最高にクールで、最悪にバイオレンスな傑作「ドライヴ」【コントローラーを置く時間】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

最高にクールで、最悪にバイオレンスな傑作「ドライヴ」【コントローラーを置く時間】

GameSparkスタッフが、ゲーマーにぜひオススメしたい映画/ドラマ/アニメ作品を1本紹介していきます。今回は「ドライヴ」です。

連載・特集 特集

ハードコアゲーマーのためのゲームメディアGame*Sparkでは、日々、様々なゲーム情報をご紹介しています。しかし、少し目線をずらしてみると、世の中にはゲーム以外にもご紹介したい作品が多数存在します。

そこで本連載では、GameSparkスタッフが、ゲーマーにぜひオススメしたい映画/ドラマ/アニメ作品を1本紹介していきます。今回ご紹介するのは、ジェイムズ・サリスの同名小説を原作とする映画「ドライヴ(原題:Drive)」(2011)です。

昼と夜の顔を持つ、天才ドライバーの純愛


鮮烈な映像美と、華麗なアート的センスを備えた鬼才ニコラス・ウィンディング・レフン。24歳という若さで監督デビューを果たした「プッシャー」(1996)は、批評家筋から高く評価され、映画好きからはカルト的人気を集めました。そして2004年、2005年とそれぞれ続編が公開。この“プッシャー3部作”は本作「ドライヴ」と並ぶ、レフン監督の代表作として広く知られています。

「ドライヴ」の主人公は、昼は自動車整備士と映画のスタントマンとして生活していますが、夜になると“逃がし屋”に変貌。実際の仕事には一切関与はしない、武器も持たなければ、殺しもナシというスタンスで卓越したドライビングテクニックを駆使し、ただクライアントを逃がす……。

彼の名前は劇中では明かされず、単に“ドライバー”と呼ばれています。すご腕ですが、日ごろは無口で無表情。その雰囲気ゆえに、感情はいっさい読めません。この難役を見事にこなしたのは、本作出演後に、「ラ・ラ・ランド」(2016)「ブレードランナー 2049」(2017)でさらなる知名度を獲得することになるライアン・ゴズリング。ニコラス・ウィンディング・レフン監督とは、本作以降も「オンリー・ゴッド」(2013)で再びタッグを組むことになります。

二足のわらじを履く“ドライバー”、彼の運命を大きく変える存在となるのが、キャリー・マリガン扮するアイリーンでした。おなじ階に住む隣人アイリーンには、息子ベニシオがいて、なにかの犯罪に手を染めた夫は、いまは服役中だといいます。ドライバーとアイリーンの出会いは“偶然”か、“必然”か。一目で恋に落ちたふたりは、徐々に親密な関係に発展していくのです。しかし、アイリーンの夫スタンダード(オスカー・アイザック)が服役を終えたことで、ドライバーの純愛の歯車はさらに加速していきます。サスペンス、バイオレンス、アクション、クライム、そしてロマンスの結合。異彩を放つ本作は、レフン監督の才覚がなし得た、最もクールな作品。種々のジャンルを融合させた唯一無二の映画なのです。

美的なバイオレンス描写と、レフン監督の感性


人気女優エル・ファニングを迎えたレフン監督作「ネオン・デーモン」(2016)では、おどろおどろしいまでの残虐シーンを描き話題に。美貌を備えたイノセントな少女が、愛憎と嫉妬にあふれるファッションモデル業界に足を踏み入れ、毒に侵されていくさまを描いています。恐ろしく精彩に富んだバイオレンスな表現は、ときにアート的感覚さえ覚えるハズ。まさにレフン監督の才能とセンスが生んだ奇跡の要素といっていいでしょう。本作「ドライヴ」では“ドライバー”のイノセントな恋心と、その無垢な感情に反発するかのごとく展開するバイオレンスシーン。レフン監督の作品には、こうした芸術的センスを放つ暴悪シーンと、主人公の無垢な情緒の融合が一貫して表出されます。

暴力が渦巻く世界と、主人公のイノセントな感情の対比は、先日公開された『ディビジョン2』の実写トレイラーでも見ることができます。レフン監督が手がけた実写トレイラーには、荒廃した時代を背景に、暴力のはびこる世界を描き、無垢なゆえに自問し苦悩する男の生きざまを映し出しています。

ニコラス・ウィンディング・レフン監督は、こうしたバイオレンスの描写と、ある登場人物のイノセントな苦悩をあえて両極端に描くことで、それぞれの要素を克明に切り取っています。また、さまざまな要素をまぜた異色の2D見下ろし型ゲーム『ホットライン・マイアミ』は、本作「ドライヴ」に強い影響を受けたと、開発陣が言及していることでも有名です。事実、ゲームのエンドロールには、スペシャルサンクスとして、レフン監督の名前がクレジットされています。ゲーム業界にも爪痕を残すレフン監督の代表作「ドライヴ」は、今後も多くのポップカルチャーに影響を与えることでしょう。



映画「ドライヴ」はNetflixU-Nextで視聴可能。おもわず目を背けてしまいそうなバイオレンス描写と、ピュアなロマンスの融合。レフン節炸裂の奇抜な傑作をぜひ!
《Hayato Otsuki》
【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください
  • スパくんのお友達 2019-03-20 17:37:03
    映画を筋でしか見れない人には向いてない作品。
    ネタ切れとかそんな問題ではなく、画面の陰影、動きの唐突さにびっくりすることそのものが映画なのだ。
    この手のズレた批判をする者はゴダールのフィルムにも筋がどうの脚本のネタがどうのと言うのだろうか。
    もはや存在自体がコントだね 笑
    16 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2019-03-20 15:26:37
    エレベーターで人妻とキスしたあと、つけてた悪人の頭を踏み潰して粉々にしてたじゃん。
    女も後退りしてドン引きしてたけど、純愛と呼ぶよりは主人公のエキセントリックぶりから一人で暴走しまくってた感じで最後もいまいち

    中盤まではほんと神がかって面白かったのに終盤が残念。脚本家もネタ切れて飽きてテキトーに終わらせたって感じがしないわけでもない
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2019-03-20 15:02:10
    持ち上げすぎててマジではずいぞ。。
    逃しやシーン以外平面的なバイオレンスだっつーの。もっと映画みろよ。そしてバッドつけすぎ。
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2019-03-20 14:15:50
    静と動がメリハリついててすこすこ
    なんといっても冒頭が最高
    12 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2019-03-20 14:06:56
    The Crewのスタントマンの元ネタだったりして。
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2019-03-20 10:54:55
    この映画が好きすぎて20回以上観たりホットラインマイアミにもドはまりしたので、自分のTOP10には間違いなく入る。
    映像美と音楽がとてつもなくて、主人公のかっこよさは誰もがやられる。
    10 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2019-03-20 10:01:05
    爪楊枝を真似したくなるけど実際やると引かれちゃう
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2019-03-20 7:09:23
    Hotline Miami が好きなら見といた方がいい。
    2011年と言えばVaporwaveが流行った時期でもあるし、
    その辺から80年代リバイバル・ブームが起こって、
    最終的にはレディ・プレイヤー1とか、
    バイオ7(全体的に80年代を彷彿とさせる作り)にまで繋がる。
    作品の出来云々よりも、与えた影響のデカさがまず興味深い映画。
    4 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2019-03-20 3:47:48
    純粋故に暴力に躊躇なく、純粋故に間違いを犯し、純粋故に傷心す。そんな映画です。ショットガンバーン!は当時観ててビックリした。役者さんも美人だったもんで、美しいものをここまで壊すのか、と驚いたよ。
    7 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2019-03-20 3:29:37
    この映画はブルーベルベットやマルホランド・ドライブを楽しむように観る映画なので、ベイビードライバーの方が良かったとか何の迷いもなく言ってしまうような映画リテラシーとアートフィルムの素養がない人には高級品過ぎるんだよ。
    人妻と肉体関係がなかったからこそ、あの奇妙で不穏な画面になるわけ。
    昼下がりの情事めいた安い「リアル」を求めてるならピンク映画でも見ればよいことと知れ
    34 Good
    返信

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top
メディアメンバーシステム
ユーザー登録
ログイン
こんにちは、ゲストさん
Avatar
メディアメンバーシステム