【リサーチ】『ゲーム定額制サービス利用してますか?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『ゲーム定額制サービス利用してますか?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲーム定額制サービス利用してますか?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『ゲーム定額制サービス利用してますか?』結果発表
  • 【リサーチ】『ゲーム定額制サービス利用してますか?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲーム定額制サービス利用してますか?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答では利用している方、利用していない方それぞれから様々な意見が寄せられています。どちらかと言えば利用していない方が多く、その理由としては次のようなものが挙げられています。

  • 既に積みゲームが多くて手が回らない。
  • 色々なタイトルが遊び放題でも、興味のあるタイトルが少ない。
  • 暇な人とそうでない人でプレイ時間に差があるのに同じ料金なのが納得いかない。
  • 総合的に損してる気がする。
  • プレイしないといけないという義務感が出てきて素直に楽しめない。
  • 結局目当てのゲームしかプレイしていないので普通に買うことにした。
  • 好きなゲームを買って好きな時にやり込むほうが気楽。
  • ゲームは1作にかかる時間が長いためお得感がない。
  • 魅力的なゲームがない。

こうして見ると遊び放題系の定額サービスは、1つのゲームをしっかりやり込むコアゲーマーよりも、とにかく色々なゲームを楽しみたいというカジュアルゲーマーに向いているようです。なお、定額サービスを利用している方から評価が高いのは「Origin Access」「Humble Monthly」でした。



徐々に浸透してきているゲームの定額制サービス。コメント欄でも複数の方が紹介しているように、自分の好みや余暇にあわせて1ヶ月だけ加入するといった利用をするとお得にゲームが遊べるのではないでしょうか(解約し忘れて料金だけ引かれ続けないよう注意)。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



スパくんのお友達さん

SteamやUplayなどで大量に積んでいる状態なので、
流石にゲームの定額サービスには手を出していないですねぇ。

ただOrigin Access Basicの年払いはかなりお得に感じている。


スパくんのお友達さん

ゲームに月額払ってるのはネトゲだけだなぁ
いろんなタイトルが月いくらで遊び放題!とか言われても興味あるタイトル1つしかねぇよってなる事が多い


スパくんのお友達さん

結局ちょいちょい他のゲームに浮気しまくってるからなんか総合的には損してんじゃないかなぁって気になって利用できてない。  Anthemも結局買ったよ… 後悔はしてない。多分。


スパくんのお友達さん

AnthemとBF5やるために一ヶ月だけOriginAccess入った事ある。
飽きたころに終わってお得感あった。


スパくんのお友達さん

月額のMMOとかやらなかった理由でもあるけど、暇な人とそうで無い人でプレイ時間に差があるのに同じ月額取られるのが納得行かないんだよな


スパくんのお友達さん

利用しない
安いつもりで気楽にダラダラと払い続けて総額がシャレにならない事が過去に何度もあるから
また、オンラインサービスのようなものは結局自分が所有しているゲームとはならないのが大きい
熱心なゲーム好きにとっては、買い切り型でオフラインでも充実しているゲームなら10年以上経とうが機器に問題が無ければレトロゲームとして楽しめるけど、
ストリーミング形式や定額制は企業の都合でサービス終了すればそうならないのが痛すぎる
つかの間の使い捨てが欲しいわけではないから


スパくんのお友達さん

ゲーム関係のサブスクリプションでお金払ってるのはTwitch(配信アーカイブの期間延長目当てだけどゲームも結構もらえる)とハンブルマンスリーだけ。
ハンブルマンスリーは明らかに値段と釣り合ってないAAAタイトルとかも割と入ってくるのでコスパが美味しい。まあ1,2年前の作品なことが多いけど。


スパくんのお友達さん

Humble Monthlyも月額サービスに含めるならYes
1ヶ月で遊びきれないくらいの良質タイトルが$12で手に入るのはお得でしかない
SteamやUplayアカウントに登録して手元に残るのもポイント高い


スパくんのお友達さん

アンセムのために月額1600円のオリジンプレミアに。
1ヶ月でやめたけど、アンセムを70時間ほどプレイできたし、個人的にはお得だった。

でも、『月額払ってるんだから「やらなきゃ損」って思わせる仕組み』は嫌いだしスタンダードにならないでほしいな。


スパくんのお友達さん

使ってないし今の所利用する予定はないなぁ
SteamやOriginの積みゲー多いし
ハマったゲームは二ヶ月でも三ヶ月でもずっと同じのプレイしてるからなぁ


スパくんのお友達さん

絶対お得なのはわかってるんだけど、やらなきゃと思うと義務感でてきて素直に楽しめないのよね。


スパくんのお友達さん

目当てのゲームのために何ヶ月か払っても結局それしかやってないことが多い
ので普通に買うことにした


スパくんのお友達さん

Xbox Live Goldだけ続けてる
ほとんどマルチプレーの為だけど、たまにGold専用セールも使う感じ

無料ゲームは貰うけどインストールしてないな
そもそも、買ったゲームを遊んでるからそんな暇無いし…


スパくんのお友達さん

どうしても先行プレイしたいゲームがある時だけOrigin Access Premierに1ヵ月加入する


スパくんのお友達さん

HuluやNextflixも加入したものの結局あんまり観なかったので
ゲームだと余計利用しないだろうと思うので
加入しない


スパくんのお友達さん

ゲーム定額制は利用したことないなぁ
Origin Accessみたいなサービスは興味あるけど、結局好きなゲーム買って好きな時にやり込むのが一番気楽でいい


スパくんのお友達さん

利用してないですね
やりたいとき気軽にやりたいので、定額払うとなるとやらなきゃ損だからやるみたいになっちゃう。


スパくんのお友達さん

してない
動画や書籍に比べてゲームは一作を消化するのに掛かる時間が長く、お得感を感じにくい


スパくんのお友達さん

PSplusはPS4購入した時から入ってるから4年以上入ってる。
あまりフリープレイタイトルやれてないけど、ネット対戦のサーバーとか必要な投資にソニーが使ってくれると信じて課金を続けてる。
中にはアキバズトリップ2みたいに自分では買わなかっただろうタイトルをトロコンするほど楽しめたし後悔なし。
Humblebundleのmonthlyも1年くらい入ってる。こっちはいいのが入って無くても、何が出るか解放される日が楽しみだから福袋気分で続けてる。
でも両方で月々2000円近く課金してると冷静に突きつけられると手元にキーなりが残るから損はしてなくても固定の出費があるなあと思う。


スパくんのお友達さん

PSplusは入ってるけどここ2年ぐらいでようやくまともになった感がすごいんだよなあれ 今だにアクセス集中すると落ちたりするからこれでお金取るの簡便してくれと思う Bo3のベーターとか余裕でPSN落ちてたし 360時代にHALO4とかギアーズ3発売日で結構回線よかったからPS4でもそうなると思ってたけど裏切られた感あるわ フリープレイも最近MGSとかCoDとか豪華になってるけど昔は北米との違いがすごすぎてやばいし・・ 結局値段では任天堂で負けて安定性としてMSに負けてるから個人的にはPSplusはすごく高い買い物な気がして仕方ない


スパくんのお友達さん

一切利用していない。サービス使うほど遊びたいゲームは無いし。それに毎月金がかかるので元を取るためにゲームプレイを急かされる気分にさせられるのも嫌だ。


スパくんのお友達さん

Xbox Gamepassに加入してます。
フレも入ってるので一緒にプレイしやすいです。


スパくんのお友達さん

DMMのエロゲ遊び放題に加入してる。新作は少ないけど、過去作をいくらでも遊べるし、一般版も遊べる。


スパくんのお友達さん

PSplus, Nitendo Onlineには入ってる
HumbleMonthlyは早期アクセスできるゲームがやりたいやつだった時に入ってる
Origin Access PremierはEAの新作少しやろうかなって時にしか入ってない


スパくんのお友達さん

PSPlusかな。
PS3修理の時、何Gか忘れたけど、HDD内のデータ(動画やセーブデータ)をバックアップできた。
(MicrosoftのOneDrive等のない時代)


スパくんのお友達さん

いままでゲームを買って積んできた世代といまからゲームを始める蓄積のない世代の
じゃあちょっと話のタネに遊んでみようかの入手難易度の格差を埋める試みだよね。

ずっと持ってる奴、持ってたけど様々な理由で手放した奴、触った経験だけある奴、
やってないけど興味がある奴、話題に上がってて興味持ったけど売ってない奴・・・

思い出は共有できないと寂しいし、触れないと伝わらない感情もあるだろうし。
じゃんげまでやってたみたいなメンバー共用ハードを定額サービスに登録はアリだと思う。


スパくんのお友達さん

サービス内に良いゲームも沢山あるんだろうけど定額の有象無象の中からゲームをチョイスする程みんな暇では無いはずなんだよなー


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top