『モンスターハンターライズ』サウンドトラックは5月19日発売!カムラの里に響く雅な音色に耳を傾けよう | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『モンスターハンターライズ』サウンドトラックは5月19日発売!カムラの里に響く雅な音色に耳を傾けよう

『モンハン』シリーズの花形と言えば豪華な生演奏による音楽。本作の「和」を彩る和楽器奏者の皆様を紹介します。

ゲーム文化 カルチャー
『モンスターハンターライズ』サウンドトラックは5月19日発売!カムラの里に響く雅な音色に耳を傾けよう
  • 『モンスターハンターライズ』サウンドトラックは5月19日発売!カムラの里に響く雅な音色に耳を傾けよう
  • 『モンスターハンターライズ』サウンドトラックは5月19日発売!カムラの里に響く雅な音色に耳を傾けよう

『モンスターハンターライズ』は「和風」と「歌」がコンセプトということで、外部アーティストとして書道家の青柳美扇氏や薩摩琵琶奏者の友吉鶴心氏、歌唱の宮崎カナエ氏、加藤いづみ氏が公式ページにて紹介されています。

同じ文化圏だった『3rd』と同様に多数の和楽器奏者がレコーディングに参加し、街やフィールド、戦闘まで全編通して和の調を堪能できます。旧作モンスターのテーマ曲も和楽器と合唱を加えた新規アレンジがあり、おなじみの旋律でも今までとは大きく様変わりしていますので、以前のものと聞き比べてみるのもいいですね。


ハンターの自宅では里で流れる音楽のカスタマイズが出来ますが、一部楽曲は自宅で歌抜きの音源に変化します。4月28日配信のVer.2.0では『3rd』のBGMと新規アレンジのピアノ版が追加コンテンツに入りました。

ピアノ版はスタッフロールの「英雄の証」と同様にゆったりとした編曲で、「カムラ祓え歌:ピアノVer.」「おともだち:ピアノVer.」「勇まし狩人:ピアノVer.」「うまうまおだんごのつくり歌:ピアノVer.」の4曲が収録。「うまうまおだんごのつくり歌」は注文をしなければ聴けなかったので、BGMとしてずっと流していられるのは新鮮です。


集会所で音楽に合わせて太鼓を叩いているアイルーも、違うBGMにすると演奏をやめて休憩。バチで手遊びをする珍しい姿が見られます。

スタッフロール掲載リスト

本作に参加した演奏者をまとめてご紹介。弾いている人の顔が見えると、耳なじみの曲にも耳を澄ましたくなりますね。

琴、十七弦琴、地唄三味線 吉永真奈




篠笛 秋吉沙羅




薩摩琵琶 友吉鶴心




フィールドおよびモンスターの紹介映像を語り付きで担当しています。「モンスターハンターの言語」でも収録しており、音声言語を切り替えるとゲーム中で聴くことが出来ます。



薩摩琵琶 榎本百香




津軽三味線 小山豊




HIDE×HIDE:尺八 石垣秀基、中棹三味線 尾上秀樹



『モンハン3rd』以降シリーズに何度も参加し、ギターとの掛け合いが印象的な「閃烈なる蒼光/ジンオウガ」を「狩猟音楽祭」で演奏する時には欠かさずゲスト出演しています。

尺八 小湊昭尚



龍笛 纐纈拓也



法螺貝 清水順次




打物(打楽器) 小川実加子




合唱 London Voices



今作は「歌」がコンセプトなので、なんと「アベンジャーズ」など数々の大作に出演してきた名門コーラスが参加しています。聖歌を思わせる荘厳なハーモニーが特徴で、本作のメインモンスター「マガイマガド」をはじめ、旧作のジンオウガやティガレックスにも新たに歌声が加わり、一層強敵感を増しています。

ボーイズクワイア フレーベル少年合唱団



オトモ広場の「おともだち」で印象的な歌声を聴かせてくれるのは、アンパンマンでおなじみのフレーベル館が主催するフレーベル少年合唱団。1959年に結成、CMなどの出演を続けてきたこちらも名門です。



現在ミニアルバムが配信中の「モンスターハンターライズ オリジナルサウンドトラック」は全109曲で5月19日に発売予定。毎年恒例のオーケストラコンサート「狩猟音楽祭」への期待も高まりますが、前回は無観客配信だったのに加え、『モンハンライズ』の楽曲では合唱団も編成に入れる必要があるので、無事に開催できるのか危ぶまれます。果たしてどのような形態になるのか、今後の情報にも注目です。


《Skollfang》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 『星のカービィ』生みの親・桜井政博氏がカービィを食べちゃった?美味しそうにフォークを入れる写真にファンも「だめぇぇぇぇぇ」

    『星のカービィ』生みの親・桜井政博氏がカービィを食べちゃった?美味しそうにフォークを入れる写真にファンも「だめぇぇぇぇぇ」

  2. 海外人気サンドボックスゲーム『Garry's Mod』製作者が任天堂関連のSteamワークショップアイテムの削除要求に応じる「二度とアップロードしないでほしい」

    海外人気サンドボックスゲーム『Garry's Mod』製作者が任天堂関連のSteamワークショップアイテムの削除要求に応じる「二度とアップロードしないでほしい」

  3. チョルノービリ原発事故の処理にあたった決死隊を描く『Chornobyl Liquidators』6月配信決定!

    チョルノービリ原発事故の処理にあたった決死隊を描く『Chornobyl Liquidators』6月配信決定!

  4. 『スト6』リュウ、豪鬼の大迫力な“ミューラルアート”がTシャツに!経年とともにロゴが徐々に姿を現すクラックシャツは、手作業で数十回も塗り重ね

  5. 自動化RTS『Oddsparks: An Automation Adventure』早期アクセス開始―へんてこ可愛いキャラクターの“スパーク”とクラフトし冒険の旅へ!

  6. eスポーツ大会の真っ最中に「マウス充電切れ」のハプニング…!しかし咄嗟の機転でチームを勝利に導く

  7. 『スカイリム』最強キャラ・黒檀の戦士を爆速で倒すRTAが3年ぶり記録更新!わずかひと振り、12分足らずの旅で地に伏せる強者

  8. ドラマ「フォールアウト」で熱視線の“作中時系列”問題に新たな説が浮上。登場人物が「わざと嘘をついていたのかも」と初作開発者が語る

  9. あの狂気が再現…!映画「ジョーカー」の非公式オープンワールドゲーム映像が凄まじいクオリティ

  10. マネ厳禁!職場でこっそり遊べるゲームって……?

アクセスランキングをもっと見る

page top