『StarCraft II』や『SpringRTS: 1944』などのRTSがDARPA主導の軍事AI研究計画に使用される | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『StarCraft II』や『SpringRTS: 1944』などのRTSがDARPA主導の軍事AI研究計画に使用される

DARPAが「Gamebreaker」計画に『StarCraft II』や『SpringRTS: 1944』を使用していることを明かしました。

ゲーム文化 カルチャー
『StarCraft II』や『SpringRTS: 1944』などのRTSがDARPA主導の軍事AI研究計画に使用される
  • 『StarCraft II』や『SpringRTS: 1944』などのRTSがDARPA主導の軍事AI研究計画に使用される

アメリカ国防高等研究計画局(DARPA)は、軍事AIの研究計画「Gamebreaker」にて、『StarCraft II』や『SpringRTS: 1944』『Command: Modern Operations』などのRTS作品を使用していることを明かしました

「Gamebreaker」計画はビデオゲームにAIを開発・適用。バランスを定量的に評価し、それに大きく寄与する根本的なパラメータを特定して、ゲームを最も不安定にする新機能や戦術の発見が目的です。これにより兵棋演習における設計上の考慮事項を覆すことを目指しています。

DARPA戦略技術部Dan “Animal” Javorsek中佐は「ビデオゲームのバランスを評価して操作する一般的な方法を見つけ出せれば、それらのAIアルゴリズムを国防総省の兵棋演習に適用し、訓練に使用できるのではと期待している」とコメントしています。

同計画には、マサチューセッツ工科大学と組んだAurora Flight Sciences社やカリフォルニア大学サンタバーバラ校と組んだAIMdyn社など9チームが取り組んでおり、Javorsek中佐は「様々なゲームでAIを開発していく中での共同作業を楽しみにしている」と述べています。
《大塩》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. プレイ時間自慢と言えば聞こえはいいが…数々の後悔と慰め集まる「不健康な程遊んだゲーム」総プレイ時間1万5千時間以上の猛者も

    プレイ時間自慢と言えば聞こえはいいが…数々の後悔と慰め集まる「不健康な程遊んだゲーム」総プレイ時間1万5千時間以上の猛者も

  2. 登録者2,000万超『フォトナ』ストリーマー「Ninja(ニンジャ)」が“ガン”を公表…初期段階であるとし、早期発見のため定期的な検査を呼びかけ

    登録者2,000万超『フォトナ』ストリーマー「Ninja(ニンジャ)」が“ガン”を公表…初期段階であるとし、早期発見のため定期的な検査を呼びかけ

  3. 『ドラゴンズドグマ 2』ユーザーから悲鳴上がる、ゲーム世界を破壊する、とある「仕様」…対抗策の研究も進む!カギは宿屋とメインポーンか

    『ドラゴンズドグマ 2』ユーザーから悲鳴上がる、ゲーム世界を破壊する、とある「仕様」…対抗策の研究も進む!カギは宿屋とメインポーンか

  4. プレイヤーをがっかりさせたりやる気をなくさせるゲームのメカニズムとは?掲示板で様々な意見が飛び出す

  5. 待ちわびたが故の喪失感…長く待ったのに遊んだら「期待はずれ」だったタイトルって?

  6. これは保存用でこれは布教用…こっちは限定版!そしてあれはリパッケージ版!同じゲームを何度も買った経験あなたはありますか?

  7. 『ドラゴンズドグマ 2』資金難に苦しむ海外ユーザーが協力して金策を企む―「これはネズミ講」との声も…

  8. なぜ?『スカイリムSE』過去2年のModダウンロード数が4倍に…背景には便利ツールの登場か

  9. 生物兵器に怪しい薬……医療法人の裏稼業描く資産管理シム『Undead Inc.』5月配信決定!

  10. 「さっきからパンパン痛いのよ!この年増女!!」『FF7』ティファがブチギレた“ビンタ対決”が、見覚えある構図に…とあるファンアートが秀逸

アクセスランキングをもっと見る

page top