「レヴナント」は腕を脱臼したプロトタイプから着想…どのように『Apex Legends』のレジェンド達は作られているのか? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

「レヴナント」は腕を脱臼したプロトタイプから着想…どのように『Apex Legends』のレジェンド達は作られているのか?

気になる質問に『Apex Legends』のデザインディレクター・Jason McCord氏が答えてくれました。

家庭用ゲーム Nintendo Switch

Respawn Entertainmentが手掛ける基本プレイ無料バトルロイヤルFPS『Apex Legends』。本作のニンテンドースイッチ版配信を記念した特別番組「Apex Legends Nintendo Switch版 公開記念番組」が3月10日18時00分より放送されました。

番組内では「Q&Aコーナー」が実施され、本作のデザインディレクター・Jason McCord氏が、プレイヤーから寄せられた3つの質問に回答。どのように登場キャラクターが作られるのか、開発者から見て最もお気に入りの瞬間はどこか、どのようなプロセスでフィードバックを処理するのか、という興味深い疑問に答えてくれました。

Q1. どのように『Apex Legends』に登場するキャラクターが作られているのか?


A1: コントローリングアイディアから始めます 。そのキャラクターでプレイをした時に、ゲームプレイ上で達成したいことを解決するものですね。

そのデザイナーがチームに弾薬を供給するサポート型のレジェンドを作りたいとしましょう。例としてですが、通常ダミーモデル。これはみなさん過去のイベントや射撃訓練場で見たことあるかと思いますが、その ダミーを使ってそれぞれ個別の試作型としてテストに用います

そしてアーティスト・ライターがそのキャラクターにふさわしく素晴らしいバックストーリーや性格などを考えている間に、その試作型がゲームプレイの中で上手くフィットするかテストしていきます。最終的にこのプロトタイプはただの味方に弾丸を供給するようなだけのものから、そのキャラクターが周囲からアイテムを盗む泥棒猫のようなキャラクターになるように、その個性に肉付けをしていきます。 「ローバ」はまさにこのように作られてきました

これがまず“誰か”が生み出された一例となりますが、例えば「レヴナント」の場合、ここからまったく違ったやり方となり、アーティストのデザインアイディアから生まれたものとなります。

彼はまだ生み出されたばかりでまったく違った名前を持っていましたが、 アーティストとアニメーターはぞっとするような不気味な動きをさせた、腕を脱臼したプロトタイプを作り出したら、このデザインを見て、初めてその外見にエキサイトし、みながそのキャラ作りを後押しし始めました 。そして、アーティストの考えたこの外見や動きに合わせたゲームプレイにマッチしていくように詳細の開発を進めました。

なので、キャラクターはどこからでもスタートすることができるわけです。みなが納得しバックアップしてくれるようなインスピレーションをいつでも、どんな部署からも見出す必要があります。

Q2. 『Apex Legends』が配信されてから最もお気に入りの瞬間は?


A2: 私はすべてのシーズンで本当にエキサイティングしています。どのシーズン開幕も好きですし、新しいシーズンは過去のものより興奮しますね。

シーズン7は非常によかったですし、我々にとっても大きなゴールの1つでありました。新しいマップ・乗り物・機動力に優れたレジェンド「ホライゾン」の導入です。年中かけてこのようなことに挑戦してきていて、シーズン7はその節目でした。

2021年のロードマップもプラン中で、どのシーズンもまた最高のコンテンツとともに最高に楽しくなるように開発を行っています。

Q3. どのようなプロセスで、フィードバックを処理しているのですか?


A3.:我々はまさに「すべて」を見るようにしています。TwitterやRedditやTwitchも見ています。分析チームもいて、ゲーム内からデータを引っ張ってきて、今のトレンドは何なのか、ゲームをプレイしたりゲームプレイを見るだけでは気づかないことも発見してくれます。

もちろん、ゲームをたくさんプレイしています。私も含めて、チーム全員が1人でも複数のRespawn社内のクラブなどでも、いつでもプレイをするようにしています。そうすることできちんと自分事として認識することができて、それぞれ大事にしていることがあります。

そこから、たくさん話し合ったりしています。お互いの発見したこと、意見などを共有しあって、そこからどのアイディアを採用するか、我々のゴールに見合っているのか、それが分かったらあとはゲームに落とし込むようにスケジュールを作って、実際に落とし込んでいきます。

バトルロイヤルFPS『Apex Legends』スイッチ版は3月10日より配信中。レジェンドが生まれるプロセスに思いを馳せながら、プレイしてみるのも面白いかもしれませんね。

どう『Apex Legends』のレジェンド達は作られるのか?スイッチ版公開記念番組にて開発者が回答―「レヴナント」は腕を脱臼したプロトタイプから着想

《茶っプリン》
【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください
  • 破滅の魔女 2021-03-11 0:20:50
    楽しい
    4 Good
    返信

編集部おすすめの記事

特集

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. ニンテンドースイッチ2のDLSS、採用バージョンは「3.1」と判明

    ニンテンドースイッチ2のDLSS、採用バージョンは「3.1」と判明

  2. 釣りゲーに料理シムに…他にもいろんな用途がありそう!Joy-Con 2クランク型はじめとする複数アタッチメントの特許申請情報が公開

    釣りゲーに料理シムに…他にもいろんな用途がありそう!Joy-Con 2クランク型はじめとする複数アタッチメントの特許申請情報が公開

  3. スイッチ2でゲームキューブ名作『ちびロボ!』が8月21日配信!ワクワクでちょっと変なお家を冒険

    スイッチ2でゲームキューブ名作『ちびロボ!』が8月21日配信!ワクワクでちょっと変なお家を冒険

  4. 「スイッチ2 ポケモンレジェンズZ-A セット」はマイニンテンドーストアでの取り扱い予定なし―全国のゲーム店やECショップで販売へ

  5. シリーズ最新作『スーパーロボット大戦Y』ゲーム本編に引き継ぎ可能なPS5/スイッチ向け体験版を8月8日に配信!プレイ/クリア特典も

  6. 「ついに本格的な「鬼滅の刃」対戦アクションが登場した」海外レビューハイスコア『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚2』

  7. スイッチ2「キーカード」の評価が気になる任天堂…!その是非問う少数向けアンケートの存在が海外掲示板で明らかに

  8. スイッチ2版『ホグワーツ・レガシー』解像度判明。DLSSもサポートし最大1440pの美麗ビジュアルに―発売は本体同時の6月5日

  9. PS5版『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl』発表!PS5 Proにも対応し2025年末発売予定―高評価RPGシューター続編

  10. 海外向けPS Plusフリプ追加で既存プレイヤーも接続不良に阿鼻叫喚…!300のサーバー追加も対応追い付かないゾンビサバイバル『DayZ』近日中のさらなるサーバー展開予定を告知

アクセスランキングをもっと見る

page top