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巨大な神々ではなく、小さな怪物やクリーチャーたちが物語を彩る…北欧ADV『Roki』開発者ミニインタビュー

元ソニー社員の二人が独立して作った北欧アドベンチャーです。魅力的なグラフィックと感情を揺さぶるナラティブに感情を揺さぶれます。

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巨大な神々ではなく、小さな怪物やクリーチャーたちが物語を彩る…北欧ADV『Roki』開発者ミニインタビュー
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気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、Polygon Treehouse開発、PC向けに7月23日リリースされた北欧アドベンチャー『Roki』開発者へのミニインタビューをお届けします。

本作は、スカンジナビアの民間伝承に影響を受けたアドベンチャー。感情を揺さぶる物語、魅力的なグラフィック、古典的なパズル、独特の世界観、これらすべてが織りなす、シリアスな現代風おとぎ話が展開されます。日本語にも対応済み。

『Roki』は、2,570円で配信中





――まずは自己紹介をお願いします。

Tom&Alexこんにちは。本作の開発者のTomとAlexです。本作は私たちが設立したPolygon Treehouseのデビュー作となります。元々、私たちは二人ともソニーでアートディレクターをしており、『KILLZONE』シリーズや『RIGS Machine Combat League』の開発に携わっていました。二人ともアートの経験が豊富ですので、ビジュアルにこだわったゲームを作るということが、私たちの夢見ていたことでした。

――本作の開発はいつどのようにして始まったのでしょうか?

Tom&Alex本作の開発は2017年の初旬に始まりました。私たちは、昔自分たちが遊んだようなポイント&クリックでゲームが進行しながらも、アートが特徴的なストーリーアドベンチャーゲームを作りたいと思いました。古典的ではありますが、現在のプレイヤーにも楽しんでもらえるようなものを目指しましたので、本作はフル3Dで描かれ、プレイヤーを直感的に操作することが可能です。このため、本作では没入感があり、自分で動かしているという感覚を楽しむことができるでしょう。


――本作の特徴を教えてください。

Tom&Alex本作のストーリーはスカンジナビアの民間伝承から影響を受けています。しかしご存知のあの巨大な神々ではなく、森や湖に住む小さな怪物やクリーチャーたちが登場します。彼らこそ、家族の喪失と救済を描く、この物語を彩る素晴らしいキャラクターたちになると感じました。本作の主人公はトーブという女の子です。彼女は弟を救うため、魔法と伝説に満ちた世界を戦って行かなくてはいけません。

――本作が影響を受けた作品はありますか?

Tom&Alex子供の頃に見たたくさんの映画から影響を受けています。「ラビリンス/魔王の迷宮」「ダーククリスタル」「ネバーエンディング・ストーリー」などです。本作においても何より大事なテーマは、見込みがないにも関わらず、困難に立ち向かうということです。そして奇妙で素晴らしいクリーチャーたちという脇役も忘れてはいけません。

――新型コロナウイルスによる開発への影響はありましたか?

Tom&Alex幸運にもありませんでした。新型コロナが蔓延し始めた頃、すでに開発はかなり進んでいましたし、チームメンバーは全員すでにリモートで作業をしていましたので、普段通りに開発を続けることができました。そういう意味で、私たちは幸運だったと思います。

――最後に日本の読者にメッセージをお願いします。

Tom&Alex私たちは日本文化と日本の神話が大好きですので、本作のストーリーも日本のプレイヤーの皆さんの心に響くのではないかと思っています。本作は喪失と悲劇の物語であり、神話と伝説の物語でもありますが、何よりも救済と受容の物語です。誰もが楽しめるものに仕上がっていると思います!

――ありがとうございました。



◆「注目インディーミニ問答」について
本連載は、リリース直後インディーデベロッパーメールで作品についてインタビューする連載企画です。定期的な連載にするため質問はフォーマット化し、なるべく多くのデベロッパーの声を届けることを目標としています。既に300を超える他のインタビュー記事もあわせてお楽しみください。


※UPDATE(2020/8/2 22:00):記事内のリンクを修正しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございます。
《Chandler》
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