『フォートナイト』v7.20アップデート!パッチノート公開―スコープ付きリボルバーや期間限定「ワンショット」モードなど | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『フォートナイト』v7.20アップデート!パッチノート公開―スコープ付きリボルバーや期間限定「ワンショット」モードなど

Epic Gamesは、『フォートナイト』v7.20アップデートのパッチノートを公開しました。

家庭用ゲーム PS4
『フォートナイト』v7.20アップデート!パッチノート公開―スコープ付きリボルバーや期間限定「ワンショット」モードなど
  • 『フォートナイト』v7.20アップデート!パッチノート公開―スコープ付きリボルバーや期間限定「ワンショット」モードなど
  • 『フォートナイト』v7.20アップデート!パッチノート公開―スコープ付きリボルバーや期間限定「ワンショット」モードなど
  • 『フォートナイト』v7.20アップデート!パッチノート公開―スコープ付きリボルバーや期間限定「ワンショット」モードなど
  • 『フォートナイト』v7.20アップデート!パッチノート公開―スコープ付きリボルバーや期間限定「ワンショット」モードなど
  • 『フォートナイト』v7.20アップデート!パッチノート公開―スコープ付きリボルバーや期間限定「ワンショット」モードなど
Epic Gamesは、『フォートナイト』v7.20アップデートのパッチノートを公開しました。バトルロイヤルにスコープ付きリボルバーが追加され、グライダーが再展開アイテムとして登場。重力が低く、体力が50、スナイパーライフルのみの期間限定モード「ワンショット」などの実装が行われています。

バトルロイヤル


注目ポイント


スコープ付きリボルバー
スナイパーライフルがない? 問題ありません! 新登場の「スコープ付きリボルバー」を使えば、精密な射撃もお手の物です。


グライダー再展開アイテム
翼を広げましょう! グライダーの再展開が復活、ただし今回はアイテムとしての登場です。このアイテムはマップの至る所で、戦利品として見つかります。


期間限定モードワンショット


概要
重力が低く、各プレイヤーの体力は50に設定されています。武器はスナイパーライフルのみ、体力回復アイテムは包帯のみです。高くジャンプして、しっかりと狙いましょう!

モード詳細
●重力が通常よりも低く設定されています。
●ゲームの全フェーズにわたって、ストームの待機時間が大幅に短縮されています。
●このモードに登場する武器は、ハンティングライフルとスナイパーライフルのみです。
●このモードでは、セミオートスナイパーライフルとバウンスパッドが保管庫から復活します。
●プレイヤーは体力が50の状態でスポーンし、回復する手段は包帯のみです。

武器+アイテム


●スコープ付きリボルバー
・エピックとレジェンドのバリエーションがあります。
・中口径弾を発射します。
・1ショットあたり42/44ダメージ。
・フロア戦利品、宝箱、補給物資、自販機から入手できます。
●グライダーの再展開を可能にするアイテム「グライダー」が追加されました。
・このアイテムは通常の戦利品から入手でき、インベントリのスロットを1つ使用します。
・グライダーは選択しなくても再展開が可能です。再展開するには、空中でジャンプキーを押します。
 ■グライダーには10回分のチャージがあります。
 ■再展開するごとに1ずつ減り、全て使い切るとこのアイテムはなくなります。
 ■ただし、ジャンプパッドやポータブル裂け目の使用時、また期間限定モードでのリスポーン時は、使用回数にカウントされません。
 ■グライダーはフロア戦利品、宝箱、自販機、補給ラマから入手できます。
●ミニガンの性能調整
・オーバーヒートというシステムを追加しました。オーバーヒートは6秒ほど撃ち続けると発生します。
・撃ち始めまでの時間を37%短縮しました。
●レア度の色調整
・バルーンのレア度を、エピックからレアに下げました。
・スティンクボムのレア度を、エピックからレアに下げました。
・スコープ付きアサルトライフルのレア度を、レア/エピックからアンコモン/レアに下げました。
●以下のライフルの弾道が、ヘビースナイパーライフルと同じになりました:
・ボルトアクションスナイパーライフル
・サイレンサー付きスナイパーライフル
・セミオートスナイパーライフル
・ハンティングライフル
●足が凍る効果やジップラインの使用中であっても、武器の最初の1発の命中率が適用されるようになりました。
●スコープ付きライフルのレティクルの中央点が小さくなりました。これにより、照準を合わせていると思っているのに当たらないという状況が減るはずです。
●トラップのドロップ率調整
・トラップの総ドロップ率が3.98%から4.73%に上昇しました。
・憩いの焚き火のドロップ率が0.26%から0.73%に上昇しました。
・ジャンプパッドのドロップ率が0.53%から0.98%に上昇しました。
・マウンテッドタレットのドロップ率が0.8%から0.73%に低下しました。
●ミニシールドの最大スタックサイズが10から6に減少しました。

不具合の修正
●乗り物をぶつける時、あるいは移動中にオブジェクトを操作している最中にグラップラーを発射すると、武器を切り替えられなくなる不具合を修正しました。
●グラップラーを捨てると武器を発射するまで遅延が発生する不具合を修正しました。
●プレイヤーがグラップラーに乗る、またはグラップラーによって押されるという機能を取り除きました。これは、プレイヤーが素早く動きすぎてネットワークに問題が起きることがあったためです。
●爆発が起きてもバルーンが破裂しない問題を修正しました。
ダイナマイトを拾って再度投げるとそのサイズ/スケールが不自然になる問題を修正しました。
●プレイヤーがダウン状態の後に体力低下が続いて倒された場合に、倒された距離は体力がなくなった場所ではなく、ダウン状態になった場所で計算されます。
●スコープ付きライフルが、本来よりも早いタイミングで最高確度となることがある問題を修正しました。
●スコープを覗いている場合の中央点と、スコープを覗いていない場合のレティクルの中央点の位置がそろっていない問題を修正しました。
●出発の島でエモートしていても、バトルバスから飛び出した際にはエモートが解除されるようになりました。
●ダイナマイトを再度投げる際に、武器の変更や、乗り物に同乗しているとキャンセルされる問題を修正しました。
●スコープを使って敵を倒したにもかかわらず、フィードに「スコープなし」と表示される問題を修正しました。

ゲームプレイ


●ジップラインの改善
・プレイヤーの移動と同じ操作で、方向を変えられるようにしました。ジップライン中に移動したい方向の操作を行ってください。ジャンプする必要はありません。
・ジップラインを使用してすぐに最大速度に達するのではなく、少しずつ速度が上がるようになりました。
・ジップライン中の破壊効果が再び有効になりました。
 ■プレイヤーがジップラインを使用する前に、付近にあるプレイヤーの建築物が破壊されます。これにより、ジップラインのコースがクリアになります
●マウス/コントローラー感度に3つ目の小数点を追加しました。これによって、より細かい調整が可能になります。
●壁の大部分が地下に建築された場合に、自動的に壁の上に建築ピースが追加されるようにしました。このピースはプレイヤーのインベントリから消費されません。
・この機能が発動するのは、壁ピースのうち地上に露出している部分が30%未満の場合です。
●ゲームパッド感度
・建築感度が編集モードにも適用されるようになりました。
●発砲やツルハシを振るっている最中に編集しても、動作を中断しなくなりました。
●トウモロコシの茎が銃弾を防がなくなりました。
●建築物を編集する際に、サーバーの反応を待つことなくすぐに始まるようになりました。この変更により、編集前のゴーストショットがなくなり、よりスムーズな編集を実感していただけるはずです。
・編集の確定はこれまで通りサーバーへ情報を送信する必要があり、高いping値やサーバーパフォーマンスの低下の影響を受けます。
●乗り物がプレイヤーにぶつかった際のダメージが、直接プレイヤーの体力に影響するのではなく、先にシールドに与えられるようになりました。
●何らかの理由で飛行機が爆発した際に、パイロットと同乗者の両方にダメージが与えられるようになりました。なお、このダメージがシールドを無視することはなくなっています。
●インフィニットダブがこれまで以上にインフィニット(無限)になりました。もうロビーでのダブを10時間で終わらせる必要はありません。11時間やりましょう!
●マップ画面におけるプレイヤーやマーカーの位置がより正確に描画されるようになりました。
●エモート中の小道具のテクスチャが事前にストリームされるようになりました。これにより、スコアカードや小道具を使う他のエモートが低解像度のテクスチャを使用する確率が減っています。
●X-4ストームウイングの同乗者がパイロットと同じく、長押しで降りる機能を使用できるようになりました。

クリエイティブ


注目ポイント


フロスティフォートレス
「クリエイティブ」に極寒の島が新登場!防寒着を着込んだら島を訪れて、創造力を発揮しましょう。

農場テーマ
「農場」がテーマの新しいプレハブで夢の田舎暮らしを実現させましょう。



●フロスティフォートレス
・この新しく選択可能な極寒の島には、すでに建築物が建っています。
・今すぐゲームを楽しみましょう!
●クリエイティブハブの注目の島のトップに、島のイメージ画像が表示されるようになりました。

不具合の修正
●特定の建築タイルや小道具をたくさん使用している島で、島のポータルが表示されない問題を修正しました。
●プレハブ建築物の中にいることで、スマホツールを持ったまま島を出ることができる問題を修正しました。
●プレイヤーが島からクリエイティブハブへアイテムを持ち出せる問題を修正しました。
●周囲の壁が取り除かれるとトラップが空中に浮いたままとなる問題を修正しました。

ゲームプレイ


●「ラストスタンディング」設定を追加しました。残りプレイヤー数が1人、または1チームとなった時点でゲーム終了とするかどうかの設定です。
●「スポーン」設定を追加しました。プレイヤーが何回までリスポーンできるかを設定します。
●「プレイヤー飛行」設定を追加しました。ゲーム中、またはスマホがない場合に飛行できるかどうかの設定です。
●「ジャンプの疲労」設定を追加しました。連続してジャンプするとジャンプの高さが低くなっていくかどうか設定です。
●新しい重力オプションを追加しました。
・「高」と「超高」
●クリエイティブインベントリでトラップを装備すると、新しいトラップはクイックバーでも選択された状態になります。

クリエイティブツール + スマホ


●「クリエイティブ」にターボ建築を追加しました
・「設置」ボタン長押しで、建築タイルや小道具を連続して設置できるようになりました。
・「ターボ建築」はゲーム設定で有効にする必要があります。
●ターボ削除を追加しました
・「削除」ボタン長押しで、建築タイルや小道具を連続して破壊できるようになりました。
・ゲーム設定に「クリエイティブモードでのターボ削除」設定を追加しました。これはデフォルトで有効になっています。
●グリッドスナップを使う際に、配置する位置を見やすくするビジュアルエフェクトを追加しました。

プレハブ


●「農場」のプレハブとギャラリーを6個追加しました
●アイスクリフギャラリーを3個追加しました
●ラージキューブギャラリーを追加しました

仕掛け


●アイテムスポナーにランダムスポーン設定を追加しました:
・「ランダム」に設定すると、スポーンリストに含まれるアイテムがランダムな順番で出現します。
・「リピートなし」に設定すると、リストに含まれるアイテムをランダムな順番で出現させますが、全てのアイテムが1回出るまで繰り返しません。これは「アイテムリスポーン」が「オン」になっている場合のみ、「ランダム」設定と異なる挙動となります。
●仕掛け「ガンナー」の名称が「セントリー」に変わりました。
●セントリーに新しい設定を追加しました。
・耐久力とシールド設定を追加しました。
・リスポーン設定を追加しました。
・命中率と射程設定を追加しました。
・ターゲットスタイル、照準線、近接設定を追加しました。
・照準の適応設定を追加しました。これはセントリーの照準能力が時間とともに向上するかどうかの設定です。
・プレイヤーがセントリーのプレート上に立つと、セントリーの攻撃範囲が表示されるようになりました。
●新しいエリミネーションゾーンデバイス。
・ゲーム中に触れると倒される、調節可能なゾーンの設置を許可します。
●アイテムスポナーが出現させた武器の初期弾薬が増えました。

武器 + アイテム


●二丁拳銃を追加しました
・レア、エピックのバリエーションがあります。
・基本ダメージは41~43です。
・中口径弾を使用します。
・引き金を1回引くごとに、両方のピストルを発砲します。
・最初の1発の命中率は適用されません。
●グライダーの再展開が可能になるアイテム「グライダー」を追加しました。

世界を救え



注目ポイント


フロストナイトチャレンジ3 - ニューウェーブホリデー
1体でも見つけたら、他にもたくさん… 各ウェーブの敵は、同じタイプの全種類が含まれています。同じタイプの敵を一定数倒すと、新しいウェーブがアンロックされます!


アイスキングとアイスクイーン
頭が高い! イベントストアでアイスキングを購入して、今週のフロストナイトチャレンジをクリアすると、アイスクイーンをアンロックできます。


ミッション + システム


●ウィークリーフロストナイトチャレンジ3: ニューウェーブホリデー
・同じタイプの敵ばかりで構成された大群のウェーブが襲ってきます。
・プレイヤーは同じタイプの敵を一定数倒さないと、次のウェーブへ進めません。
・1月17日午前9時(日本時間)からプレイ可能です。
●ウィークリーフロストナイトチャレンジ3のクエスト報酬内容:
・チャレンジバナー3
・アイスクイーンアウトランダー
・スノーフレークチケット
●「14日間のフォートナイト」イベントは終了し、関連するクエストは利用できなくなりました。
●エンドゲームを楽しまれているプレイヤー向けに、フロストナイトのパワーレベル128のゾーンを追加しました。
・このゾーンはトワイン・ピークスの最後まで到達したプレイヤーがお楽しみいただけます。
・フロストナイトのパワーレベル128のゾーンで、全30ウェーブをクリアして新しい報酬バナーを獲得しましょう!
●特に後半のウェーブにおけるフロストナイトXP、ゴールド、チケット報酬を増やしました。これにより、今まで以上に長く生き残る価値がアップしています。
●高難易度フロストナイトゾーンにおける変換キーと設計図の報酬を、PERK-UPとRE-PERKに変更しました。
●ストームシールド防衛クエストのクリアによってアンロックされるフロストナイトゾーンを変更しました。これにより、今までよりも適切なレベルのゾーンがアンロックされるはずです。
●ミッションマップの調整
・ミッションを古いサイドクエストでアンロックしないようにしました。今後はメインキャンペーンのクエストでアンロックするようになります。
・主要なストーリー専用ミッションにはミッションアラートが付かないようになりました。

ヒーロー


●アイスキングがイベントストアに登場。
・サブクラス「ホットフィクサー」のレジェンドのバリエーションです。
・1月17日午前9時(日本時間)に追加されます。
●アイスクイーンは、フロストナイトのウィーク3チャレンジクエスト報酬として手に入ります。
・サブクラス「ストライカー」のレジェンドのバリエーションです。
・1月17日午前9時から1月24日午前9時(いずれも日本時間)まで入手可能です。
  注:新しいヒーローロードアウトがローンチされると、ヒーローごとの独自性が強まります。
●v7.10アップデートでPERK「ダメージ耐性」をアーマーPERKに変換したヒーローは、アイテムリセットの対象となります。
・ヒーローをリセットすると、ヒーローのレベルが1に戻り、使用したXPや進化素材が全て戻されます。
・該当のヒーローに追加の素材を使用したり、ヒーローをコレクションブックのスロットに入れたりすると、アイテムリセットの対象から外れてしまいますのでご注意ください。

武器 + アイテム


●「アイテムリセット」機能の詳細画面から、対象のアイテム(アップデートしたヒーローや設計図など)をレベル1にリセットできます。
●大幅なバランス調整やデザイン変更の対象となったアイテムをリサイクル、退役、変換すると、投資した全XP、進化素材、PERK-UPを取り戻すことが可能です。
・RE-PERKを消費してひとつのPERKを別のPERKへと変更した場合は含まれません。
・フラックスを消費してアイテムのレア度を向上させた場合は含まれません。
・この設定は、設計図、ヒーロー、その他アイテムが、大幅なバランス調整かデザイン変更の対象となった場合に使用可能となります。これらのアイテムには「リセット対象」というタグが付き、払い戻しができます。
●以下の状況で得られるRE-PERK報酬を増やしました:
・ミッション報酬: +67%
・PERKキャッシュ: +67%
・ミッションアラート: +55%
●非エレメントPERKを変更する際のRE-PERKコストが40%減少しました。
●フロントエンドのクラフトが、最も数が少ないスタックから先にアイテムを消費するようになります。
●シックスフィートアンダーシャベルをリセット対象としました。他にも、PERK「ダメージ耐性」をアーマーPERKに変換した武器も対象となります。
・レベルが1よりも高い武器、またはv7.20時点におけるアーマーPERKのデフォルトレベルよりも高いレベルの武器のみが対象です。
・アーマーのアップデートよりも後に追加されたメディーバル武器は対象外です。
・武器をリセットすると、レベルが1に戻り、全PERKが開始時点までレア度が下がります。アップグレードのために使用したXP、進化素材、PERK-UPは払い戻されます。
・該当の武器に追加の素材を使用したり、コレクションブックのスロットに入れたりするとリセットの対象から外れてしまいますのでご注意ください。

ゲームプレイ


●照準、スコープ、ゲームパッドの建築それぞれの感度設定が「世界を救え」と「バトルロイヤル」で共有されるようになりました。

不具合の修正など、その他の詳細は公式サイトをご確認ください。
《technocchi》

編集部おすすめの記事

特集

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 『デモンエクスマキナ』プロトタイプオーダーズは“浮遊感”が楽しい!装備集め&換装にもついついハマって再プレイ【プレイレポ】

    『デモンエクスマキナ』プロトタイプオーダーズは“浮遊感”が楽しい!装備集め&換装にもついついハマって再プレイ【プレイレポ】

  2. 『レインボーシックス シージ』Hibanaのエリートセット紹介映像―見事な弓道着姿を披露

    『レインボーシックス シージ』Hibanaのエリートセット紹介映像―見事な弓道着姿を披露

  3. 『EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN』超巨大怪獣「ラズニード」登場!オンライン対戦モードの新情報も

    『EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN』超巨大怪獣「ラズニード」登場!オンライン対戦モードの新情報も

  4. 『Fallout 76』まもなく配信予定のパッチ6で収納箱の容量が800へ増加―内容が一部公開

  5. 『フォートナイト』新アイテム「ドリフトボード」近日正式に実装!期間限定で登場予定

  6. 『Apex Legends』初のアップデートが配信!バレンタイン期間限定のアイテムも

  7. 『Anthem』発売後のアップデートに関する詳細が海外公開ーイベント追加やソーシャル関係の更新を予定

  8. 【UPDATE】今から始める『Dead by Daylight』超初心者向け入門ガイド!キラー/サバイバーになって恐怖の鬼ごっこを楽しもう【特集】

  9. 『バトルフィールドV』「電撃の洗礼」アップデート3間もなく配信!Co-op「コンバインド・アームズ」が登場

  10. Co-opアクション『Anthem』の先行プレイが開始!―EAの定額サービス利用者対象

アクセスランキングをもっと見る

page top