『CoD:BO4』ソフトウェアバージョン1.03配信開始!各種修正にリーダーボード実装も | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『CoD:BO4』ソフトウェアバージョン1.03配信開始!各種修正にリーダーボード実装も

Activisionは『コール オブ デューティ ブラックオプス4』にバージョン1.03アップデートを配信しました。

家庭用ゲーム PS4
『CoD:BO4』ソフトウェアバージョン1.03配信開始!各種修正にリーダーボード実装も
  • 『CoD:BO4』ソフトウェアバージョン1.03配信開始!各種修正にリーダーボード実装も
Activisionは『コール オブ デューティ ブラックオプス4』にバージョン1.03アップデートを配信しました。

『CoD:BO4』発売以降最大のアップデートとなる本アップデートでは、全モードに大量の改善と調整が導入。コミュニティーからのフィードバックの他にも発売以降行う予定であった多くの改善が含まれているとのことです。

また、ブラックマーケットが復活している他、「密輸品」の第一シーズン「OPERATION: FIRST STRIKE」が開始。ゾンビモード限定アイテムを含む期間限定アイテムなどが入手可能な無料ハロウィン特別イベントも開催中です。

◆ 全般
マルチプレイヤー、BLACKOUT、ゾンビモードにリーダーボードを導入しました。マルチプレイヤーとBLACKOUTで25ゲームプレイするとリーダーボードにランクが載るようになります。

プレイヤーが作成したペイントジョブを武器に設定すると、ペイントジョブの表示が崩れていたり、引き伸ばされたりする問題に対応しました。その結果、以前に作ったペイントジョブが移動していたり、歪んでいたりする場合があるため再調整が必要かもしれません。

アップデート間の大きなアーキテクチャ変更の結果、以前のシアターファイルが見られなくなりました。これは生きたゲーム開発における残念な副作用です。この不具合の影響を最小限に保つためにあらゆる努力を惜しまないつもりです。
マルチプレイヤー、BLACKOUT、ゾンビモードの全般的な安定性を改善しました。

◆ マルチプレイヤー
■ 全般
ゲームモード「FREE FOR ALL」と「DOMINATION」において、様々なマップのスポーン場所を改善しました。

オプションの「操作方法」カテゴリに「ダッシュによるリロードのキャンセル」を追加しました。「オン」にすると、ダッシュすることで武器のリロードをキャンセルできます。(原文まま)すでにダッシュ中であったり、リロードをしている場合は、その妨げにはなりません。 
※日本語版『CoDBO4』のゲーム内メニューでは「リロードによる...」と記載されている誤りが確認されています。弊社より修正を依頼致します。

乗り越え動作とその他一人称視点の戦闘アニメーションに関する複数の問題に対応しました。

■ スペシャリスト
試合の間中、「CRASH」が「TAK-5」を使用できたエクスプロイトを修正しまし「RUIN」の「グラップルガン」が手から浮いているように見える問題に対処しました。

「RECON」の「ビジョンパルス」の効果がリスポーン後やベストプレイ画面中も、敵に残ってしまう問題に対処しました。
※パッチ情報原文にはNOMADと記載されていましたが、本記事上ではRECONに修正致しました。

様々なマップ上における「PROPHET」の「シーカー」の移動経路を改善しました。

時折、不適切なタイミングで再生されていた音声の問題を修正しました。

■ 武器とアタッチメント
武器迷彩が指定していない場所に表示されてしまう問題に対処しました。
「リアクティブ迷彩」が何種類か正常に表示されていなかった問題に対処しました。

味方や装備またスコアストリークがアタッチメント「サーマル」のサーマルビジョンに表示される問題に対応しました。

■ マップ
MILITIA
様々なゲームモードでスポーン地点が追加されました。

PAYLOAD
サイロ内の渡り廊下にある「コントロールゾーン」をミサイルエリアまで拡大し、攻防時に遮蔽物が使えるようにしました。

■ パーク
パーク「エンジニア」が装備をハイライトしてしまい、敵プレイヤーが時々見えなくなってしまっていた問題に対処しました。

■ スコアストリーク
スコアストリーク「ガンシップ」のサーマルビジョンのビジュアルエフェクトが敵プレイヤーに残ってしまうことがある問題に対処しました。

スコアストリーク「ストライクチーム」を要請した後に、スコアストリーク「マンティス」がコントロールできなくなってしまう問題に対処しました。

■ 装備
ハードコアモードにおいて、「センサーダート」でのチームキルでスコアストリークが溜まらないようにしました。

◆ ゾンビモード
■ 全般
イースターエッグの謎解きと高ラウンドプレイ中の安定性を改善しました。現在さらなるクラッシュに対処するため作業中です。

ゾンビモードにおいて、ゲーム内でXPに関する通知が出ていた問題に対処しました。全ゾンビモードにおけるXP獲得レートは多様化されており、変更されません。

敵のゾンビの移動経路を改善しました。

ゾンビモードのチャレンジで不正確な達成条件が表示されていた問題に対処しました。

スペシャルウェポンの近接攻撃を連続使用する前に、遅延が生じていた問題に対処しました。

パワーアップを拾う前に若干遅延が生じていた問題に対処しました。

■ 武器迷彩
迷彩が正常に武器に適用されない問題に対処しました。

複数の迷彩チャレンジのアンロック条件が不正確だった問題に対処しました。

特定の武器でパックアパンチ迷彩が表示されない症状に対処しました。

■ IX
時々ボス戦の第二フェーズが正常に発生しないことがある問題に対処しました。

音声のオーバーラップが関係する複数の問題に対処しました。

■ カスタムミューテーション
カスタムミューテーションでプレイ中、ネブリウムプラズマが獲得できなかった問題に対処しました。

カスタムミューテーションで設定を変更した際の、複数の安定性の問題に対処しました。

■ インスペクション:
インスペクションメニュー内でゾンビモードのキャラクターが正常に表示されない問題に対処しました。

◆ BLACKOUT
■ 全般
開始エリア内での画面分割の安定性に関する問題に対処しました。

■ チャレンジ
「DUOS」と「QUADS」のチャレンジにおいて、勝利が正しく記録されていなかった問題に対処しました。

■ パーク「アウェアネス」
パーク「アウェアネス」使用中の、プレイヤーの足音の最大音量を下げました。

パーク「アウェアネス」使用中、より遠くの物音が聞こえるようにしました。

なお、今後のアップデートで対応予定の項目として、特定エリアの特定の時間帯においてBLACKOUTとマルチプレイヤーのプレイ時に生ずる問題を緩和するために、他のサーバーに影響を与えないようにしつつ最も近くて人口が多いサーバーに接続するなどの選択肢が検討されているとのこと。

他にもゾンビモードに「ゴールド」「ダイアモンド」「ダークマター」迷彩が登場する他、ホスト退出時にゲームが終了してしまう問題についても解決のため作業中であるとしました。
《Arkblade》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 20 件

編集部おすすめの記事

特集

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 【UPDATE】今から始める『Dead by Daylight』超初心者向け入門ガイド!キラー/サバイバーになって恐怖の鬼ごっこを楽しもう【特集】

    【UPDATE】今から始める『Dead by Daylight』超初心者向け入門ガイド!キラー/サバイバーになって恐怖の鬼ごっこを楽しもう【特集】

  2. 『モンハン:ワールド』アステラ祭【煌めきの宴】が11月30日より開催決定!受付嬢もモフモフコートに衣装チェンジ

    『モンハン:ワールド』アステラ祭【煌めきの宴】が11月30日より開催決定!受付嬢もモフモフコートに衣装チェンジ

  3. PS4版『PUBG』12月7日より国内発売決定!2019年1月にはパッケージ版もリリース

    PS4版『PUBG』12月7日より国内発売決定!2019年1月にはパッケージ版もリリース

  4. 『フォートナイト』の新展開はまだ続く…4つの消えない「裂け目」がウェイリング・ウッズ地下に出現

  5. 『ジャストコーズ4』試遊レポ― 自然の驚異も追加され、カオス度さらにパワーアップ!

  6. 【囲みレビュー】『Bloodborne』──過去作品との比較を含めて、本作の魅力を語り合う

  7. 『FFXV』新展開が海外発表!4つのエピソードDLCに『戦友』単体版、新エンディングも?

  8. 『スマブラSP』DLC配信決定! 5体の新ファイターを予定─シーズンパスも用意

  9. 『ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN』機体カスタム要素が国内向けに発表!あの機体はどうやって強化できる?

  10. スイッチ版『シヴィライゼーション VI』国内でも11月16日に発売!BOXアート、最新トレイラーも

アクセスランキングをもっと見る

page top