米カリフォルニア州の倒木の下からハイパーネオジオ64用ソフト『侍魂~サムライスピリッツ~』プロトタイプ版が見つかる | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

米カリフォルニア州の倒木の下からハイパーネオジオ64用ソフト『侍魂~サムライスピリッツ~』プロトタイプ版が見つかる

約20年間野外で雨ざらしでしたが、基盤の状態に問題はないようです。

ゲーム文化 レトロゲーム
侍魂~サムライスピリッツ~
  • 侍魂~サムライスピリッツ~

アメリカ・カリフォルニア州の倒木の下から『侍魂~サムライスピリッツ~』のプロトタイプが発見されました。

同作は1997年にハイパーネオジオ64用ソフトとして開発された『SAMURAI SPIRITS』シリーズ初の3D格闘ゲーム。今回発見されたのはそのプロトタイプで、ピンボールマシン修理専門業者Craig Weiss氏がマシンの修理依頼を受け、家を訪ねた際に見つけたといいます。

Weiss氏が依頼主の家で、90年代後半に倒産したピンボール・アーケードマシンの業者から買い取ったという筐体から修理できるものを探していたところ、家の畑の倒木の下にある、ブルーシートに覆われた6つのパレットを発見。このパレットは依頼主の夫が中国の元SNK社員からオークションで落札したもので、米SNKがオフィスを閉鎖した後に持ち帰った倉庫の資料が含まれていました。パレットは業者に引き取ってもらう予定だったらしく、ギリギリのところで発見できたと話しています。

ブルーシートで覆われているものの、約20年間雨ざらしにされていたためパレットの中身はほとんどダメになっていました。ですが、その中で見たことのない黒い金属のケースに覆われたハイパーネオジオ64用ソフトを発見します。このカートリッジはパレットの中心に置かれていたので、奇跡的に保存状態が良好だったようです。

その後、Weiss氏はこのソフトを理解できる人に見てもらうべきだと考え、シカゴ在住のゲームコレクターであるAnthony Bacon氏に連絡しました。彼は過去に発売中止になった3DO M2版『Dの食卓2』のプレイファイルの発掘などで、海外メディアに取り上げられたこともある人物です。

発見されたものは通常のソフトと比べて2倍ほど分厚く、黒い金属のケースを開けると、基盤に30種類のROMがはめ込まれていたとのこと。Bacon氏がこれをメンテナンスし、ハイパーネオジオ64の基盤で起動したところ、かつて千葉県の幕張メッセで開催されていたAOUアミューズメント・エキスポに向けた『侍魂~サムライスピリッツ~』プロトタイプ版であることが判明しました。

このプロトタイプは演出やUIが製品版と違っていたりしますが、カメラのアングルがキャラクターに近い場所にあるのが特徴です。また、未完成なためボスが出現しなかったり、8ステージ目以降はゲームオーバーとなってしまいプレイできません。

今回見つかったプロトタイプは誰も見たことがなく、さらに誰もその存在を知らなかったという希少品。それが20年間雨ざらしの状態で保管されていたのにもかかわらず起動できたわけですから、今回の発見はまさに奇跡的としか表しようがないものと言えるでしょう。

《藤田 幸平》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. プレイヤーをがっかりさせたりやる気をなくさせるゲームのメカニズムとは?掲示板で様々な意見が飛び出す

    プレイヤーをがっかりさせたりやる気をなくさせるゲームのメカニズムとは?掲示板で様々な意見が飛び出す

  2. 『ドラゴンズドグマ 2』ユーザーから悲鳴上がる、ゲーム世界を破壊する、とある「仕様」…対抗策の研究も進む!カギは宿屋とメインポーンか

    『ドラゴンズドグマ 2』ユーザーから悲鳴上がる、ゲーム世界を破壊する、とある「仕様」…対抗策の研究も進む!カギは宿屋とメインポーンか

  3. 『ドラゴンズドグマ 2』資金難に苦しむ海外ユーザーが協力して金策を企む―「これはネズミ講」との声も…

    『ドラゴンズドグマ 2』資金難に苦しむ海外ユーザーが協力して金策を企む―「これはネズミ講」との声も…

  4. 待ちわびたが故の喪失感…長く待ったのに遊んだら「期待はずれ」だったタイトルって?

  5. なぜ?『スカイリムSE』過去2年のModダウンロード数が4倍に…背景には便利ツールの登場か

  6. 登録者2,000万超『フォトナ』ストリーマー「Ninja(ニンジャ)」が“ガン”を公表…初期段階であるとし、早期発見のため定期的な検査を呼びかけ

  7. 「さっきからパンパン痛いのよ!この年増女!!」『FF7』ティファがブチギレた“ビンタ対決”が、見覚えある構図に…とあるファンアートが秀逸

  8. 『大カプコン展』が2025年3月から開催決定!原点から最新技術までを紹介する初の展覧会

  9. ジブリから影響受けた冒険ACT『Europa』発売を夏に延期―開発チームはパートタイムで本業でできないことに挑戦

  10. これは保存用でこれは布教用…こっちは限定版!そしてあれはリパッケージ版!同じゲームを何度も買った経験あなたはありますか?

アクセスランキングをもっと見る

page top