【リサーチ】『Respawn新作 Apex Legends の第一印象は?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『Respawn新作 Apex Legends の第一印象は?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『Respawn新作 Apex Legends の第一印象は?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『Respawn新作 Apex Legends の第一印象は?』結果発表
  • 【リサーチ】『Respawn新作 Apex Legends の第一印象は?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『Respawn新作 Apex Legends の第一印象は?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


回答では『タイタンフォール』と世界観を共有しながらタイタンが登場しないという点に不満の声がいくつか上がっており、人によってはそれが最も大きなマイナスとなっています(タイタン不在についてはウォールランやダブルジャンプも含め、何度も検証したが上手く行かなかったと開発者が語っている)。


他にも「弾薬が少ない」「敵が硬すぎる」「キャラクターに惹かれない」「落ちてるアイテムの視認性が悪い」などが指摘されているものの、『タイタンフォール』譲りの操作感の良さや、ボイスチャットが無くても連携できるラジオチャット、全体的な完成度はポジティブに捉えられており、人によってはかなりハマるようです。コメントの中の「バトロワの名を借りたPvPで、大人数のオーバーウォッチ」という意見はなかなか面白いですね。


賛否両論はありますが、配信から72時間でプレイヤー1,000万人を達成するなど話題性は十分の『Apex Legends』。基本プレイ無料なので興味が湧いた方は兎にも角にもプレイして感触を確かめてみると良いでしょう。果たして本作はバトルロイヤルブームというバトルロイヤルを生き残ることができるのか、今後の展開には要注目です。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



2 スパくんのお友達さん

名を変えたCOD BO4


5 スパくんのお友達さん

>>2
これ
独自の要素はあるけどこのゲームをプレイしたくなるほどのものではない


3 スパくんのお友達さん

遊んでみたら、タイタンフォールを遊びたくなった・・


4 スパくんのお友達さん

コンセプトは面白いんだけど、2の時からずっと付きまとっている印象がCoDとBFの争いでいいようにEAに消費されてるコンテンツ。これもBF5のバトロワまでのつなぎ扱いされるんでしょ?としか思えない。


8 スパくんのお友達さん

無料にしては良く出来てると思う
他バトロワゲーを超えられるかは別として


10 スパくんのお友達さん

ベースがタイタンフォール2なので武器やスライディングのスムーズさはやはり好感触。
無料でこのクオリティのバトロワをプレイできるなら十分満足ですね!


11 スパくんのお友達さん

友達と3人でPC版プレイしてきた感想。
操作感は今まで触ってきたバトロワの中で一番いい。乗り物なくても、坂滑りとそもそも移動速度がそこそこ早いから苦にならない。落下ダメージも無いし。ってかまんまタイタンフォールと同じ操作感(そりゃそうなんだけど

キャラごとに役割がしっかりしてて、後半戦になってくると更に連携が必要だから野良だと結構きついかも。チーム連携要素でタグ回収での復活とかあるから猶更。

弾もめっちゃ真っすぐ飛ぶし、反動も少ないから当てやすいけど、敵がめっちゃ硬いからなかなかキルができない(てか数発当てた後にグレ直撃で死なないとか硬すぎるやろ……。

スキンとかはオーバーウォッチみたいにLv上げてボックス開ければぽんぽん出てくる。キャラが最初使えないのが2体いるけど、まあこれは仕方ないかなF2Pだし。

不満点を挙げるとすれば、やっぱりチームに1対とかの切り札的存在で良いからタイタンが使いたかったのと、マップが結構複雑なせいで、収縮位置によっては我慢大会になってしまうところかな。


3機種で出てて、F2Pで、そこそこ完成度がいいとなると、フォートナイトまではいかないと思うけど、そこそこ覇権取れるんじゃないかな。少なくとも私がプレイしてきたバトロワの第一印象の中ではトップだよ。


12 スパくんのお友達さん

未プレイで第一印象を書きます。
このゲームのニュースのコメント欄にネガティブな意見が散見されますが、ゲーム単体の出来で評価すべきじゃないかな?というのが私の意見です。
「タイタンフォールの長所をすべて潰して、IPを食いつぶしてる」という人がいるけど、タイトルは名乗ってないし、世界観やアセットの再利用はあるけど「開発の手間を省く」「世界観をわかりやすくする」などのメリットがあるので私はアリだと思いました。
チーム戦かつロールありきのデザインなので、連携重視を押し出したバトロワがどこまで伸びるか?見てみたいところです。(覇権がどうこうというのではなく、個人的にはこういう選択肢のバトロワもあるよって感じで続けばいいと思います)
日本人がフレ同士でプレイしてる配信を見ていましたが、とても楽しそうにプレイはしてましたね。


13 スパくんのお友達さん

プレイした感じは普通に滅茶苦茶楽しい 個人的にはblackoutの上位互換
動きもスムーズだし色々な煩わしさが取っ払われててラジオチャットの出来がいいおかげで野良でも連携取りやすい
日本人以外のアジア人とマッチしても容易なコミュニケーション出来るのは全てのゲームに見習って欲しい
キャラのバランスもいいしP2W要素も全く無い
正直タイタンフォールっていう言葉を使ったおかげでここまで炎上紛いながら話題になってるあたり既にマーケティングは成功してるし
下手にタイタン過激派の意見を聞き過ぎずしっかり流行らせて儲けてからタイタンフォール3作ってほしい


14 スパくんのお友達さん

"タイタンフォールのスピンオフ"がいけなかった
アレのせいで肩透かし食らったけど、単体で見ると無料でコレは普通に面白い


15 スパくんのお友達さん

「タイタンフォール」という言葉を出さずに、このゲームの公開をしてほしかった


16 スパくんのお友達さん

移動がマジで遅いストレス溜まる
何か面白い要素がある訳でもないしタイタンフォールのスピンオフって時点で察するべきだった


17 スパくんのお友達さん

Respawnが作ってるだけあって快適な操作性と高いフレームレート
体力多めだから撃ち合いが楽しい
ボイチャ無しでも意思疎通が出来るのも良い
クオリティめちゃくちゃ高いと思うだけに、タイタンフォールの名前出さないほうが良かったと思った


18 スパくんのお友達さん

シリーズの良さだった要素を削られた上に、今までのデザインや雰囲気からもかけ離れたテイストにされてしまった。
少なくともこれの楽しさはシリーズの良さを知ってもらったり、盛り上げてくれるものではない。全くの別のタイトルとして出すか、CODバトロワみたいにタイタンフォール2のアップデートとして出せば、あのデザイン性を踏襲しつつ新規ユーザーのためのチュートリアルの意味合いでブランド人気が再燃していたのではないかと考えさせられる


19 スパくんのお友達さん

正直タイタンフォール2はタイタン乗ってないときの方が
個人的には楽しかったから今作あんまり残念には思わなかった
ただ壁走りなかったりフェーズシフトやらグラップルみたいな
前作の装備がそこら辺に落ちてるんじゃなくて全部キャラごとに
決められてて、そこが割と残念


20 スパくんのお友達さん

数回プレイし一度1位を取った後の感想
自分はタイタンフォール2が大好きで未だにアクティブにプレイしている者で今回の発表には正直がっかりしていました。
タイタン、ウォールラン、二段ジャンプ…タイタンフォールでの面白い要素をそぎ落としてバトルロワイヤルにした今作ですが操作感そのものはタイタンのものをほぼ引き継いでいると言って良いです。
今までプレイしてきたバトロワ系タイトルの操作感が合わなかったので今作はとても円滑にプレイ出来ました。
そしてシステムやゲーム自体も面白くないわけではありません。
特に分かりやすいpingシステムが好印象でした。あれは他のゲームにも導入して欲しいと思います。
ただ何度遊んでもタイタンもウォールランも二段ジャンプも消す必要があったとは思えません。
タイタン確かに強力ですが絶対の存在では無く弱点も存在します。何より本来ならタイタンはパイロット全員にあってしかるべきものです。開発陣のインタビューではタイタンを保有したパーティが一方的に…などとありましたがそれなら今まで通り全員が持てば良いだけだと思います。
それとこれは極めて個人的な意見になってしまうのですが3人協力強制というのがとても嫌です。
タイタンフォールの流れを組むスピード感のある操作性の良さを持っているのですから自分の意思で動けるソロモードの実装をして欲しいと思います。
並べて個人的な意見ですがキャラクターのデザインがが今までの流れと違って変にコミカルなのが萎えます。
世界観を共有するのなら過去作に近い顔出しを余りしないデザインにして欲しかったです。
全体的な意見としてはゲームそのものは中々面白いですがタイタンフォールの世界観で行う理由が見当たりませんでした。
これがナンバリング新作制作の為の架け橋的に作っている、とかであるなら実験的なタイトルで良いと思うのですが3の制作は行なっていないと断言されてしまうと本格的になぜこの世界観で行ったのか?という疑問が絶えません。
タイタンフォールの設定を使ってのタイトルなのに根幹の設定を捨てる開発陣の流れを見ると今後、もしかしたら作られるかもしれないタイタンフォール3にも不安が残ります。


23 スパくんのお友達さん

>>20
ただウォールランがあるとパスファインダーが最弱キャラになっちゃうんじゃないかと思う。バトルロイヤルとあのスピーディな移動ってやっぱり相性悪いだろうし。

タイタンフォールの続編としてだと肩透かしだからオマケ程度のゲームとして見るしかないよね


21 スパくんのお友達さん

数時間ほど遊んでみた感想は大手と実績あるデベが作ってるだけあって良く出来てるけど何の新鮮さもなく感動や興奮も無かっただけにこれをF2Pにしたのは正解だと思った。
3人PTでスキルによる連携を強制する事よりダブルジャンプ、ウォールラン等によるスピード感や爽快感のあるバトロワを目指して欲しかった。
後何よりEAにチーター対策できるのかってのが最大の問題。


22 スパくんのお友達さん

やってみたけど、正直微妙だった
武器と弾が全然落ちてない、弾数が少なすぎてすぐたま切れを起こす。
見方を蘇生する方法があるが、野良はやられたらみんなすぐ抜けるのでパーティーがあまりにも有利すぎる。
正直はやらないんじゃないかな


24 スパくんのお友達さん

俺は雪賊でパイロットだがその… こいつを見てるとロスプラ2がロスプラ3やエクストルーパーに化けてEDN3rdからT-ENGが枯渇して凍り付くより早くシリーズがガチガチに凍結した時の事をとてもよく思い出すぞ 前作を埋めて踏み台にしないでくれ、俺たちの帰れるとこを残しといてくれ


25 スパくんのお友達さん

キャラクターに惹かれない


26 スパくんのお友達さん

バトロワはそれぞれのタイトルが「あの機能があれば……」という不満点を持っている。後発だからというのもあるんだけど、そうしたものを取り除いていったという印象を受けた。ここではタイタンフォールについては触れない。

◆スポッティング
まずスポッティングのレスポンスが良く、簡単な入力で実施でき、複数の用途を直感的に使い分けられる。
アイテムを指してスポットすれば仲間へのお知らせ、ダブルクリックすれば敵発見、場所を示せば移動方向の提案、長押しから選んで「監視」「防衛」といった意味のあるスポットになるなど……
ボイスチャットを使っていても意思疎通が難しい部分をかなりカバーできる。これはとても良い。Ring of Elysiumでも簡単なスポットが可能だったけど、ここまで用意されているのは素晴らしい。

◆役割分担
オーバーウォッチ程ではないが、キャラクターの個性がやや強めに設定されている。攻め系、守り系、回復系といった感じ。それでも武装は拾っていくので基本の戦闘については全員同じというところか。

◆操作は軽く、Blackout程度の超人具合
既に触れられているように特殊機動はほとんどないからシンプルなFPS。パルクールは強めでBO4のような感じ。

◆お互いにカタい
発射レートがやたら早い もしくは マガジン弾数が少ない。
という武器ラインナップで、お互いにかなり打ち込まないと倒せない。
なのでこれまでのバトロワの中では「弾が足りない」感覚を頻繁に感じるんじゃないかと思うけどこれは自分が未熟なだけかも。
一度倒されてもダウン状態で展開できるシールドがあったり、条件を揃えられれば仲間を復活することもできる。基本的にはカタい方針のようで、遠くから打ち合いしてても不毛な感じを受ける。

特殊な操作がいらない設計に感じたので、誰にでも勝利が開かれてる感じはあったと思う。ULT技が存在するので、今後バランス調整とかは起こりそう。


27 スパくんのお友達さん

タイタンの名前使ってないなら別に…と言った感じでした。
正直なところ、これからゲームを作るにあたってsource engineのままじゃキツそうだし、これがタイタン3への架け橋になってくれるならなんでもいいです


28 kakakuさん

Blackoutに近い方向性の少人数バトロワで手触りは上々。UIもコンシューマ向けに洗練されている。ユニークスキルと機動力も相まって接近戦が強くリアル系バトロワの狙撃戦が苦手な人にはうってつけ。ただアーマーが相当堅いのは少し気になる。あとやっぱ、タイタン見たかったなあ。残り10チームになったら1部隊につき一体だけ呼べるとか、さ。


29 スパくんのお友達さん

結構ゲームとしては楽しいのでお願いだから各キャラのパイロット風フルフェイススキン下さい。
あったら確実に課金します。
公式にも伝えたいけどフォーラムとかあるんですかね?


30 スパくんのお友達さん

これはBO4でも感じたことだけど、全方位警戒しなきゃいけないバトロワとFPSの相性は悪いかなって思った。

落ちてるアイテムの視認性が悪い。

PUBGみたいにのんびりできないところも微妙だった。
もう少し展開遅くしてほしい、頭がこんがらがる。


31 スパくんのお友達さん

ロードは短いし、ゲームのテンポもいい、めんどい建築ないし、TPSである意味がないゲーム性なんでしっかりFPSだし。操作感も抜群だし仲間との連携、各種演出も完璧、課金の優越もない。
文句言うやつの不満て何?おそらく大好きなゲームから人を奪われたくないのだろう。


32 スパくんのお友達さん

そうこれはバトロワの名を借りたPvPなんだよね。大人数のオーバーウォッチみたいな。
だから最高にオモロイ。みんな気づくの遅いよ


33 スパくんのお友達さん

ウォールランも二段ジャンプもパイロットの特権だから使えなくても仕方ない
プレイしてみた感じは広いマップでのデスマッチ pubgなんかの有利ポジションでの「待ち」が億劫な自分にはちょうどよい感じ


34 スパくんのお友達さん

キャラクターに愛着が持てない…
キャラクターメイクできたら更に良かった。
タイタンフォールと思わなければバトロワシューターとしては一定の完成度は有ると思います。


35 スパくんのお友達さん

PUBGのFPPばっかりやってたけど
人口がこのまま定着すれば移住を考えるレベルで面白かった


36 スパくんのお友達さん

3人で1人を潰していくゲーム


37 スパくんのお友達さん

開始時に丸腰なのと生き残れるのが1分隊てとこ以外はいい意味でバトロワ感が薄くて、誰でもできる間口の広いゲームだと思った。
優秀なラジオチャットと固有アビリティのおかげで野良でも協力しやすくて戦略性が高いし、リスポーンできるのも斬新
フレンドは野良で味方を4回リスポーンさせてチャンピオン(ドン勝)になったと言ってたし
まさにRespawn Entertainment


38 TF2プレイヤーさん

あくまでも個人的な意見ですが。

タイタンフォールのスピンオフで良いではないですか。
操作性、レスポンス、最高峰だと思います。

正直TF2のライブファイアよりじっくりやれて楽しいです。

いろんな意見が有りますが、
クーパーはBTのパイロットに成る前は、一般ライフルマンですし、一般兵達の活躍がこちらの作品で描かれるのも良いと思います。

差別化としての戦術で
タイタン、ウォールランや二段ジャンプ
TF2には有る
APEXには無い。

正直、リスポーンの出来ないバトロア系でウォールランとラビット移動で動きの止まらない人達ばかりだと楽しく無いですよね!

色々な人に、このゲームを通してもっとタイタンフォールを知って頂けるので
TF2にも人が帰って来ているみたいで嬉しいです。


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top