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『R-TYPE FINAL 2』開発者インタビュー!2020年代に放たれる現代的なシューティングゲームの形とは

再び発った『R-TYPE FINAL 2』開発者インタビュー。同作の今後や、前作『FINAL』とその時期のSTGをとりまく環境、そして今後の展開などを聞く。

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コメント一覧 (65 件)

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  • スパくんのお友達 2021-05-05 8:39:33
    古くてニッチなゲームを作り直さない理由が分かるコメント欄だね。ファンの声に答えてもこんな声ばかりじゃ開発者も身を引くよ
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  • スパくんのお友達 2021-05-05 7:17:45
    日本は相変わらずアンチムーブが多いな。
    具体的な不満点をかけてない奴は叩きたいだけのトロールだね。
    グランゼーラは面倒な日本は無視 or 後回しにして、海外を重点として販売した方がいいよほんと。
    6 Good
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  • スパくんのお友達 2021-05-05 4:00:30
    steam評価は好評だからクラウドファンディングで投資したコアなファンに受けてない感じ?
    投資者への対応が酷いのも一因っぽいけど
    全体的にライトゲーマー向けになったのかな?
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  • スパくんのお友達 2021-05-04 20:54:45
    楽しい所もあるってコメントしたらプレイしてない扱いされるのはおかしいだろ。2万投げてTシャツももらってるってのに。
    9 Good
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  • スパくんのお友達 2021-05-04 14:20:07
    ノーマル以上の難度は凡人には普通にキツイ。
    自機の判定のデカさに対してフォースの判定が小さくて思ったより防御性能が低いのよね
    戻り復活って最近のSTGにはないからゴリ押し効かないってのも初心者泣かせ
    道中アイテム少なめで復活パターンもなかなか難しい
    かといって難易度下げると敵の数少なくてスカスカ、退屈で面白くない
    ステージクリアしないと資源貯まらないから下手だとステージ1.0ばかり周回する羽目にw
    結局前作と同じようなストレスを味わうことになってる
    プレイ感は決してRTYPEしてないってことはなくて寧ろ初期のアーケードの様な覚えゲーって感じなのかなと思う
    個人的には嫌いじゃないけど、文句言いたい気持ちもわからんでもないのでちょっと複雑な気持ち
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  • スパくんのお友達 2021-05-04 8:06:49
    コックピット視点のR-TYPEは興味がある。
    キャノピーの前に装着した肥フォースで視界が隠れる問題は、ファンメイドのアニメではフォースを装着した途端にCG補正などでフォースの姿を消してパイロットの視界を確保することで解決していたが。
    4 Good
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  • スパくんのお友達 2021-05-04 3:22:31
    バンピートロットリメイクなら金出せる
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  • スパくんのお友達 2021-05-04 2:56:01
    クラウドファンディングで応援したのですが、酷いの一言。説明不足にも程がある。
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  • スパくんのお友達 2021-05-04 2:31:48
    このままじゃグランゼーラ潰れるぞ…
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