海外レビューハイスコア『Half-Life: Alyx』―今遊べるVRタイトルの中でも最高の一本 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

海外レビューハイスコア『Half-Life: Alyx』―今遊べるVRタイトルの中でも最高の一本

PC(VR専用)を対象に発売中の『Half-Life: Alyx』のMetacritic海外レビューをお届けします。

連載・特集 海外レビュー
海外レビューハイスコア『Half-Life: Alyx』―今遊べるVRタイトルの中でも最高の一本
  • 海外レビューハイスコア『Half-Life: Alyx』―今遊べるVRタイトルの中でも最高の一本
  • 海外レビューハイスコア『Half-Life: Alyx』―今遊べるVRタイトルの中でも最高の一本
  • 海外レビューハイスコア『Half-Life: Alyx』―今遊べるVRタイトルの中でも最高の一本

VRFocus: 100/100
ValveがVRの代表作となるタイトルに、誰もが愛する『Half-Life』シリーズを使ってまでいい加減なものを作らないことは誰もが知っていたことだろう。始まりから終わりまで息を飲むほどリッチな体験となっており、今遊べるVRタイトルの中でも最高の一本だ。VRゲームで何ができるのかを見せるにも完璧だ。本作は何か革新的なことをしているわけではないが、代わりに誰もが知っている『Half-Life』のゲームプレイを洗練されたVR要素で包み込んでいる。本作が新しい始まりであり、Valveが次の『Half-Life: Alyx』を作ってくれるよう、期待しようじゃないか。
UploadVR: 100/100
IGN: 100/100
インタラクティブ性、ディテール、レベルデザインという面において、VRのハードルを押し上げることに成功している。世界最高レベルのデベロッパーが新境地のテクノロジーに全力を投入するとどういうことが起こるのか、それを見せつけているのだ。
VGC: 100/100
GameStar: 92/100
Game Informer: 90/100
本作は本シリーズらしく、プレイ必須の一本だ。一部のパズルやエンカウントが場つなぎのようにも感じるが、全体を通しての体験は力強い。息を飲むようなシーン、美しい世界、そしてスマートなセリフが際立っており、Valveの復活を印象付けている。もし君がキラータイトルが出るまでVRへの投資を渋っていたのなら、本作こそがそのための一本だと言えるだろう。
Jeuxvideo.com: 90/100
USgamer: 90/100
PCGamesN: 90/100
本作は、VRがゲームに何をもたらすことができるのかという証明、そして皆に愛されている『Half-Life』シリーズの素晴らしい新作という2つの面を持ち合わせている。
Destructoid 90/100
GamesBeat: 80/100
本作は驚くほどのめり込むことができる体験だ。ただ、私が今のめり込みたいものではなかった。



PC(VR専用)を対象に発売中の『Half-Life: Alyx』のMetacritic海外レビューをお届けしました。Metacriticでの平均スコアは、92点(総レビュー数26件)をマークしています。

『Half-Life: Alyx』は、Valveによる人気FPSシリーズ最新作であり、VR専用タイトル。シリーズ一作目と『2』の合間を舞台に、惑星支配を強めるコンバインやエイリアンとの戦いが描かれます。メディアレビューでは、何か新しいことがあるわけではないものの、VRゲームというもののレベルを押し上げていると高評価。VR環境がある人はプレイ必須の一本と言えそうです。



『Half-Life: Alyx』は、PC(VR専用)を対象に発売中です。
《Chandler》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top