発見されたイースターエッグは、アブンダンシア南に位置するビルの一区画に存在。屋上からビルに入ると、陽気なポップソングが突然流れ、女性が踊りはじめます。一見すると奇妙ですが、実はこれ、ノルウェーのバンド”a-ha”が1985年に発表した、「Take On Me」のMVを再現したもの。楽曲自体もホンモノを使用しており、MVで描かれた鉛筆スケッチと現実世界の表現も秀逸です。
広大すぎるマップが売りの本シリーズでは、前作『ジャストコーズ3』でも数々のイースターエッグが登場しており、本作にも、あるインディーゲームのイースターエッグが発見されています。迫力満点のアクションだけでなく、こうした探索の楽しみも、本作の魅力の一つと言えるでしょう。


『ジャストコーズ4』は、PS4/Xbox One/Steam向けに発売中です。





