック。出現時のスタック数は1、最大スタック数は2です。
―宝箱、自販機、補給物資、戦利品ラマから入手できます。
・ポンプショットガンの装備時間が0.96秒から0.88秒に短縮されました。
・しゃがみながら二連式ショットガンを発射した際の散弾率が15%低下しました。
・くっつき爆弾は一定時間経過しないと爆発しなくなりました。
・くっついているオブジェクトが破壊された場合、その場で爆発しなくなりました。重量の影響を受けて落下して別のオブジェクトにくっつくか、一定時間経過後に爆発します。
・インパルスグレネードの最大所持数が8から9に増加しました。
・バウンサーがプレイヤーの視線上でのみ起動できるようになりました。

●不具合の修正
・ダメージトラップが射程内の敵プレイヤーへ正常にダメージを与えるようになりました。
・リモート爆弾が爆破範囲にある破壊可能なもの全てにダメージを与えるようになりました。

ゲームプレイ
・ノックダウン中、エモートアイコンおよびスクワッド通信を使用できるようになりました。
・コンバットプロおよびビルダープロ設定: 右スティックの押し込みで、設置可能なトラップを切り替えられるようになりました。ただし、建築ピースの修理中および回転中は切り替えられません。
・消耗品を拾うと、空いているクイックバースロットの一番右に自動で置かれる機能を追加しました。
・モーションコントロール対応のプラットフォームにおいて、動作を滑らかにしました。
・Xbox One コントローラーによるエイムのデッドゾーンを下げました。
コントローラーの入力と加速度を調整し、より正確なエイムを行えるようにしました。

●不具合の修正
・乗り物の下にある建築物が破壊された場合、乗り物が正常に落下するようになりました。
・しゃがみと立ち上がりの動作を繰り返しても、映像や当たり判定の不一致が発生しなくなりました。
・ダメージ値が0と表示される問題を修正しました。
・パケット損失等のネットワークエラーによる影響を受けたプレイヤーは、接続が安定するまで移動距離に制限が課されるようになりました。
―また、上記の状況下におけるプレイヤーの移動距離および移動速度における矛盾点を修正しました。
・「世界を救え」の報酬フローが「バトルロイヤル」で表示されることはなくなりました。
・体力とシールドへのダメージが同時に発生した際、合算した数値がシールドのダメージ値として表示されるようになりました。
・コントローラーによるエイムで、照準時やスコープ付き武器でのエイム時に入力が正常に反映されない問題を修正しました。
―これにより、照準時やスコープ付き武器でのエイム時の感度が僅かに上昇しています。
・ツルハシを持っている間はエモートを実行できなくなりました。
・プレイヤーのシールド値が0~1のまま変動せず、ダメージが青い数値で表示され続ける問題を修正しました。
・一部の低木や茂みが、意図していたよりも多くツルハシを振るわないと収集できない問題を修正しました。これにより、本来の意図通りの攻撃回数で破壊できるようになっています。
・武器の装備中、対応する弾薬を所持していれば自動でリロードするようになりました。
・期間限定モード「プレイグラウンド」において、自販機の素材コストが正常に表示されるようになりました。

このほか、「世界を救え」を含むパッチノートの全容はこちらより確認ください。
《秋夏》
【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください
  • スパくんのお友達 2018-09-14 14:33:59
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2018-08-25 2:15:23
    ツルハシ持った状態でエモート出来ないのが一番つらい()
    10 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2018-08-23 16:25:32
    スコアロイヤル難しい
    残り10人くらいでトップが1300ポイントの時に、これ2000無理だって芋ってたら終盤のコインの出現量が多いのかポイントどんどん突き放されて負けた
    積極的に行かないと勝てない

    あとビクロした時にソロで相手がストーム自滅した時と同じ気分になる
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2018-08-23 11:49:19
    フォートナイトバトルロイヤルに実績追加されたのかな?
    4 Good
    返信

編集部おすすめの記事

特集

ニュース アクセスランキング

  1. 『FF16』スイッチ2への移植意欲アリか。吉田直樹氏がマルチ展開について「残るは任天堂さんだけ」と発言

    『FF16』スイッチ2への移植意欲アリか。吉田直樹氏がマルチ展開について「残るは任天堂さんだけ」と発言

  2. “北朝鮮唯一のSteamユーザー”復活を確認。さらに今度は南極に謎のプレイヤーも現る?

    “北朝鮮唯一のSteamユーザー”復活を確認。さらに今度は南極に謎のプレイヤーも現る?

  3. 『ペルソナ4 リバイバル』『STRANGER THAN HEAVEN』は2026年4月以降に発売。セガ主要IPやレガシーIP新作の動向も明らかに

    『ペルソナ4 リバイバル』『STRANGER THAN HEAVEN』は2026年4月以降に発売。セガ主要IPやレガシーIP新作の動向も明らかに

  4. “北朝鮮唯一のSteamユーザー”ついに消失?「ヴァルハラに旅立ったのかも」「負けすぎて怒りでネット切断」と推測も捗る

  5. 『モンハンワイルズ』第2弾アプデや『バイオハザード レクイエム』の情報も!「カプコンスポットライト」6月27日7時より放送決定

  6. 『Balatro』がGOTY! 第25回「GDC Awards」受賞作品発表!インディーゲーム対象の「IGF Awards」も受賞作品発表

  7. 『ダイイングライト』のTechland、今後は3~4年に1作品のペースで新作発売を目指す―最新作『ザ・ビースト』での気付きを活かす

  8. 『ペルソナ3 リロード』2,728円に『メタファー:リファンタジオ』3,499円、リマスター版『TOS』は2,299円! ゲオストア&店舗のセールが本日6月21日に開幕

  9. 『Limbo』『Inside』の共同開発者の間で訴訟が勃発…古巣との9年に及ぶ確執に裁判での情報公開に期待と元スタジオCEO

  10. 『ステラーブレイド』続編ではより物語の深い部分が語られる!キム・ヒョンテ氏、カットされたイヴの衣装チェンジに関する詳細設定等の存在を明言

アクセスランキングをもっと見る

page top