【吉田輝和のVR絵日記】脳汁ドバ系パズル『テトリス エフェクト』イケるサウンド&エフェクトで“ゾーン”に突入! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【吉田輝和のVR絵日記】脳汁ドバ系パズル『テトリス エフェクト』イケるサウンド&エフェクトで“ゾーン”に突入!

吉田おじさんがアレをキメて“ゾーン”に突入したようです。

家庭用ゲーム PS4
【吉田輝和のVR絵日記】脳汁ドバ系パズル『テトリス エフェクト』イケるサウンド&エフェクトで“ゾーン”に突入!
  • 【吉田輝和のVR絵日記】脳汁ドバ系パズル『テトリス エフェクト』イケるサウンド&エフェクトで“ゾーン”に突入!
  • 【吉田輝和のVR絵日記】脳汁ドバ系パズル『テトリス エフェクト』イケるサウンド&エフェクトで“ゾーン”に突入!
  • 【吉田輝和のVR絵日記】脳汁ドバ系パズル『テトリス エフェクト』イケるサウンド&エフェクトで“ゾーン”に突入!
  • 【吉田輝和のVR絵日記】脳汁ドバ系パズル『テトリス エフェクト』イケるサウンド&エフェクトで“ゾーン”に突入!
  • 【吉田輝和のVR絵日記】脳汁ドバ系パズル『テトリス エフェクト』イケるサウンド&エフェクトで“ゾーン”に突入!
  • 【吉田輝和のVR絵日記】脳汁ドバ系パズル『テトリス エフェクト』イケるサウンド&エフェクトで“ゾーン”に突入!
  • 【吉田輝和のVR絵日記】脳汁ドバ系パズル『テトリス エフェクト』イケるサウンド&エフェクトで“ゾーン”に突入!
  • 【吉田輝和のVR絵日記】脳汁ドバ系パズル『テトリス エフェクト』イケるサウンド&エフェクトで“ゾーン”に突入!

今回プレイするのは、Enhanceが贈るPlayStation 4向け『テトリス エフェクト』です。

もはや説明不要の超定番・超名作パズルゲーム『テトリス』が、水口哲也氏が率いるEnhanceによって新感覚ゲームに!しかもVRにも対応しています!

……あ~、うーん、まあね……。


という気持ちがなくはない。

しかしながら本作は、既に各メディアで絶賛されているようです。それでも「え~、そらまあ『テトリス』は面白いけどさ~。VRになったからってそんな変わらんでしょ。過剰に持ち上げ過ぎぃ~(笑)」という疑念は拭いきれませんが、果たして……?

パズル歴ほぼなし!初心者おじさんプレイ開始



今までにパズルゲームを買った事は一度か二度しかない。そんなレベルの初心者だ。


パズルゲームにハマっていた時期はあるにはあるのだが、それは小学生の頃だ。

あとはキーホルダー型のミニ携帯ゲームみたいなやつをやっていた程度だし……言ってしまえばパズルゲームは得意じゃないジャンルなのだ。

でも、シューティングとリズムアクションの融合させたあの名作『Rez』を手がけた水口哲也氏が制作に関わっているっていうし、『Rez』ファンの僕は、期待半分、警戒半分でコントローラーを握る。


最初は深海のステージだ。静かにゲームが始まった。

落ちてくるテトリミノを動かすとシャラシャラと効果音が鳴り、一列ラインを繋げて消すとキラキラと光りながら消えて行く。

当初の予想通り「パズルゲームのVR対応って、目の前で音が鳴ったりピカピカ光ったりするくらいでしょ?」という感想だ。こんなもんかという気持ちは否めない。


ラインを消して行くにつれて、BGMが流れ出し、効果音が徐々に大きくリズミカルになり、光のエフェクトもそれに合わせて派手になっていく。


一定数のラインを消すとステージが進み、サウンドとエフェクトが心地よくなる。

その頃になるともう、自分の操作とサウンド・エフェクトが完全にシンクロし……


めくるめく脳汁ウットリワールドへいざなわれてしまった!


気がつくとパズルよりもエフェクトの方に気を取られてしまっている。

余所見をしているとテトリミノの積み方をミスってしまうのだが、それでもなお気がつけばエフェクトを眺めてウットリしてしまうのだ……完全にハマった。

壮大な旅へ!Journey Mode!



本作のメインであるJOURNEY MODEは、旅をテーマにした27のステージをクリアしていくモードだ。

難易度は4段階から選択可能で、ゲームオーバーにならない「PRACTICE」もあるので、僕のようなパズルゲーム初心者には非常にありがたい。


このモードには、時間を停止させて自由にテトリミノを置ける「ゾーン」というシステムがある。ピンチになった時に使うと効果的だ。


サウンドとエフェクトの効果によって脳がウットリしている時にゾーンで時間を停止させると、一流のスポーツ選手が極限の集中状態に入るあの「ゾーン」を体験しているような気持ちになるぞ!

次々とステージが移り変わるので本当に旅をしているような気持ちになる……かは置いといて、物語を見ているような気持ちになる。一つのステージの中でも目まぐるしく風景が変わっていくので、ついついパズルから目を離してしまう楽しさがある。

EFFECT MODESでおじさんの必殺技が炸裂!



EFFECT MODESでは、スコアアタックやタイムアタック、コンボの合計数を競い合う基本的なステージや、超高速でテトリミノが落ちてくるステージ、何が起こるかわからないステージなどが遊べる。

僕は「様々なハプニングが起こる」というミステリーのステージを遊んでみた。

最初こそはノーマルないつも通りのテトリスだったのだが、ある程度進めるとテトリミノの形が変化し……ついには画面が逆さまになってしまう。


上下左右が逆になって脳がパニックになる。しかし、この程度で音を上げる僕ではない。


必殺!天橋立を覗いてる人みたいなポーズ!

その後も爆発するテトリミノなどの仕掛けを乗り越えたのだが……


通常の何倍ものサイズのテトリミノが落ちてきてきた!


ひとつのステージをとってもこれだけの仕掛けが用意されており、全てのステージを極めようと思ったらまだまだ楽しめそうだ。


「パズルゲームをVRでやって面白いの?」という当初の疑問ですが……めっちゃ面白い。通常の『テトリス』の10倍は面白くて熱中してしまいました。

語彙力死んでる系おじさんである僕には、VR化したテトリスの魅力を上手く言語化出来ませんが、パズルゲーム苦手だった僕が、ここまでどハマリしているレベルなので察していただけるとありがたいです。

パズルとサウンドとエフェクトの融合。この感覚を言葉にして伝えるなら「気持ち良い」でしょう。店頭デモ機でも友達の家でもどこでもいいからぜひぜひ体験してみてください。

PSVRがなくても、イヤホンやヘッドフォンを使えば十分に楽しめると思います。


一度でいいから試してみて!

『テトリス エフェクト』は、PlayStation 4を対象に発売中。価格は、パッケージ版が4,167円+税、ダウンロード版が4,500円(税込)です。

吉田輝和のプロフィール:17年以上にわたって自画像の絵日記を書き続けているおじさん。近年、「ちおちゃんの通学路(KADOKAWA)」や「お稲荷JKたまもちゃん(一迅社)」、「からかい上手の高木さん(小学館)」などの人気漫画のモブキャラとして登場しており、2018年にはアニメ作品に2回登場した。何故こんなに漫画登場しているのか、描いた漫画家も吉田本人もよくわからないらしい。 吉田のTwitterはこちら
《吉田 輝和》

おじさんの絵を描くおじさん 吉田 輝和

20年近く趣味でおじさんの絵(自画像)を描いていたら、いつの間にかおじさんの絵を描く仕事をするようになったおじさん。「吸血鬼すぐ死ぬ」や「からかい上手の高木さん」など数多くの漫画に、自分でも知らない内にモブとして登場している。 現在はGame*Sparkや他メディアでおじさんの絵やゲームの絵日記を連載中。お仕事の依頼は吉田輝和ツイッターからどうぞ。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 韓国認証機関を通過のXbox「新開発機」が示すのは…?マイクロソフト「次なる一手」との関係は

    韓国認証機関を通過のXbox「新開発機」が示すのは…?マイクロソフト「次なる一手」との関係は

  2. 【UPDATE】『原神』ニンテンドースイッチ版のティザーサイトが閲覧できない状態に…2020年1月の発表から4年以上が経過

    【UPDATE】『原神』ニンテンドースイッチ版のティザーサイトが閲覧できない状態に…2020年1月の発表から4年以上が経過

  3. PSストア誤配信が話題の『Stellar Blade』デモ版公式配信はいつ…!「準備していた」とこっそり一瞬発言、好評の体験版が遊べるのも間近か

    PSストア誤配信が話題の『Stellar Blade』デモ版公式配信はいつ…!「準備していた」とこっそり一瞬発言、好評の体験版が遊べるのも間近か

  4. 「PS Plus」2024年3月のゲームカタログに『バイオハザード RE:3』などが登場!クラシックスカタログには『逆転裁判123 成歩堂セレクション』や『ゴッドイーター バースト』も

  5. ガンプラACTシリーズ最新作『ガンダムブレイカー4』クローズドテスト参加者「抽選から応募者全員」へと変更!想定以上の応募により嬉しいサプライズ

  6. 『マクロス -Shooting Insight-』PSパッケージ版に同梱物未封入―後日発送のための専用フォーム案内

  7. 2Dアクション『ホロウナイト』が次回の「いっせいトライアル」で遊び放題に!手描きイラスト風のグラフィックが特徴的なメトロイドヴァニア

  8. 『Stellar Blade』海外で体験版が配信されるも25分で削除―遊べたプレイヤーからは好評の声

  9. 発売迫る『Rise of the Ronin』ペリーや坂本龍馬ら、幕末日本を揺るがした人々が登場するストーリートレイラー!

  10. 名作RPG2作リマスターセット『グランディア HDコレクション』PS4/Xbox One版3月26日発売決定

アクセスランキングをもっと見る

page top