VRライブ・コミュニケーション『バーチャルキャスト』Steamへ移行―“インサイドちゃん”3Dアバターデータも利用可能なサービス | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

VRライブ・コミュニケーション『バーチャルキャスト』Steamへ移行―“インサイドちゃん”3Dアバターデータも利用可能なサービス

バーチャルキャストは、VRライブ・コミュニケーションサービス『バーチャルキャスト』Steam版の配信を開始しました。

ゲーム機 VR
VRライブ・コミュニケーション『バーチャルキャスト』Steamへ移行―“インサイドちゃん”3Dアバターデータも利用可能なサービス
  • VRライブ・コミュニケーション『バーチャルキャスト』Steamへ移行―“インサイドちゃん”3Dアバターデータも利用可能なサービス
  • VRライブ・コミュニケーション『バーチャルキャスト』Steamへ移行―“インサイドちゃん”3Dアバターデータも利用可能なサービス

バーチャルキャストは、VRライブ・コミュニケーションサービス『バーチャルキャスト』Steam版の配信を開始しました。

同サービスはVR端末と対応PCを用い、VR空間でバーチャルキャラクターに変身してライブ・コミュニケーションを取ることが可能なサービス。他ユーザーのスタジオに飛び込んでダイレクトにコミュニケーションを取る、3Dアバターチャット的な機能も搭載されています。


今回のSteam版は、既存の『バーチャルキャスト』を置き換える内容となっており、既存ユーザーを含め、以降はSteam版の利用が必須となります。なお、『バーチャルキャスト』は“VRM”形式の3Dモデル・アバターの利用に対応しているのが特徴です。

Game*Spark姉妹サイト「インサイド」のマスコットキャラクター「インサイドちゃん」のVRM形式アバターデータも配信されているので、「インサイドちゃん」やVTuberとして活躍中の「インサイドちゃんMark2」こと“つーちゃん”になりきって遊ぶことも可能です。


『バーチャルキャスト』はSteamにて基本無料で配信中です。
《Arkblade》

関連業界のあちこちにいたりいなかったりしてる人 Arkblade

小さいころからPCゲームを遊び続けて(コンソールもやってるよ!)、あとは運と人の巡りで気がついたら、業界のあちこちにいたりいなかったりという感じの人に。この紹介が書かれた時点では、Game*Sparkに一応の軸足を置きつつも、肩書だけはあちこちで少しづつ増えていったりいかなかったり…。それはそれとしてG*Sが日本一宇宙SFゲームに強いメディアになったりしないかな。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム機 アクセスランキング

  1. やられた!Steam Deckがワンちゃんによって見るも無惨な姿に…飼い主が入浴中ひたすらがじがじ

    やられた!Steam Deckがワンちゃんによって見るも無惨な姿に…飼い主が入浴中ひたすらがじがじ

  2. “「ROG Ally」はValveの失敗から学んでいる”―内部構造に着目した分解動画公開

    “「ROG Ally」はValveの失敗から学んでいる”―内部構造に着目した分解動画公開

  3. 去り行く「ILLUSION」に、『VRカノジョ』をプレイしながら敬礼! “とっておき”に触れた別れの夏

    去り行く「ILLUSION」に、『VRカノジョ』をプレイしながら敬礼! “とっておき”に触れた別れの夏

  4. Steamゲームのコントローラー対応がわかりやすく!PS系を中心に対応表記が大幅拡充

  5. 「PS Vita」「PS Classic」アフターサービス受付4月25日終了―事前申し込みや送付期日に注意

  6. オープンワールドVR『Stormland』新トレイラー!アンドロイドとなって大自然に飛び込め

  7. 「ROG Ally」microSDが機能しない問題について公式発表―特定の熱ストレスが原因の可能性

  8. VRでオープンワールド中世生活!『Yore VR』最新トレイラー―近日Steam早期アクセス開始

  9. あの“リアルすぎて怖い”駅はこうして作られた―「UE5でのフォトリアルに近い駅の作成方法」公開

  10. PS2/PS1本体でPS5/PS4/PS3用コントローラーが使える変換アダプタの発売日が決定!

アクセスランキングをもっと見る

page top