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『ゴーストリコン ブレイクポイント』はなぜ想定を下回る収益だったのか?投資家向け資料で要因を分析

以後、ライブサービス型タイトルの続編はもっとリリース間隔を空けるとのこと。

PC Windows

ユービーアイソフトは、投資家向け資料の中で、10月4日に発売されたオープンワールドタクティカルTPS『ゴーストリコン ブレイクポイント』(PC/PS4/XB1)の収益が想定を下回った理由について言及しました。

公開された資料では、ここ数年でユービーアイソフトが多彩なハイクオリティタイトルを取り揃え、『レインボーシックス シージ』や『アサシンクリード オデッセイ』といったタイトルで期待以上の成果を出した事に触れる一方、AAAタイトル級のポテンシャルを持っていた『ゴーストリコン ブレイクポイント』で十分な収益を上げれなかった原因について言及しています。今回挙げられた原因は、以下の3つ。

  • ライブサービス型のタイトルについて、シリーズ前作が時間をかけて最適化されながら利益を生み出しているときに、その続編で利益を出すのは困難である。したがって、ライブサービス型のタイトルの続編を発売する際には、前作から十分に時間を空けるようにする必要がある。
  • 「ゲームプレイを革新する」という我々の戦略は、複数のタイトルで非常に良い結果をもたらしてきた。しかしながら、これらの革新的な要素と最適な体験が結びつくには、完璧な形で実装されなくてはならない。『ゴーストリコン ブレイクポイント』に関していえば、これが十分でなかった。この方針転換はいくらかのプレイヤーには受け入れられている一方、コミュニティの大多数から強く反発を受けてしまった。
  • 『ゴーストリコン ブレイクポイント』には他タイトルと差別化できる要素が不足しており、その結果としてゲームの本質を目立たせることが出来なかった。

発売前からRPG要素についての解説ブログを更新するなど、シリーズファンの不安や疑問解消に努めてきた『ゴーストリコン ブレイクポイント』。ライブサービス型のタイトルということで、今後どのように変化・改善されていくのか要注目です。
《S. Eto》
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  • ゴースト 2019-11-06 6:51:28
    UBIのゲームは現実の問題に絡めたリアルで深いストーリーも売りだったじゃん
    前作で言えば、麻薬から始まって、それを取り巻く4つの要素からストーリーが展開していった

    UBI流の「ドローンの持つリスクと狂気」をもっと描いてくれよ
    ストーリーから味がしないんだよ、なんにも
    「ドローンへの過信」とか「謎のバグ」とか「毒ガス」とか「生物兵器」とか
    先端技術関連ってエグい材料ほかにもいっぱいあるじゃん
    12 Good
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  • スパくんのお友達 2019-10-29 3:35:31
    ブレイクポイントもオデッセイも課金要素が多い。
    4 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2019-10-27 13:42:16
    俺は前作より良いと思ってる派だよ
    もっさりモーション好きだし
    ステルスが難しくてやりがいもある
    友達と一緒に攻略してちゃんとステルス攻略できた時は気持ちいものがあるよね
    ゴーストウォーは緊張感あるし(ランキング上位の中国人と当たる以外)
    不満があるとしたら
    バグとバトルリワードを毎日しないと厳しいシステムだよね、毎日の進行上限とかあるせいで仕事で疲れて帰ってリコンで仕事するみたいになって苦しい
    13 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2019-10-27 11:37:45
    面白いけどなぁ…と思ったけど他の自社シリーズと同じような感じになってるのか、それじゃ不満が出るのは当たり前だな
    平均点くらいはあると思うけど過去作みたいなゴーストリコン「らしさ」はどんどん失われてる
    8 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2019-10-27 8:56:21
    とりあえずデイリーミッションいらないし
    単独でシンクショットも制限とかストレスにしかならない
    せっかくいいストーリーなのに台無し
    12 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2019-10-27 5:53:09
    アサクリ、ウォッチドッグス、ゴーストリコン、ディビジョン、FarCryと
    広い空間を散策するゲームばかりなのは立派な個性といえる一方、
    遊び方のスタイルがそれ一辺倒で飽きもある。
    現実のような緻密な空間作りはたしかに凄いんだけどおもしろさの補助でしかない。
    16 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2019-10-26 16:31:02
    他社とは差別化出来てるとは思うけど、だんだんとUBIのソフトはどれも似たり寄ったりになってるイメージ

    バグがあってもいいけど、ストレスになるバグが多すぎる
    ドローン飛ばせなくなるとか
    装備交換するときに○押す度に表示カテゴリーが毎回変わるとか
    イベント中にこっちは動けないけど敵は動くので一方的に殺されるとかわけわからん
    マップもそうだけど全体的にUI見辛すぎる
    syncショットも回数制限ついたし、アイテム取らせるために面倒なマップにしすぎ
    建物内に階段無くて、外の資材から上に昇るとかおかしいよ

    前作の良いところを狙ったようにダメにしてるのはなんか意図があるでしょ

    そうでなければ絶対にテストプレイしてないほどのデキ
    オンライン専用というのもそれディビジョンでいいじゃん
    42 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2019-10-26 16:09:34
    red stormのときはキャラクターの人格とかは皆無で、公務員のようなレインボーシックスとかゴーストリコンとかがとても新鮮だったのに、ほかのゲームと一緒に映画風なステレオタイプなゲームになってしもうた。
    BGMとかもなくて死んだか殺されたかがはっきりわかる環境でPCゲーやってるなって気になってた。
    7 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2019-10-26 13:50:47
    今作ではUBIもアレだが、ユービーアイのサポートも酷い。
    これからもユービーアイではなく、UBIのソフトを買わせていただきます。
    2 Good
    返信

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