『フォートナイト』v8.20アップデートのパッチノート公開―溶岩床の期間限定モードや射撃場、クリーチャースポーナーなど | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『フォートナイト』v8.20アップデートのパッチノート公開―溶岩床の期間限定モードや射撃場、クリーチャースポーナーなど

Epic Gamesは、『フォートナイト』のv8.20アップデートのパッチノートを公開しました。

家庭用ゲーム PS4
『フォートナイト』v8.20アップデートのパッチノート公開―溶岩床の期間限定モードや射撃場、クリーチャースポーナーなど
  • 『フォートナイト』v8.20アップデートのパッチノート公開―溶岩床の期間限定モードや射撃場、クリーチャースポーナーなど
  • 『フォートナイト』v8.20アップデートのパッチノート公開―溶岩床の期間限定モードや射撃場、クリーチャースポーナーなど
  • 『フォートナイト』v8.20アップデートのパッチノート公開―溶岩床の期間限定モードや射撃場、クリーチャースポーナーなど
  • 『フォートナイト』v8.20アップデートのパッチノート公開―溶岩床の期間限定モードや射撃場、クリーチャースポーナーなど
  • 『フォートナイト』v8.20アップデートのパッチノート公開―溶岩床の期間限定モードや射撃場、クリーチャースポーナーなど
  • 『フォートナイト』v8.20アップデートのパッチノート公開―溶岩床の期間限定モードや射撃場、クリーチャースポーナーなど
  • 『フォートナイト』v8.20アップデートのパッチノート公開―溶岩床の期間限定モードや射撃場、クリーチャースポーナーなど

Epic Gamesは、『フォートナイト』のv8.20アップデートのパッチノートを公開しました。バトルロイヤルには、床が溶岩の期間限定モードやポイズンダーツ、新しい食料アイテムが実装。クリエイティブには、PvEチャレンジを独自に作れるクリーチャースポーナー、射撃場が登場。世界を救えでは、イベントクエスト「ヤー!」に挑むことができます。

バトルロイヤル


注目ポイント


フロアが溶岩 - 期間限定モード
スパイスのきいた新しい期間限定モードで、最後に生き残る1人を目指してください。



トラップ「ポイズンダーツ」
毒のトラップが登場! この新しいトラップで敵の不意を突きましょう。ただし、どこに設置したかをお忘れなく…



新しい食料アイテム
そんなバナナ! ペッパーで体力を回復しながら動き回り、おいしいバナナで体力を回復して、ココナッツで体力とシールドを回復しましょう。



期間限定モード: フロアが溶岩


概要
熱い溶岩がマップの最も標高の低い地点から湧き出します! 参戦し、素早く戦利品や素材を回収して、誰よりも先に高所を確保しましょう。

モード詳細
●マッチの開始から数分がたつと、溶岩が上昇し始めます。
●溶岩はマップ全体を覆うまで一定の速度で増え続けます。
●プレイヤーが溶岩に触れると直接体力にダメージが入り、空中に跳び上がります。
●溶岩の上に建築することは可能です。
●プレイヤーは毎秒素材を少しずつ受け取ります。これにより、「マップ全体が覆われてしまった」状況にも対応できます。

武器 + アイテム


●「ザ・ボーラー」の衝突時にプレイヤーはダメージを受けなくなりました。
・ノックバック/跳ね返りの効果は変わりません。
●近日導入ザ・ボーラーの変更
・ザ・ボーラーについて、様々な意見があることを認識していますので、最新情報をお送りします!
・私たちは、ザ・ボーラーの使用、特にマッチ終盤の使用について、あまり満足していません。 v8.30のアップデートでは、プレイヤーがザ・ボーラーのガラスを撃ち抜くことができるようになります。
 ■ガラスでない部分は引き続き、弾丸からのダメージをブロックします。
●サイフォン/素材の変更
・v7.40ではポップアップカップの設定をいくつか標準のゲームモード中でテストとして採用しました。ゲームプレイ、ゲームデータ、およびフィードバックの徹底的な分析により、この初期テスト段階を完了するのに十分なデータを収集しました。結果として、不健全なほど攻撃的なプレイを生み出し、ポジティブな部分はそれに値しないと感じております。以下の変更がリセットされました:
 ■撃破時の体力(またはシールド)50回復
 ■撃破時の素材各50のドロップ
 ■各500までの素材制限数
 ■収集率40%増加
 ■コンペティティブゲームモードではこれらの変更はポジティブに機能していることが証明されたので、アリーナゲームモードではこの変更が引き続き有効です。
●インファントリーライフル
・この武器はヒットスキャンに変更されました。つまり、スナイパーライフルのように投射物を撃ちださず、他のアサルトライフルと同じように攻撃するようになっています。
・基礎ダメージが45/42から42/40に低下しました。
・既存のアサルトライフルと同じダメージの距離減衰が適用されます。
●トラップ「ポイズンダーツ」
・レア度はアンコモンです。
・壁、床、天井に設置できます。
・フロア戦利品から見つかります。
・3グリッドセルまで離れていても発動します。
・ポイズンダーツという投射物を発射します。射程は水平方向に3グリッドセル、垂直方向に4グリッドセルです。
・ダーツを当てられたターゲットは、シールドを無視して直接体力を奪われる継続ダメージを受けます。
 ■1回ごとに10の体力ダメージ。
 ■7秒間で合計8回発動し、合計80のダメージを与えます。
 ■エフェクトの発生中にダーツが当たると持続時間がリセットされますが、1回あたりのダメージ量は変わりません。
●新しい食料アイテム
・バナナ
 ■食べると瞬時に体力5を回復。
 ■トロピカルエリアで見つかります。
・ココナッツ
 ■ヤシの木にダメージを与えることで入手できます。
 ■食べると、短い時間で有効な体力を5ポイント回復。つまり、体力が最大の場合はシールドを回復します。
 ■トロピカルと砂漠エリアで見つかります。
・ペッパー
 ■食べると、瞬時に体力を5ポイント回復するうえ、10秒間にわたり移動スピードが20%上昇。
 ■砂漠エリアで見つかります。
●「埋められたお宝」の方向を示すインジケーターがプレイヤーとつながり、宝の地図のエリアから光を発するようになりました。これにより、特に移動中の視認性が向上しています。
・アイテムを装備している間、インジケーターは3秒おきに発光します。
●パイレーツキャノンの調整
・パイレーツキャノンの当たり判定を調整し、キャノンの操縦席に入れない場合にキャノン自体を動かす必要がなくなりました。
・キャノンに入りやすくするために、乗り込むメッセージの位置を調整しました。
・砲弾とプレイヤーの着弾時の爆発範囲を200から250に拡大しました。
・操縦中に砲弾を発射する際や、プレイヤーを発射する際の反動が減少しました。惰性走行中の挙動は変わっていません。
●レア度がエピック/レジェンドの「ポンプショットガン」の装備時間を、アンコモン/レアと同じにしました。

不具合の修正
●くっつき爆弾が別のプレイヤーについている際に、壁の向こうにいるプレイヤーにもダメージを与える問題を修正しました。
●グライダーアイテムを拾った際にスタック数が表示されない問題を修正しました。
●ほんのわずかな遅延があった、グレネードの投てき予想線の挙動を調整しました。
●バルーンの修正
・バルーンを持っていない状態で乗り物に乗り込んでも、バルーンを離す効果音が鳴らなくなりました。
・バルーンがなくなった後も背中にバルーンのひもが表示される問題を修正しました。
●パイレーツキャノンの修正
・パイレーツキャノンから撃ち出されたプレイヤーが、想定された方向とは違う方向へ飛んでいく問題を修正しました。
・パイレーツキャノンが地形の近くに設置されていると、キャノンに入れなくなる問題を修正しました。
・パイレーツキャノンの水平方向の照準操作を微調整できるように修正しました。
●「埋められたお宝」が出発の島に戦利品をスポーンする問題を修正しました。

ゲームプレイ


●ダウン状態でもマーカーピンを打てるようになりました。
●溶岩によって倒された場合の独自の撃破メッセージを追加しました。
●プレイヤーが爆発を見ることができる距離が延びました。
●それだけではありません! ロビーにおける「インフィニットダブ」の持続時間が13時間から14時間に延びました。

不具合の修正
●足が凍った状態でエモートすると、凍った効果がずっと続く問題を修正しました。
●「ザ・ボーラー」に乗った状態でトラップが発動されると、操縦者にはダメージを与えず、乗り物に直接ダメージが入るようになりました。
●一部のトラップが分厚い建築物に入り込んでしまい、見えづらくなる問題を修正しました。
●稀にダウン状態のプレイヤーが倒せなくなる問題を修正しました。
●カメラを別のプレイヤーへ切り替えると、カメラが必要以上に遠くまで移動することがある問題を修正しました。

イベント


●新機能: アリーナゲームモード(ソロ&デュオ)
・好きなタイミングで参戦して「ハイプ」を稼ぎ、より高レベルのリーグや、限定のトーナメントをアンロックしましょう。アンロック可能な限定トーナメントにはFornite World Cupオンラインオープンも含まれます。
・オープン、コンテンダー、チャンピオンなどの各リーグはさらに複数のディビジョンに区分けされています。
・ディビジョンごとにスコア方式は異なり、より高レベルなリーグではマッチごとのバス料金も高くなります。
・注: アリーナモードにおけるマッチメイキングはプレイヤーの「ハイプ」を基準にして行われます。よって、より高レベルなディビジョンでは、マッチ開始までの待ち時間が長くなる可能性があります。
●新トーナメント: ラックスカップ(3月30日、31日)[賞金100,000ドル!]
・デュオゲームモード
・本イベントに参加するには、イベント開始前にアリーナモードの「コンテンダーリーグ」に到達している必要があります。
・賞金は全てのサーバー地域で分配されます。公式ルールや詳細は今週中に発表予定です。
・イベント形式:
 ■3月30日 - ラウンド1: 参加資格のある全てのプレイヤー
 ■3月31日 - ラウンド2: ラウンド1の上位3000プレイヤー

パフォーマンス


●サーバーのパフォーマンスが悪い場合に、不要な移動補正などの不必要な影響をクライアントに与える問題を修正しました。
●まれにサーバーがクラッシュする問題を修正しました。
●乗り物「ザ・ボーラー」に関連する小規模なサーバーパフォーマンスの改善を行いました。
●高スケーラビリティ設定におけるパフォーマンスを改善するよう、アニメーションの割り当てを更新しました。
●PS4版でファイルI/Oのパフォーマンスを改善しました。これにより、建築のストリーミングの遅延頻度が減少します。
●最初にロードするデータの優先度を変更することで、全てのプラットフォームにおけるスカイダイビング中のファイルI/Oのパフォーマンスを改善しました。

アート + アニメーション


●「バトルロイヤル」モードのライティングを調整しました。
・影のあるエリアのライティングのコントラストを強めました。/li>
・色の彩度を強めました。
不具合の修正
●「ザ・ボーラー」が破壊された際に、破壊のエフェクトが描写されない不具合を修正しました。

オーディオ


●雑音の発生を防ぐため、ボリューム設定のスケールを変更しました。
・従来の0.5は1になります(最大音量)。
・音量を0.5より上に設定していた場合、以前と同じ音量にするためには、テレビまたはその他のプレイに使用しているデバイスの音量を調節する必要があります。
●観戦中のプレイヤーのチームメイトがたてる足音が小さくなりました。
不具合の修正
●一部のアイテムをインベントリからドロップした際、正しい音が再生されない問題を修正しました。

UI


●ネットデバッグHUDのpingグラフを変更しました。
・垂直の赤い線は、そのフレームのパケットが失われたことを示しています。
●照準使用時にピンを打つと、危険マーカーを設置するかどうかの設定が追加されました。
●バトルパスのページで、マウスホイールを下に動かすとコンテンツは右にスクロールし、ホイールを上に動かすとコンテンツは左にスクロールします。

不具合の修正
●メインメニューのアイコンが画面の中心からずれる問題を修正しました。
●「スクワッドを埋める」設定が「埋める」にリセットされる不具合を修正しました。
●設定が「低」になっていると、スコープのレティクル線が消える問題を修正しました。

観戦


不具合の修正
●観戦中にターゲットのビューを変更した際、カメラが不自然な動きをすることがある問題を修正しました。

モバイル


●「使用」ボタンが「長押しで交換」にも対応するようになりました。
●エモートボタンの長押しで「前回のエモートをリプレイ」を使用できるようになりました。
●ザ・ボーラーのボタンアイコンを更新しました。
●バッテリーアイコンを更新して、仕掛けのチャージ状況も表示するようにしました。2秒ごとに視認性を更新します。
●HUDレイアウトツールに、左ボタンを切り替える機能を追加しました。
●戦利品を拾うストリームUIを追加しました。
・これはプレイヤーが取得した素材や弾薬の量を確認するUIの一部です。
●HUDレイアウトツールで、ネットデバッグ統計値を動かせるようになりました。
●ダウン状態でも「スクワッドコミュニケーション」と「エモート」ボタンを使えるようになりました。
不具合の修正
●画面比率が21:9のデバイスにおける視野角を修正しました。
●クイックバーと追加のボタンの設定によっては射撃状態がループ状態になることがある問題を修正しました。
●タッチ入力の直後にカメラが少し動く問題を修正しました。
・これにより、Androidデバイスでマッチを開始する際にHUDコントロールボタンが表示されない不具合も修正されます。
●編集時に誤った建築ピースにフォーカスが当たる問題を修正しました。
●スクワッドメンバーの輪郭線が表示されない問題を修正しました。
●Victory Royale中にミニマップが表示され続ける問題を修正しました。
●同乗者として乗り物に乗っていると、建築素材を選択できない問題を修正しました。

クリエイティブ


注目ポイント


クリーチャースポナー
挑戦しがいのあるPvEチャレンジを作ってみませんか? クリーチャースポナーを活用した困難なステージを作り出し、フレンドと力を合わせてクリアしましょう!



射撃場
クリエイティブモードで使用できる新たなギャラリーで射撃の腕を磨きましょう!




●「バトルロイヤル」の島へ通じるポータルがクリエイティブハブに追加されました。
●プレイグランドハブの端に滝を追加しました。

不具合の修正
●島を離れた後に他のプレイヤーを観戦すると、まだ島にいると判断される問題を修正しました。
●クリエイティブモードのリプレイを再生している際に、時間帯が正しく表示されない問題を修正しました。
●火山島の一部の岩や木が浮いていた問題を修正しました。
●火山島の滝の効果音が再生されない問題を修正しました。
●火山島の岩がマテリアルを失い、暗い青色に表示されていた問題を修正しました。
●既知の問題:
・火山島で建築ができない場合は、島の設定で「無限素材」の設定をオンにする必要があります。

ゲームプレイ


●クリエイティブモードのゲーム設定にサイフォンの設定を追加しました。
・撃破による体力回復 - 0から1000の間で設定。
・撃破による木材/石材/金属の獲得 - 0から999の間で設定。
●クリーチャーの撃破数を記録するスコアボードを追加しました。
●新しい勝利条件「クリーチャーの撃破数」を追加 - 1から1000の間で設定。
●クリエイティブモードのインベントリで、「チャレンジ」ギャラリーと「宝箱&弾薬」ギャラリーを「ギャラリー」タブから「仕掛け」タブに移動しました。
・インタラクト可能な項目は「仕掛け」タブに集約させていきます。
●「仕掛け」タブを次の順番に並び替えました: ギャラリー、トラップ、乗り物スポナー、スポナー。
●「消耗品」タブを整理しました - 素材、弾薬、体力、シールド、グレネード、投てき可能な砦、その他。

不具合の修正
●ゲーム終了後の、島の復帰時間を改善しました。
●ゲーム開始前に、全ての参加プレイヤーが主要なゲームデータをダウンロードするようになりました。これにより、インターネット接続が遅いプレイヤーに発生していたゲーム開始の問題が修正されます。
●テクスチャデータが失われていた建物のテクスチャを修正しました。障害物コース「グリップテープ」を修正しました!
●プレイヤーが倒されながら乗り物に乗り込む際、操作がほぼできなくなる問題を修正しました。
●島がゲームを始める準備ができる前に「自分の島」メニューを開くと、ゲーム設定がリセットされる問題を修正しました。
●ゲームの開始と終了時にカメラが不自然な動きをすることがある問題を修正しました。
●リスポーン後にカメラが不自然な動きをする問題を修正しました。
●観戦中に、観戦対象のプレイヤーがリスポーンすると、カメラが空に引っかかったままになる問題を修正しました。
●空中でリスポーンすると、カメラが上下反転することがある問題を修正しました。
●ゲーム終了中にリスポーンしたプレイヤーが不自然な状態のまま引っかかる問題を修正しました。
●ツルハシを装備した状態ではなく、建築モードでゲームが始まる問題を修正しました。
●クリエイティブモードの宝箱から「宝の地図」が出現する問題を修正しました。

武器 + アイテム


●インフィニティブレイド
・レア度ミシックのこの近接武器は、「クリエイティブ」インベントリの「武器」タブにあります。
・プライマリファイアで、剣で切りつける強烈な攻撃を放ちます。敵に大きなダメージを与えるだけでなく、一撃で建築物を破壊するほどの威力です。
・オルトファイアでは遠くまで跳躍し、その途中にあるオブジェクトを破壊します。着地時には付近のプレイヤーにダメージとノックアップを与えます。
・剣を所持しているプレイヤーには、以下のようなアビリティが付与されます:
 ■最大体力とシールドが200まで上昇。
 ■有効体力が毎秒1ずつ回復。体力/シールドの最大値まで続きます。
 ■敵を倒すたびに、有効体力が50回復。
 ■移動スピードが130%上昇。
・インフィニティブレイドを拾ったプレイヤーは、建築素材を除く全てのアイテムがドロップされます。
・インフィニティブレイドを所持しているプレイヤーが建築素材以外のアイテムを拾うと、インフィニティブレイドがドロップされます。
・インフィニティブレイドを所持しているプレイヤーがダウンしたり倒されたりすると、インフィニティブレイドがドロップされます。
・「石に刺さった剣」は次のメジャーリリースに含まれます。

クリエイティブツール + スマホ


●今後のパッチで登場するのは… 「複数選択」です。スマホ使用時に、ボタンを押すだけで複数のアイテムを選択して、コピーやペーストできるようになります。本機能はまだ調整が必要な段階です。

不具合の修正
●スマホツールを使用している際に、非常に明るいオブジェクトのほうを向いているとオブジェクトのハイライトが見えづらい問題を修正しました。
●ミュージックブロックの向こう側にある小道具を選択できない不具合を修正しました。これまでは、ブロックの上を狙っても選択できていませんでした。

プレハブ + ギャラリー


●フロアギャラリーに「ダート」、「グラス」、「コブルストーン」を追加しました。
・「グラス」は平らで草が生えているような表面です。
 ■3Dのグラスフロア技術は現在まだ開発途中で、次のメジャーアップデートで追加します!
●新しい「トロピカルロックギャラリー」を追加しました。
●「ボルケーノロックギャラリー」を更新して、岩を追加しました。
●「リングギャラリー」を更新して、より光るビームや格子を追加しました。

既知の問題
●「トロピカルロックギャラリー」の大きな岩に、溶岩石のテクスチャが適用されています。こちらは今後のパッチで修正予定です。
●「アイスクリフギャラリー」のピースをスマホで選択すると、空中の高い位置に出現するため配置が難しくなります。こちらは今後のパッチで修正できるよう、現在対応中です。
●「アイスクリフギャラリー」のピースにはジャンプの当たり判定に問題があります。

不具合の修正
●島のリセット時にパーティクル系の小道具が正しく削除されるように修正しました。
●「アイスクリフギャラリー」のピースを突き抜けるように建築しても、ピースが破壊されないようになりました。
●たくさんのパーティクル系小道具を設置すると、一部の小道具が点滅する問題を修正しました。小道具を破壊したり、島をリセットしたりした後もビジュアルエフェクトが残っていました。
●「溶岩タイルギャラリー」に透明の当たり判定がある問題を修正しました。
歩いて通り抜けると、「スパークパーティクル」のビジュアルエフェクトが点滅する問題を修正しました。
●「ビジュアライザーギャラリー」のピースに設定されている当たり範囲が、ピース自体よりも大きいという問題を修正しました。
●プレハブ「憩いのキャビン」から消耗品「リンゴ」を取り除きました。これは「クリエイティブ」で正しく動作していなかったためですが、問題が解決次第戻します。
●「ジャングルテンプルギャラリー」に、緑色の内側の角がない問題を修正しました。
●「鉱山トロッコギャラリー」、「工業ギャラリーA」、「キャビン小道具ギャラリー」、「一般ギャラリーA」に含まれる一部の小道具やアセットを、草が突き抜けて表示される問題を修正しました。
●「キャビン小道具ギャラリー」を地面よりも高い場所に設置すると、透明の当たり判定がつく問題を修正しました。

仕掛け


●クリーチャースポナー
・島で、最大20体のクリーチャーを同時にスポーンできます。
・通常のデビルからメガブルートまで、6種類のクリーチャーから選べます。
・スポーンするクリーチャーの数を1から20の間で設定できます。
・合計スポーン数を1から無限の間で設定できます。
・ウェーブタイマーと同時にどのくらいの早さでスポーンするかを、1秒から5分の間で設定できます。
・プレイヤーがどのくらいスポナーに接近すればスポーンするかを、1から15タイルの間で設定できます。
・プレイヤーがどのくらい離れたらクリーチャーがデスポーンするかを、1から15タイルの間で設定できます。
・次のようなスポナーの設定が可能です: 視認性、無敵設定、スポーンのピース破壊、スポーンの効果。
・クリーチャーがどのくらいスポナーから離れてスポーンするのかを、2から6タイルの間で設定できます。現時点では、クリーチャーが厳密にスポナーから設定された距離分離れてスポーンします。将来的なアップデートで、より限定された空間にクリーチャーがスポーンするように設定できるようになります。
・島ごとに設置できるスポナーの上限は32個です。
●既知の問題
・クリーチャーが破壊できないピースに引っかかることがあります。
・AIのナビゲーションマップを生成するのには長い時間がかかります。非常に複雑な島では、読み込み時間が長くなることもあります。
・ミュージックシーケンサーがクリーチャーを撃破できないことがあります。
●シューティングギャラリー
・射撃のターゲットは14種類、ターゲットの動作設定は12種類用意されています。
・ターゲットは静止した状態か、レールに沿って動くよう設定することができます。レールに沿って動くターゲットは、パフォーマンスの関係で最大200個に制限されています。
・シューティングギャラリーのゲームを作る場合は、スコアボードに「トータルスコア」を使用しましょう。
・ターゲットを倒した際に獲得するスコアを-20から20の間で設定できます。
・ターゲットの真ん中に命中(ブルズアイ)させて倒した際のスコア倍率を設定できます。
・ターゲットを倒した際に、どちらのチームにスコアが入るかを設定できます。
・ターゲットが倒れるまでの耐久力を1から5000の間で設定できます。
・倒されたターゲットがリセットされるまでの時間を、リセットしない、または2秒から600秒の間で設定できます。
・ターゲットが再び立ち上がる回数の上限を、無限、または1から10の間で設定できます。
・隠れるまでの遅延時間: なし、または1秒から20分の間で設定できます。
開始時、立った状態か降りている状態かを設定できます。
・プレイヤーがどのくらい接近したら立ち上がるのかを設定できます。立ち上がったターゲットは、隠れるまでの時間が設定されていないかぎり、立ち上がったままとなります。
・要所の位置を、底部か中央に設定できます。
・ブルズアイに成功した場合、ターゲットがすぐに倒れるか否かを設定できます。
・「ホップ時間」を設定すると、ターゲットは上下に動きながら移動します: 0.5から20秒の間で設定できます。
・既知の問題
 ■プレイヤーが自分の島から出てまた合流した際、ギャラリーからスポーンしたターゲットは、スマホで変更またはコピーされていない場合には、直立状態にリセットされます。
 ■ブルズアイに命中させても、動かないターゲットと動くターゲットにクリティカルなダメージ倍率は発生しません
 ■投てき用のグレネードが移動中のターゲットの最大数量制限に達すると、スポーンターゲットは最も早く置かれたものに置き換わります。
●チーム設定&インベントリの仕掛けに新しいオプションを追加しました。
・スポーン地点 - 空中、スポーンパッド
・スポーン - 無限、1から10
・最後のスポーン後の行き先 - 観戦者、チーム1~チーム16
・死亡時のドロップアイテム - オン、オフ
・撃破で付与される体力 - 0から1000の間で設定
・撃破で付与される木材 / 石材/ 金属 - 0から999の間で設定
・勝利に必要なクリーチャーの撃破数 - オフ、1から1000の間で設定
・即時リロード - マガジンが尽きた際、武器にリロードアニメーションが発生しません。
●トラップ「ポイズンダーツ」
・レア度はアンコモンです
・壁、床、天井に設置できます
・3グリッドセルまで離れていても発動します
・ポイズンダーツという投射物を発射します。射程は水平方向に3グリッドセル、垂直方向に4グリッドセルです
・ダーツを当てられたターゲットは、シールドを無視して直接体力を奪われる継続ダメージを受けます。
 ■1回ごとに10の体力ダメージ
 ■7秒間で合計8回発動し、合計80のダメージを与えます
 ■エフェクトの発生中にダーツが当たると持続時間がリセットされますが、1回あたりのダメージ量は変わりません。
●バリアに次の新しい素材オプションを追加しました: スペースブラック、グロスブラック、スカイブルー、レッドフォースフィールド、ブルーフォースフィールド。
●「チャレンジギャラリー」と「トレジャーギャラリー」がデバイスタブに移動しました。

不具合の修正
・ゲームがアクティブではない場合に、ダメージトラップ(スパイクなど)がプレイヤーや乗り物に対して発動する問題を修正しました。
・エリミネーションゾーンやミュージックシーケンサーで、無人の乗り物が撃破の通知音を鳴らす問題を修正しました。
・ダメージボリュームの仕掛けの影響を受けていないプレイヤーが、撃破の通知音を鳴らす問題を修正しました。
・ミュージックシーケンサーのダメージオプションが大きな効果音を鳴らす問題を修正しました。
・プレイヤーが近くにいると、ミュージックシーケンサーがダメージの効果音を鳴らす問題を修正しました。
・ダメージをオンにしている際、セントリーがトリガーとなってミュージックシーケンサーから何度も命中時の効果音を鳴る問題を修正しました。
・クアッドクラッシャーでブーストしている際、自分のチームの破壊オブジェクトの仕掛けを破壊できる問題を修正しました。
・プレイヤーが作った木材の床が、プレイヤースポーンやプレイヤーチェックポイントプレートと接触した際の問題を修正しました。
・チーム設定&インベントリの仕掛けで開始時のチームの最大人数の設定を無制限にしていても、想定通りに設定が適用されない問題を修正しました。

UI + ソーシャル


●ゲームの参加/離脱時の読み込み周りを改善しました。
・島が完全に読み込まれてからでないとゲームを開始できないようにしました。
・ロード画面のフェードインとフェードアウトの移行がスムーズになりました。
●プレイグラウンドモードでは、「マッチから離脱する」ボタンが「プレイグラウンドから離脱する」に変更されました。
●島に設置された仕掛け/トラップのHUDインジケーターが非表示になりました。
●ゲームを出入りする際の遷移画面ではHUD要素が非表示になりました。
●「途中参加」設定が無効な場合の観戦者モードへの移行を改善しました。

不具合の修正

●これまでは三角形と雷のマークでダメージゾーンを表していましたが、三角形と「!」のマークに変更しました。
●ゲームの遷移画面でモバイル版のHUDが見えたままになる問題を修正しました。
●メニューオプションの名称が変更されたのに伴い、クリエイティブミューテーターのストリングを「クリエイティブハブに戻る」から「ハブに戻る」に更新しました。
●一部のゲームのUI要素が正しく表示されないことがある問題を修正しました。
●観戦者としてゲームに参加した際に、プレイヤーに通知が届かない問題を修正しました。
●プレイグラウンドでゲームをプレイしている際に、小道具のツールチップが表示される問題を修正しました。
●サーバーを選択する際、プレイヤーが「プレイグラウンド」にいるのか「クリエイティブ」にいるのかというリアルタイム情報が明確に伝えていなかった問題を修正しました。
●ハブへの変更後も「クリエイティブハブ」と表記されていた箇所を修正しました。
●「自分の島」メニューのスペルミスを修正しました(英語版)。
●空のスポーン地点の表記を調整しました。
●ゲームの終了後、「島の復元中」画面がずっと続くことがある問題を修正しました。
●島に入った後、「自分のクリエイティブの島」メニューを開閉すると、ゲーム設定がデフォルトに戻る問題を修正しました。

パフォーマンス + 安定性


不具合の修正
●様々な安定性の問題を修正しました。

世界を救え


注目ポイント


クエスト「ヤー!」
海賊が拠点を侵略した! 眼帯を装着して、剣での戦い、略奪行為、板歩きの刑などが待つ冒険に備えよう。



ベータストーム: 補給
時間がない!ストームが迫ってくる前に所定のアイテムを集めて、バックパックをいっぱいにしましょう!



ミッション + システム


●イベントクエスト「ヤー!」
・アホイ、船乗りの諸君!われらがヒーローたちとクエスト「ヤー!」に挑み、イベントをテーマにした報酬を手に入れましょう。
・報酬: 武器 + アイテムのさらなる情報
 ■ブラックハート ブレイクビアード
 ■剣「コルセア」
 ■ピストル「ジャックズリベンジ」
●X印の示す場所!
・宝箱や金庫を開けると、1ゾーンに1つ、宝のありかを示す地図が見つかります。
●パイレーツラマが登場
・パイレーツヒーロー、スチームパンク武器の設計図、ブロードサイド系トラップの設計図などが入っています
・コスト: スプリングチケット500枚
●ベータストーム: 補給
・時間がない!マップ全体を走り回って、所定のアイテムを破壊・回収しましょう
・ストームがものすごい勢いで迫ってきます! 安全地帯は長くは続かず、マップ全体をあちこち動き回ります

不具合の修正
●ミッション「爆弾運搬」の爆弾の同期ずれを修正しました

UI


●HUDの通知にHUDのスケール設定が適用されるようになりました。
●PERKが適用されていない場合、ゲーム内のヒーローロードアウトに警告インジケーターが表示されるようになりました(フロントエンドと同様の警告です)

不具合の修正
●イベントバナーとインタラクトすると、フロントエンドで Xbox コントローラーの入力が効かなくなる問題を修正しました。
●別のパッドからのディフェンダー選択に関連して発生する、ディフェンダーのトラップUIの問題を修正しました。
●クエストログからクエストタブに戻ると一部の操作を受け付けなくなることがありましたが、この問題は解消されたはずです。
●「その他」のポップアップメニューの選択肢を選んだ際、素材メニューでマウスカーソルを乗せている消耗アイテムが消費されることはなくなりました。
●変換後のアイテムを調べる際、アイテムの「変換」ダイアログが正しく表示されない問題を修正しました。
●レベルアップ時や進化時にアイテムやキャラクターがカメラからずれる問題を修正しました。
●ヒーローの調査詳細パネルでアビリティの説明テキストが見切れる問題を修正しました。
●リサーチポイントの獲得テキストで、リサーチポイントを1ポイントだけ獲得した際の単数形・複数形の問題を修正しました(英語版)。
●入手情報の設定を無効にしていると、HUDの投票インジケーターが正しく表示されない問題を修正しました。
●ピン留めした設計図が正しく保存/読み込まれるようにUIを修正しました
●プロフィール管理メニューのバナーは、アカウント名がものすごく長いプレイヤーの名前も正しく表示するようになったはずです。
●「PERKを修正」メニューから戻れなくなる問題を修正しました。
●入手メッセージがお互いに重なってしまわないように修正しました
●リサイクルの確認パネルを更新し、リサイクルするアイテムのタイルには、インベントリにある数量ではなくリサイクルされる数量が表示されるようになりました
●コレクションブックに入れたアイテムが「一度コレクションブックから外さないとリセットできません」という旨のエラーメッセージを出す問題を修正しました。
●マップ上でプライバシー設定を変更すると、ゾーンが正しく更新されなくなる問題を修正しました。
●最初に資源探査画面を開いた際に資源探査リストが正しく更新されるよう更新しました。
●ゾーン内のミッション目標画面で、韓国語版のテキストが見切れる問題を修正するため、ゾーン名の見出しの余白に変更を加えました
●X線ラマを調べてもダミーのテキストが表示されることはなくなったはずです。
●ヒーローのアビリティのクールダウン中に他のアビリティを使うと、クイックバーでグレー表示される問題を修正しました。
●ヒーローロードアウトのアンロックは、クエスト報酬画面ではなく、機能のアンロック画面に表示されるようになりました。

パフォーマンス


●クイックバーのスロットにアイテムをセットする際の反応を改善しました。

不具合の修正
●最初にマップを表示する際の遅延を修正するため、フルスクリーンのミニマップは事前に読み込まれるようになりました。
●進行中のマッチに他のプレイヤーが参加する際の読み込みで生じる遅延を修正しました。
●「シャドースタンス」のエフェクトに入る時の遅延を修正しました。
●資源探査画面を更新し、ボタンにマウスカーソルを重ねた時のパフォーマンスを改善しました。

ヒーロー


●イベントストアに新たなヒーローが追加されました!
・ハイブリッドなレジェンドの新ニンジャです!
 ■スタンダードPERK: ドラゴンファイア
  ■アフリクション持続ダメージの時間を34%延長します。
 ■コマンダーPERK: ドラゴンファイア +
  ■アフリクション持続ダメージの時間を67%延長するほか、ドラゴンスラッシュでアフリクション持続ダメージが発生するようになります。これは3秒にわたって毎秒15の火属性の基礎ダメージを与えます。
 ■3月28日午前9時(日本時間)よりイベントストアで購入可能になります。
●クエスト「ヤー!」で追加される新たなヒーローをご紹介します。
・新たなミシックのパイレーツコンストラクター、ブラックハート ブレイクビアードです
 ■スタンダードPERK: アヴァストメイティ
  ■キャノンボールによるダメージが20%上昇します。
 ■コマンダーPERK: アヴァストメイティ +
  ■キャノンボールによるダメージが40%上昇します。 R.O.S.I.E.の性能を変化させ、25発の砲弾を放つようになります。
 ■レア度はミシックです
 ■クエスト「ヤー!」で入手できます。
●パイレーツラマで入手できるヒーローに、新たな4人のパイレーツヒーローを追加しました。
・新たなパイレーツアウトランダー、クロスボーンズ バレット!
 ■スタンダードPERK: ゴーインココナッツ
  ■20%の確率でコンテナからココナッツが手に入ります。ココナッツは体力を瞬時に回復するほか、継続的な回復効果も発生します。ココナッツの効果の発生中は、ダメージが16%上昇します。
 ■コマンダーPERK: ゴーインココナッツ +
30%の確率でコンテナからココナッツが手に入ります。ココナッツは体力を瞬時に回復するほか、継続的な回復効果も発生します。ココナッツの効果の発生中は、ダメージが36%上昇します。
 ■パイレーツラマから手に入ります
・新たなパイレーツソルジャー、バカニア ジョンジー!
 ■スタンダードPERK: バックル
  ■剣でダメージを与えると6秒にわたり、ピストルによるダメージが22%上昇します。
 ■コマンダーPERK: バックル +
  ■剣でダメージを与えると6秒にわたり、ピストルによるダメージが65%上昇します。
 ■パイレーツラマから手に入ります
・新たなパイレーツニンジャ、スワッシュバックラー キールホール!
 ■スタンダードPERK: スウォッシュ
  ■ピストルでダメージを与えると6秒にわたり、剣によるダメージが22%上昇します。
 ■コマンダーPERK: スウォッシュ +
  ■ピストルでダメージを与えると6秒にわたり、剣によるダメージが65%上昇します。
 ■パイレーツラマから手に入ります
・新たなパイレーツコンストラクター、プライベティア ハイプ!
 ■スタンダードPERK: 甲板掃除
  ■クラブによるダメージが17%上昇します。
 ■コマンダーPERK: 甲板掃除 +
  ■クラブによるダメージが50%上昇します。
 ■パイレーツラマから手に入ります
●ブレイクビアードを入手すると、新たなチームPERKがクリア報酬の新クエストがアンロックされます!
・ブレイクビアードのお宝
 ■敵を倒すと、5%の確率でブレイクビアードのお宝の1つが見つかります。中には以下のアイテムが入っています。
  ■義足
   ■大きなダメージを与えられるますが、壊れるのも早いクラブです
  ■ココナッツ
   ■体力を瞬時に回復するほか、継続的な回復効果も得られます。
  ■キャノンボール:
   ■グレネードとして投げられます。当たると破裂し、複数回爆発します
  ■条件
   ■ロードアウトにパイレーツヒーローが3人必要です。
 ■コンストラクターのR.O.S.I.E.が、トラップと同様に自動で設置できるようになりました。
●「オーバーテイカー ヒロ」は、アップデートv8.11で頭部に変更が入ったことから、アイテムリセットの対象となりました。

不具合の修正
●コレクションブックから外していた無料アイテムは、アップグレードしていなかった場合、リセットの対象ではなくなりました。
●「インポッシブルマトリックス」が「ショックタワー」のクールダウンを正常に短縮しない問題を修正しました。
●プレイヤーが「緊急オーバーライド +」のコマンダーPERKも持っていた場合、「サバイバリスト」が発動しない問題を修正しました。
●「ベースソロ」による「雄叫び」の補正が、1回の撃破につき0.4秒または0.9秒の延長ではなく、1秒または2秒の延長になっていた問題を修正しました。
●「スチールウール カルロス」がアイテムリセットの対象になりました。
●「暗殺 +」の近接ダメージ倍率が間違っていた問題を修正しました
●本来の18%ではなく、13.5%になっていました

武器 + アイテム


●スチームパンク武器セット - パイレーツラマから手に入ります
・ザ・バロン
 ■振りは遅いですが範囲が広く、強力なスマッシュ攻撃を放つヘビーハンマーです。
・スチームスラッシャー
 ■広範囲のなぎ払い攻撃と、新たな一点集中の回転強攻撃を繰り出す中型の大鎌です。
・スチームピストン
 ■安定したダメージを与えることができ、様々な局面で活躍するセミオートのアサルトライフルです
・スチームローラー
 ■大きな衝撃を与えるマスケット弾を発射する、反動の大きなリボルバーです
・ボンボヤージュ
 ■連射速度が高くてパワフルな、セミオートのスナイパーライフルです
●新たなフリントロック式武器 - クエスト「ヤー!」で手に入ります
・コルセア
 ■ダメージと衝撃をバランス良く兼ね備え、強烈なクリティカルを与える恐ろしいカトラスです。ピストルと組み合わせることで特に効果を発揮します。
 ■クアッドチョップ: 高いダメージとノックバックを与える強力な連続攻撃です。
・ジャックズリベンジ
 ■大きな反動がある強力な単発式ピストルです。ターゲットに高いヘッドショットダメージとノックバックを与えます。
 ■近距離戦から中距離戦で、剣と組み合わせると最高の相性を発揮します。
●「クアッドチョップ」による強攻撃の攻撃スピードが35%上昇し、毎秒のダメージが4.6%、衝撃が7%上昇します。
●「ボウラー」と「ジャバーウォッキー」が大砲扱いとなり、砲弾のダメージに影響する「アヴァストメイティ」などのPERKの恩恵を受けるようになりました
●「ハイドロリックスマッシュ」の命中範囲が広がり、ビジュアルとの差が少なくなりました
●イベントストアでランダムな設計図を購入すると、ラマを開封するのではなく、インベントリに直接設計図が入る形になりました。

不具合の修正
●テレポーターが乗っている床を壊すと、残ったテレポーターが宙に浮く問題を修正しました
●プレイヤーがテレポーターをホールドしていると、勝利画面にテレポーターが表示される問題を修正しました
●「バキュームチューブスピア」に強攻撃の説明を追加しました
●スナイパーライフル「ヨーマン」が、投射物の命中時に余計な粒子を発生させることがある問題を修正しました。
●ミシックサバイバーのジョエルとカロリーナに変更が入り、両キャラとも1コピーずつしかインベントリに存在できなくなりました。

ゲームプレイ


●建築物に関する問題を起こしていたため、「秋の街」に読み込まれるスケートパークを削除しました。
●プランカートンとキャニー・バレーのクエストの必要条件に一部調整が入りました。
・プランカートンでは、一部のクエストの目標数が減っています。
・キャニー・バレーでは、一部のクエストアイテムのドロップ率が上がっています
●解体の強化のアップデート
・解体の強化が再び有効になりました!
・プレイヤーのストームシールドベースで解体の強化を利用した場合、トラップの素材は元の持ち主(いる場合)に返却されるようになりました。
・ティア2か3の建築ピースを破壊した際に手に入る素材の数が増えました。
・プレイヤーは素材量の100%を受け取るようになりました(建築ピースの耐久力による比例配分を受けます)。
●ストームシールド防衛ミッションで、トラップを解体してクラフト素材が戻ってきた場合、HUDメッセージを表示するようになりました

不具合の修正
●他のヒーローのアクティブなアビリティを持っていると、複数のプレイヤーが1人のヒーローとして読み込まれる問題を修正しました。
●ヒーローがいない状態でプレイヤーがゲームに読み込まれ、タイマーのカウントダウンが終わってリスポーンを待たなければならない問題を修正しました。
●ディフェンダーが第2のディフェンダーパッドの上にスポーンした場合、以前装備していた武器がそのままになる問題を修正しました。
●武器庫とランチャーが逆になることがあったため、サンダールート99ゾーンのミッション「爆弾運搬」を修正しました。
●焚火のトラップはダウン状態のプレイヤーを回復させなくなりました。
平らな床ピース(歩道など)の上に作られた床にトラップを設置できなかった問題を修正しました。
●プレイヤーがレベル1のツルハシを持った状態でゾーンに読み込まれる問題を修正しました。
●武器、ガジェット、アビリティがクイックバーに表示されない問題を修正しました。
●サバイバーはブルーグローパイロンのバフの恩恵を受けなくなりました。


不具合の修正
●スローフィールドで動きが遅くなるはずのハスクが普通に動き続ける問題を修正しました。

オーディオ


●PERK、環境音、アイテムに新しいオーディオを追加しました。

不具合の修正
●特定のエリアで音楽が流れなくなる問題を修正しました。
●新人研修のムービーで音声が流れない問題を修正しました。
●バナーの設置時に効果音が流れない問題を修正しました。
●「サイズミックインパクト」による地面の衝撃波の効果音が流れなくなる問題を修正しました。
●戦闘時、より脅威レベルが高い時に脅威BGMが流れるように更新が入りました。
●複数のアイテムを拾っている時に正しいサウンドが鳴らなくなる問題を修正しました
●復活した後もダウン状態の音楽が流れる問題を修正しました。
●クエスト「限界に挑め!」に後から参加したプレイヤーは音楽が再生されない問題を修正しました。

全般


UI


●ゲームパッドを使っている際、数量のセレクターのスライダーと設定のスライダーが徐々に加速するようになりました。

不具合の修正
●メイン(左)ボタン以外のマウスボタンでアンケートの答えをクリックできる問題を修正しました。
●プレイヤーの通報画面で、一番下のバーが消える/ぼやける問題を修正しました。
●「コントローラーボタン配置」の見出しのテキストが横方向ではなく縦方向に広がるよう、コントローラーの設定画面を更新しました。これにより、テキストが次の列の背後に隠れる問題が解消されます。

ソーシャル


●ソーシャルパネルに「参加可能なパーティー」のセクションが追加され、メンバーに自分のフレンドが少なくとも2人いるパーティーの概要を確認できるようになりました。
・「パーティー招待」のリストはこのリストと統合されました。招待の場合、パーティーのエントリーで送り主の名前がハイライトされ、エントリーそのものは違う背景になります。
●「ゲーム」のボイスチャンネルが追加され、以下のメンバーとだけ会話したり声を聞いたりできるようになりました。
・自分の「バトルロイヤル」のスクワッド
・自分の「世界を救え」のチーム
・自分の「クリエイティブ」の島のボイスチャット
●ソーシャルパネルに自分をクリックした際の新しいオプションが追加されました。オンライン / 離席を設定できるほか、以下のことが可能になっています。
・パーティーのプライバシー設定の変更
・アクティブなゲームプレイ中に使いたいボイスチャンネルの変更。
 ■「パーティー」を選ぶとパーティー全員と話すことができ、「ゲーム」を選ぶとゲーム固有のチャンネルと会話できます。

ゲームプレイ


不具合の修正
●トラップが地形の下に隠れることがある不具合を修正しました。
●「バトルロイヤル」のパーティーにいるフレンドと合流する際の「世界を救え」への切り替えを修正しました
●ジップラインにすぐ飛び移ると、ジャンプパッドの移行アニメーションが誤って表示される問題を修正しました
●トラップが発動範囲内ではなく、破壊された建築ピースの後ろで発動する問題を修正しました

パフォーマンス


●全てのゲームモードで帯域幅の上限を引き上げました。
・これは全てのプラットフォームにわたる、ネットワークパフォーマンスの問題解消に役立つはずです。

既知の問題


コミュニティで注目されているトピックは、こちらの「Fortnite | Community Issues」Trelloボードでご確認ください。
《technocchi》

編集部おすすめの記事

特集

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 『Days Gone』オリジナルサウンドトラック配信中ー物語の世界観にいち早く浸れる

    『Days Gone』オリジナルサウンドトラック配信中ー物語の世界観にいち早く浸れる

  2. 『キングダム ハーツIII』に「クリティカルモード」がいよいよ実装―4月24日の無料アップデートで

    『キングダム ハーツIII』に「クリティカルモード」がいよいよ実装―4月24日の無料アップデートで

  3. 『フォートナイト』マーベル最新作映画「アベンジャーズ/エンドゲーム」とのコラボレーションを予告

    『フォートナイト』マーベル最新作映画「アベンジャーズ/エンドゲーム」とのコラボレーションを予告

  4. 救命ボートの対戦アクション『Emergency Water Landing』発売―要救助者を奪い合う壮絶な争い

  5. 『スマブラSP』DLC「ジョーカー」"こだわり要素”を桜井政博氏が紹介!カラバリに隠された小ネタも

  6. PS4『Dreams Universe』国内向け早期アクセス版が数量限定で発売開始!スター・ウォーズやゴジラの再現だって可能?

  7. 『キングダム ハーツIII』「オラフ」の日本語吹き替え声優の交代を発表―アップデートで対応へ

  8. 『Days Gone』“感染者”の種類などを解説する海外向け映像―巨漢Breakerなど

  9. 『スマブラSP』DLC第1弾「ジョーカー」配信開始―アクセス過多の影響か様々なメンテナンスが実施中

  10. パッケージ版『ぷよぷよeスポーツ』6月27日発売決定!初心者も安心の「レッスンモード」を新たに収録

アクセスランキングをもっと見る

1
page top